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ビデオなどのコマ送り、1コマ再生、2倍速再生、早送り、巻き戻しは英語でなんと言うのでしょうか?

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A 回答 (4件)

放置状態ですね。



コマ送り
Frame-by-Frame Playback
Slow-motion Playback
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答えではないかもしれませんが、普通にあるボタンは



STOP      停止
PLAY      再生
FREEZE    一時停止 
PAUSE     一時停止 (指定した時間にまた再生する)
FAST FORWARD  早送り
REWIND     巻戻し

くらいですかね?
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コマ送り→Top sending


1コマ再生→1 top reproduction
2倍速再生→???
早送り→Rapid traverse
巻き戻し→Rolling back


直訳ですが、参考サイトで確認してみてください。

こちらです▼

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
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巻き戻し rewind


早送り fast-forward
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC ファイル出力で、フォルダがない場合でも作成する方法

先日、皆さんに教えていただき

Cで出力ファイルを指定のフォルダに出す方法が上手く出来ました。
具体的には、↓こうやって指定しました。
sprintf( buff, "%s\\%s", path, filename );

やっていて思ったのですが、
この方法だと、指定フォルダが最初から無いとエラーが出てしまいます。
フォルダが無かったら、作成し、その中にファイルを出力していってくれる。という方法はできるものなのでしょうか?

もしできるようなら教えて下さい!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

★回答ではないが余談。
・koko_u_ さんありがとう。
 気づくとアンダーバーの関数名で置き換わっているみたいですね。
 他にも気づくといろいろ置き換わっていますね。
 C 関数、最近使っていないのでアンダーバーの関数名で調べてみます。
・ありがとうございました。

●質問者さんへ。
・_mkdir() 関数が使える場合はその関数でもフォルダ(ディレクトリ)が作成できます。
 それでは。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/12_14.html

Qunsigned long long 型のフォーマット指定子

unsigned long long 型の変数の値を表示したいのですが、
フォーマット指定子は%ldですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

規格上は、%llu のように ll を付けます。(unsigned long longなので、%lld ではなく %llu です。)
ただし、C99に準拠した処理系ではなく、単に独自拡張としてlong long型をサポートしている場合には、%Lu とか %qu とかになる場合もあります。場合によっては、long long型が存在する処理系でも、printf系関数で正しく書式化する方法が存在しないこともあり得ます。

Q「もしよろしければ・・・」を英語で言うとどうなりますか?

「もしよろしければ・・・」はどういう言い方になりますか。
例えば
「もしよろしければ電話をください」
「もしよろしければメールをください」
などを英語にした場合はどのようになるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この「もしよろしければ・・・」と言う表現の意味合い・フィーリングをまず感じてください。

どういうフィーリングで言っていますか? あなたがそうしたいなら、時間があったら・出来たら、出来たら、出来るなら、お障りなかったら、と言うifを持ってきた場合、フィーリングが違いますね。日本語では便利と言うか複雑と言うか、同じ表現でいろいろなフィーリングを表してしまうわけですね。 

英語習得で大事なことはこのフィーリングによって英語の表現が変わらいと伝わらないと言うことを身をもって知る必要があるのです。 

あなたがそれを好むなら(あなたさえよければ)、と言うフィーリングを時間的によろしければ(時間があれば)と言ったら相手はこちらが言いたいことを分かってくれるでしょうか。

つまり、ひとつの日本語表現がいろいろなフィーリングを持っているときにそれに気がつかなく、たんに、この表現はこういう表現があると羅列しただけでは結局このフィーリングを感じていないわけですから使えないのだろうなと思われても仕方ないですね。 事実相手が言いたいことも正確にわからないし、こちらが言いたいことも正確に伝える英語力がないと言うことなのですね。

英語をしゃべれない教師が存在しても大きな問題としていない日本の英語教育の拡張が英語に関してのプロは本当のプロの実力と誇りを持っているか、誇りや過信だけ持っていても英語が分かる人からは認識されないし英語圏のネイティブからしてみれば「おかしい」と思われてしまいますね。

と言うことで、忙しい人に、時間が出来たら、と言うフィーリングを強調して「よろしければ」と言いたいのであれば、When you are free, if you are free, when you have (some free)time, また、出来たら、と言うフィーリングでこの日本語表現を使うなら if possible, if you can, if it's all possible,などの表現が使えますし、あなたさえよろしければ、と言うフィーリングであれば、If it's ok with you, if you like, if you don't mindなどの表現が使えるわけですね。 そして、この日本語表現が使われている状況でそのまま使える英語表現にIf you pleaseがありますね。

