街中で見かけて「グッときた人」の思い出

過敏性腸症候群なんでしょうか…
授業中に椅子に座っていると急にお腹がぎゅるぎゅる鳴ったり、オナラがでたような高い音がお腹の中で鳴ります。かなり大きい音です。中学からずっと続いています。テスト中でも「鳴らないかな…怖いな…」と不安で汗をかいて結局テストに集中することができません…。家ではあまり無いのですが、学校とか知らない人がたくさんいるところになると余計鳴ります。

治す方法はありませんか…?病院に行った方がいいのでしょうか。もう周りの目がとても怖いです。
お願いします、助けて下さい。

A 回答 (1件)

私もそうでしたよ~(特に、苦手な先生や科目の授業中や前)

病院に行って薬をもらいました。飲まなくてもその薬があるだけでも気分が楽になりますよ。
なぜお腹に症状が出るかと言うと、脳と腸って神経が直接つながっているからなんです。
だからストレスがあると下痢したり便秘になったりするのです。

ちなみに、この病気は20半ばにもなるとだんだん落ち着いてきます。心配なさらずに。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり同じ症状の方はいらっしゃったんですね…
脳と腸が繋がっていて、なる原因は自分の気持ちだと初めて知りました。確かに心当たりはあります…。

病気なんですね。私も病院行こうと思います。落ち着くと知ってほっとしました。本当に温かいお言葉を頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございました!