電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、おなかが張るなぁ~。ちょっと食べすぎ?かと思っていたら、ガスが出始めなんだかちょっと痛いかもとは思いつつ、普段通りに夕食を済ませテレビを見ているとおなかが痛み出しトイレへ。
何度かものすごく痛い波がやってきては、普通の便が何度か出て、その後下痢に。
一年になんどか便通と食べている量の比率がおかしくなるとなる症状なので、大丈夫。全部でればいつも通りよくなる!と思っていたのですが。。。いつもに比べ痛みが半端なく、冷や汗をかき目の前に星が飛ぶほどに。そして、いつもは痛みが波でやってくるのでトイレから出られるのですが、波で痛みがやってくるのではなく、持続的に痛い。でも、もう便が出る様子もなくいったんトイレの外へ。
横になっていてもずっと痛いので、再びトイレに行くと下痢状の血便が。。。
痛みもひどかったので、休日の夜でしたが救急で病院へ。その間も痛みは治まらず。病院でCTをとってもらい、点滴をしてもらいましたが、痛みがひどいため痛み止めを点滴に注入してもらい少し痛みが落ち着いたので家へ。CTの結果は、下降結腸あたりがブヨブヨと浮腫んでいる?腫れている?といわれ、ロタやノロではないが何かウィルス性の腸炎でしょうとの診断で、絶食と整腸剤と痛み止めを処方されました。休日ということもあり、便の培養?もお休みとのことで詳しくはわからず。。。
その後1日は、痛み止めを飲んでもなんだか痛くてあまり寝付けませんでしたが、どんどん痛みも和らいでいき、少しづつ食事もとれるようになってきました。
ですが、先ほど便意を催しトイレへ行くと、便は普通なのですが便にまとわりつくように鮮血が。。。
痛みもましになってきたので、病名がはっきりしないのは気にはなりますがそのままほっておいて大丈夫かな?とは思いますし、病院でも痛みが治まらなければ再度来るように言われただけなので、行くつもりはありませんでしたが、病院に行くべきでしょうか?
また、このような症状で思い当たる病気は何でしょうか?
何かにあたるといっても、ずっとほかの家族(子供、老人も含め4人)と同じものしか食べず、症状が出ているのは私だけなので、???です。
痛みは、左側が痛みます。なので、傷みがひどかったときは右側を向いていないとつらかったです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳥の刺し身は要注意です。


私も家族で食べ、私だけひどい腹痛で死ぬかと思いました。
いつも普通の胃腸炎なら、何回か下せば落ち着くのに、数日続き、その後もしばらくご飯を食べるとまた痛む状態でした。
病院でも鳥の刺し身の可能性が高いと言われ整腸剤、痛み止めをもらいましたが全く効かずでした。
    • good
    • 0

大きな総合病院の消化器外来を受診してはどうでしょうか、総合病院なら検査


機器も沢山有ると思いますので詳細な検査を受けてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 20:34

同じものを食べたというけど、どんな食べ物?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末だったんで色々と。気になるものといえば、カツオのお刺身、鳥の刺身です。でも、それも、子供から年寄りまで同じもの(同じ皿から取って)を食べています。

お礼日時:2017/01/04 14:03

再診した方がいいとは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!