プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石取りは痛いですか?
麻酔はしますか?

また虫歯を治すのは麻酔をすれば
痛くないですか?

A 回答 (5件)

今時の歯科は、無痛注射で麻酔の予備麻酔までしますし、


親知らずの抜歯以外じゃ、チュイーンとかゴリゴリとか薬の不快感は合っても、痛みを伴う施術ってほとんどないと思います。
痛くない施術をお望みならできるだけ新しい歯科医へ。機材が新しいほど術式も新しいですから、古い歯医者は昔ながらの機械でゴリゴリされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/04 23:35

歯石取りは、我慢できます。

麻酔ナシ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?麻酔無しでも痛くないですか?

お礼日時:2017/01/05 02:21

痛いぐらい我慢できるっしょ


歯石取りなんて、カリカリコリコリ擦るだけ
痛いなんてことない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くないんですか?

お礼日時:2017/01/05 02:21

深い部分の歯石取りは麻酔もしますよ。

でも浅い部分ではしません。
でも下手な衛生士だと痛いので言えば麻酔するはず。また痛みの感覚は人によって違うので歯石を取る超音波の振動を痛みと勘違いする人も少なくありません。そういうときも麻酔します。我慢させるようじゃ二重にヤブってことになっちゃいますね。

麻酔は痛くないようにするので当然麻酔すれば痛みが無くなります。麻酔して痛いってことは効いていないってことですね。でも長く虫歯を放置すると、内圧が高まって麻酔が浸透しないことがあります。すると麻酔が効きにくくなる。
いきなり何本も打つ歯医者もいるけど、量が多くなるとショックを起こしやすくなるのでイイ歯医者とは言えませんね。
また少量で効かせようとするとピンポイントになります。すると歯から神経が出ている孔(根尖孔)付近に打たなければなりませんが、これが個人差があってたまにですけどずれてる時があり、そうなると麻酔も効きにくくなる。
なので様子を見ながら少量ずつ打ってくれればいい歯医者だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 21:40

審美歯科に行ってみたらいかがでしょうか?


普通の歯医者より、機会が最新で綺麗で痛くないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!