アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行経由でコメダの株を買ったのですが、決算発表日が1/11日で配当落日が2/24日とあります。配当をもらうには2/24まで株を保有してないといけないでしょうか?素人な質問ですいません。今ならわずかに買値より上がっているので売って配当もらえれば少し儲けがあるので質問させていただきました。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

売値-買値-売買手数料>配当金 という構図が成り立つのであれば、売りも有りですが、配当金は貰うことが出来ません。

配当金がもらえるためには、あなたのおっしゃる配当落日に株主名簿に株主として記載がされていることです。

色々なことに共通しますが、ご自身にご都合よく物事を解釈しないことですね。
損得以外に、とんでもないトラブル(犯罪)に巻き込まれますよ。
    • 0

>今ならわずかに買値より上がっているので売って配当もらえれば…

今売ったら配当金はもらえません。

>配当をもらうには2/24まで株を保有してないと…

正確な定義は、2/24 の前営業日現在で株主名簿に登録されていることが、配当金をもらうための要件です。
    • 0

そうです。

配当金を待つよりも売却した方がいい場合もあります。
株が上がったからといって、配当金もいいってものでもありません。
    • 0