10秒目をつむったら…

耳、目、血圧などについて詳しい方教えて下さい。

主人がショッピングモールに行くと決まって耳に水が入ってるような感覚になるといいます。
山などにいってなる現象に似ているそうなのですが、ある程度時間がたつと気付いたら治っているそうです。(モールを出てから二時間~四時間後くらい)
そのモールが3階立てなのでそれでかな?と思っていたのですが、最近パチンコ屋でも同じ症状になると言います。そのパチンコ屋は1階立てなので少し気になり始めたのですが、病院に行くほどのことではないのかな?とも思うのですが、他にも少し気になる点がいくつかありまして…

・目がよく充血する(寝てるときに目を開けると大概真っ赤)
・寝汗が少し多い
・血圧がすこし高め130/90前後 等

元々あまり病院に行きたがらない人なので、どの症状も病院に行ってよ!!と言えるレベルのことではない気もしてしまっていて…。
主人の年齢は31歳です。

病院に連れていったほうがいいのでしょうか。またその場合、総合的に気になる症状なのか、それともどれかが気になる症状なのか、何科にかかったほうがいいのか、お教えいただければ幸いです。
ここで質問するより病院に連れていけばいいのはわかっているのですが、主人を説得するにあたり知識としてお力添えいただければと思い質問させていただきました。

お手数おかけし申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

んー。結論的には「気になるなら病院に行け」となると思いますが。

ショッピングモールの話は、いわゆる耳なり(キーンと感じる)じゃ
ないでしょうか。高周波なんかを感じているとか、何か耳の調子が悪
くて弱くなってるところを刺激されているとか。

まずは耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか。

目の充血はなんともいえないような気もしますが、寝汗や血圧は別件
な気もします。こちらは(特に血圧の方は)内科の方がふさわしそう
です。

ちなみに血圧130/90くらいが平常時なら高血圧としてすぐに何かしな
きゃいけないというほどでもないですよ。平常時なら若さをふまえて上
が170超えたりしてなければ病院いっても様子見になりそうな気がしま
す。

平常時はもっと低いというなら微妙な話になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。やはり耳がおかしいようなので今週末耳鼻科に行くことになりました。朝早くにお返事くださったようなのでベストアンサーとさせていただきました(^-^)

質問を拝見して真っ先に頭に浮かんだのがバセドウ病でした。

内科でも検査してもらえますが、やはり専門医の方が正確かつ積極的な治療が可能となります。
内分泌科で一度診てもらっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。バセドウ病は思いもしていませんでした(;_;)今週末耳鼻科に行くことになりました。ご親切にありがとうございました(>_<)