プロが教えるわが家の防犯対策術!

204
pHの計算
次の水溶液のpHを求めよ。ただし、電離度はすべて1とする。
(5)0.005mol/Lの水酸化バリウム水溶液
(6)5×10-4mol/Lの水酸化カルシウム水溶液

206
弱塩基の水溶液のpH
0.025mol/Lのアンモニア水中のアンモニアの電離度は0.040であるとして、次の問いに答えよ。
(1)アンモニア水溶液中で電離するようすを電離の反応式で表せ。
(2)このアンモニア水の[OH-]を求めよ。
(3)このアンモニア水の[H+]を求めよ。
(4)このアンモニア水のpHを求めよ。

207
弱酸・弱塩基のpH
次の水溶液について、[H+]とpHを求めよ。
(1)5.0×10-4mol/Lの酢酸水溶液(電離度0.20)
(2)0.040mol/Lの酢酸水溶液(電離度0.025)
(3)1.0×10-3mol/Lのアンモニア水(電離度0.10)
(4)0.050mol/Lのアンモニア水(電離度0.020)

-4とかは、右上の小さい文字です。(><)
早めによろしくお願いします。
変な回答やめてください。たくさんの問題すいません。

A 回答 (1件)

>変な回答やめてください


冗談ですよね?自分は変な質問なのに。
自分の宿題を他人に解かせようと言うだけではないのですか?

すべてpHが何か分かっていれば、出題者に対して「こんな問題出すなよ、高校生なめてるでしょ」なんて思いながら解くやつですよ。

[H^+]=10^-n mol/L ⇔ pH=n

全てこれだけでいけます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!