アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護時給者の兄が事故

つい、1週間前に兄がお酒を飲んだあと、転んでしまい、頭を大怪我して、今ICUに入ってます。

兄は、一人暮らしでアルコール依存症でした。生活保護を受けていましたが、今回の事故により多分、もう誰が誰だとか分からないくらいのままらしいです。
お聞きしたいのは、生活保護をすぐ打ち切りに行った方がいいのか?
ただ家賃などは、どうするのか?

何も分からない状態です。もちろん役所には、行きますが、いつ行けるか分からないのでお聞きしました。

役所関係に詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• タイトルの漢字を間違えていました。
    生活保護受給者です。

A 回答 (2件)

>お聞きしたいのは、生活保護をすぐ打ち切りに行った方がいいのか?

どうしてそうなるのでしょうか?打ち切ってはくれますが。
生活保護なら医療費も入院費も無料で負担がないわけですし、今後入院したままでも、部屋を引き払って居住地を病院の住所にすることもできます。
今後を親族が負担するとなると、今までの受給に関して親族の扶助責任が問題になります。

昨日から役所は開庁してますから、まずはすぐに担当ケースワーカーに今後の対応を相談しないと、病院の支払いからいろいろな面倒があなたにどんどんのしかかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。医療費のことが、頭から飛んでいました。家賃、光熱費などの事ばかり気になっておりました。役所のケースワーカーさんに、相談しに行きます。面倒は承知です。教えていただきありがとうございます。

現在お兄さんの医療費は100%公費からの支払いですからね、

質問者が心配する事はありませんが、
家賃・電気・ガス・水道に関しては質問者が動いてあげる必要が有るでしょうね、
一月を越えると生活費は支払われません、家賃は支払われますが、
なので、家賃は支給される金額を当該へ替わって支払ってあげる、ライフラインは夫々に事情を説明して一旦契約解除は止むを得ないでしょうね、
其処まではして上げないと基本料は掛かってきますからね、
退院の折には再度契約を開始すれば良い訳ですから、

役所へ連絡を入れて指示を仰ぐのも方法です、連絡は必ず入れてくださいね、
やるべき事は沢山有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、役所に相談してきました。家賃、生活費は、今まで通りの支給らしいです。ライフラインは、これから手続きをしようと思います。