しかしです、これらはすべて、

>「もしよろしければ・・・」はどういう言い方になりますか。

に対する表現なのです。

しかし、言いたいのが、
「もしよろしければ電話をください」
「もしよろしければメールをください」

であれば、ifとかwhenを使って言うべきか、それとも、この二つの文章の持っているフィーリングをよりクリアーに表現すべきか、と言う判断が必要となります。 ちょっと次元が違うのですが、敬語を使うべきか買い和文でいいかを決めるフィーリングを表現すると英文にものフィーリングが反映されてくるわけです。

つまり、この「もしよろしければ」と言う表現はただ丁寧に言って婉曲的に自分の願いを伝えようとしているか、そうでなく、もっと直接にフィーリングを伝えてもいいのか、ちょっと考えてください。

「もしよろしければ電話をください」をwhen you have some free time, if possible, if you canで表現したいのか、それとも、It will be nice if you call me. と直接的に言うか、It woud be so nice if you'd call me when you are free.と日本語の「よろしければ」の表現が持つ婉曲的な表現にももっていけますね。

そして、今も書いたように、ifやwhenを前に持ってきて、条件付けするのではなく、やって欲しいことをまずいって、それから、控えめに条件を持ってくるPlease call me if you have a chance.と自分の願いを先に相手に伝えることも出来ますね。 私はこの言い方のほうが好きです。 

さらに、日本語の表現の中に、知り合いになってからそんなに時間がたっていないので丁寧な言い方をする傾向と言うか日本語文化がありますね。 しかし、これはこちらにはありません。 よって、この日本語表現がこの文化的な理由で丁寧さを出しているのであれば、もしよかったら、if you likeと言うような表現さえ考えずに、Call/E-mail me whenever you can.と「ないかもしれないけどあったら」と言う視点ではなく、「(出来るときは)いつでもいいから」と言うフィーリングを出してしまって、wheneverが使えることも覚えていてくださいね。
この表現を使うと、より、電話して欲しいんだ、と言うフィーリングが出ますよね。

表現はすべてフィーリングが元になっています。 そのフィーリングに基づいて、つまり、日本語表現ではなく、何を相手に伝えたいのか、この英語習得の「壁」ともいえる学校では教えてくれなかった事柄を克服すると、使える英語力は何倍にでも飛躍します。 この壁を打ち壊さないないまま試験勉強の知識を盾にしても「紙の盾」でしかないのですね。 (なぜ学校文法に当てはまらないとされる使われている英語がい毎日使われ、そして、ブロークンイングリッシュが通じるのか、はフィーリングがちゃんと伝わるからなのです。 ブロークンイングリッシュだったら毎日少しずつ「壊れているのを修正」すればいいのですね。 必要のない学校文法と言うカチンコチンになった頭は固まりすぎて修正が難しいようです。 <g>)

文法はしっかり身につけてくださいね。 いらないのは使えない学校文法です。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この「もしよろしければ・・・」と言う表現の意味合い・フィーリングをまず感じてください。

どういうフィーリングで言っていますか? あなたがそうしたいなら、時間があったら・出来たら、出来たら、出来るなら、お障りなかったら、と言うifを持ってきた場合、フィーリングが違いますね。日本語では便利と言うか複雑と言うか、同じ表現でいろいろなフィーリングを表してしまうわけですね。 

英語習得で大事なことはこのフィーリング...続きを読む

Q「fatal error C1189」を回避するには?

かなりの初心者でございますm(__)m。

先日のことですが「Visual Studio .net 2003」から「Visual Studio 2005」へアップグレード(というよりは切り替え)を行いました。

すると2003では問題なくビルド出来たものが2005では「fatal error C1189」が出てしまい困っております。

エラーメッセージ
fatal error C1189: #error : Need to include strsafe.h after tchar.h

確かにtchar.hはインクルードしているので、これを文字通りに解釈して後にstrsafe.hをインクルードしたのですが、メッセージは変わらず(--;)。

どの辺りをチェックしたら良いか教えていただけると助かります。

OSはXP、VisualStudioのSP1はあてていません(エラーでSP1がインストール出来ないため)。

Aベストアンサー

C1189 はコンパイル指令 #error によるものらしいので
Fatal Error C1189 (C++)
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/y0tzt8e0(VS.80).aspx

#error Need to include strsafe.h after tchar.h

というのを検索してみると、
vc/include/tchar.h に

#ifdef _STRSAFE_H_INCLUDED_
#error Need to include strsafe.h after tchar.h
#endif

というのが見つかりました。

tchar.h, strsafe.hのほかにどんなファイルを includeしているか
わかりませんが、間接的にでもどこかから strsafe.h をすでに
読みこんでしまっているということはありませんか?
そうでもなければこのシンボルが定義されることはないように思うのですが。

ざっと見たところ、vc8/include と vc8/PlatformSDK/include には
strsafe を独自に取り込むようになっているファイルはないですね。
#まあ当然か

C1189 はコンパイル指令 #error によるものらしいので
Fatal Error C1189 (C++)
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/y0tzt8e0(VS.80).aspx

#error Need to include strsafe.h after tchar.h

というのを検索してみると、
vc/include/tchar.h に

#ifdef _STRSAFE_H_INCLUDED_
#error Need to include strsafe.h after tchar.h
#endif

というのが見つかりました。

tchar.h, strsafe.hのほかにどんなファイルを includeしているか
わかりませんが、間接的にでもどこかから strsafe.h をす...続きを読む

QC# インスタンスの破棄

C#でインスタンスの破棄を明示的に行いたいのですが、
実際の開発現場では、どのように行っているのでしょうか?

