アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーをしていますが仕事を辞めたいと考えています。試用期間は80時間と定められていますが、まだ50時間弱しか働いていません。また、入社から12日経過しています。契約期間は3ヶ月間です。
私には退職を申し出るために"相当な理由"が必要でしょうか?「肉体労働のため身体的に無理」という理由ですぐに辞めたいのですが、そのような理由で即時退職を強行した場合、損害賠償を求められる可能性はありますか?

14日以内なら即時解雇可能とされていますが、労働者は即時退職できないのでしょうか?

また、実際に損害賠償を求める会社(ケース)はどれくらいあるのでしょうか?多くの会社が、面倒なために求めないような気がするのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

退職についてですが、まず期間の定めのある契約(今回のように3ヶ月など期間が決まっているもの)については原則途中退職は認められません。「期間が決まっているので不当に労働者を拘束する可能性が低い」ので、このような規則になっています。会社側はもちろん労働者側もこれを守る義務があります。

また、よく14日以内であれば会社側から解雇できる旨の条件ですが、これは期間の定めのない契約(一般的な正社員に該当)の場合です。「これは不当に労働者を拘束する可能性がある」ので、この場合は法律上労働者側から退職したい場合は2週間前に申し出れば自由に退職できます。

よって、今回のケースでは、強行に退職した場合は民法上の契約不履行で損害賠償の責任を負う事になりますが、実際上会社側がこれを求めるケースはほとんどないでしょう。それは、裁判には手間と費用がかかり、いちいち損害賠償していたら損失が大きいですし、キリがないからです。

では、どうするか?
会社側も当然モチベーションの低い人を無理して雇い続ける事はしないと思いますので、理由とともに退職したい旨を伝え、会社側の迷惑が最小限になるよう(例えば後任が決まるまでとか・・)に協力した方が良いでしょう。

仕事はしてみないとわからない部分があるものですが、大人として契約をしている訳ですから、それなりの誠意ある対応をした方がスムーズに退職に結びつける事ができると思います。

参考まで。
    • 0