アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問ですが私は3人姉弟の末っ子長男既婚者です。今年88歳になる母がいますが一緒に暮らそうと思っています。現在母が住んでいる土地が800坪あり時価5000万円ほどします。私も姉も持ち家なので土地をどうしょうか悩んでいます。売るか孫に譲るか母もはっきりしません。このような体験をお持ちの方のご意見を参考にさせてください。ちなみに私は売却して母の生活費に当てたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんが長男であっても、孫に譲る場合の財産放棄は大丈夫でしょうか?

お姉さん達の了解と、そのお子さんもいらっしゃれば孫と言う立場が同じですから、問題が起きないことが前提です。

その土地にこだわりが無ければ売って現金にするのがベストだと思います。
一応、地元の税理士や司法書士に相続の相談をして、動く税金の予測を見込んでから、親族が揃ったところで意見の確認をした方がいいと思います。
詳しい者でないですが、こちらもこれから同様の状況になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろと複雑な問題になりそうですのでよく話し合いをした上で司法書士などを利用したいと思います。ありがとうございました。