自分で調べると「ガベージコレクタ」が暗黙的に行っているようですが明示的には行わないのが普通なのでしょうか?
もしくは、「Dispose」を使用して明示的に行うのが普通なのでしょうか?

実際に開発されている方からすると簡単な事かもしれませんが教えて頂けると助かります。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでも良いです。
できれば生成から破棄まで考えて開発できると良いですね。

ガベージコレクションが実行されることで自動開放されますから、
一切.close()や.dispose()を使わなかったとしてもプログラムが
不正終了してしまう事はほとんどありません。

実際の開発では使わなくなったものを使わなくなった時点で
明示的に破棄することが多いです。正確には明示的に破棄するもの、
明示的に破棄しないもの、の2種類に分類しています。

例えばファイルを読み書きするストリーム系のオブジェクトや
データベースとのコネクションなどです。これは開発会社や
開発チーム、案件によって若干違っていて、徹底するところや
適当なところもあります。個人的には徹底したい派ですが。。。

ガベージコレクションが発生するとプログラムの実行動作が
遅くなり、また瞬間的に大きな負担がかかることがあります。
そのため全てをガベージコレクタに任せるのではなく、
明示的に開放できるもの、メモリを大量に消費するものは
その都度、適切に開放していくことで処理効率が良くなります。

プログラミング関連の調べ物で、サンプルソース等を見ることが
あるかと思います。この時サンプルで明示的に開放していたら、
それは明示的に開放したほうが良いもの、と思いましょう。
これだけでもステップアップになりますね。

結論から言うと、どちらでも良いです。
できれば生成から破棄まで考えて開発できると良いですね。

ガベージコレクションが実行されることで自動開放されますから、
一切.close()や.dispose()を使わなかったとしてもプログラムが
不正終了してしまう事はほとんどありません。

実際の開発では使わなくなったものを使わなくなった時点で
明示的に破棄することが多いです。正確には明示的に破棄するもの、
明示的に破棄しないもの、の2種類に分類しています。

例えばファイルを読み書きするストリーム...続きを読む

Qweb上で、無料の英語小説を読みたいのですが、良いサイトを教えていただ

web上で、無料の英語小説を読みたいのですが、良いサイトを教えていただけないでしょうか?

英語小説に関する希望条件:
・英文に日本語訳が付いていると、実にうれしいです。
 例:I play soccoer(私はサッカーをします。)
・ジャンルは、問いません。
・贅沢を言わせて頂くと。資格「TOEIC」にも活かせる事が出来る。

恐縮ですが、ご教示お願いします。
日本語が変でしたら、申し訳ございません。。。

Aベストアンサー

基本的に何の小説でもTOEICに活かせます。
なぜなら長い文章をたくさん読む練習になるから。ついでに語彙も増えます。

けど、和訳付きの小説ってあるかなあ?
昔話なんかならありそうですけど。あ、でも和訳が無い。
知っている話なら想像しながら読めると思いますが。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/

小説でなくていいなら、週刊STとか、朝日ウィークリーとかどうなんでしょうか。
自分ではよく見てみたことがないので便利かどうか分かりませんが。
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
http://www.asahi.com/english/weekly/

例に挙げたのは簡単過ぎますか?
一般向けの小説をご希望でしょうか。

QRatioとRateの違いって何ですか?? 辞書だとほぼ一緒なんですけ

RatioとRateの違いって何ですか?? 辞書だとほぼ一緒なんですけど・・・

Aベストアンサー

(1)ratio の方は、歩合、比率、比例、割合、率、比重,などの意味があり、名詞としてしか使えません。どちらかと言えば数学、統計学などの用語で、例は下記にあります。

 http://eow.alc.co.jp/ratio/UTF-8/


(2)rate の方は、(1)と同じような意味の他に、料金、速度、地方税(イギリスの場合)などという一般的な名詞としても使えるだけでなく、「評価する」などという動詞の使い方もあります。語彙としては数学や統計学に限られず、広く、使いやすい言葉だと思います。動詞として使えますから

How would you rate him? 「彼をどう評価する?」「彼どうだね?」などと言えますが(1)にはその幅がありません。

 http://eow.alc.co.jp/rate/UTF-8/


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