アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票(原本)は持っておいたほうがいいのか。

無知な質問ですみません。
医療費控除のため、原本を税務署に提出するのですが、手元に原本がない状態になっても大丈夫なのでしょうか。
特にローンを組んだりする予定はなく、今のところ使うあてはないのですが。

コピーだけとっておいて、再発行しなくても大丈夫でしょうか。
みなさん原本を保管されているか伺いたいと思い質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、非常にわかりやすい回答を頂きありがとうごさいます。
    法だけでなく、施行令もあるということを初めて知りました。
    初めての確定申告分からないことだらけでしたが、なんとかできそうです。
    皆さんベストなアンサーで、選ぶなんてとんでもないのですが、所得証明書や課税証明書の存在を知らなかったので、質問に対し広義に回答して頂いたということでma-fuji様に。

      補足日時:2017/01/12 23:09

A 回答 (11件中11~11件)

>手元に原本がない状態になっても大丈夫なのでしょうか…



確定申告以外に、源泉徴収票の原本が必要な場面はあるでしょうか。

>特にローンを組んだりする予定はなく…

予定があったとしても、原本でなければいけない必然性はありません。
確定申告で提出したことを理由に、コピーでかまいません。

というかむしろ、源泉徴収票は給与所得のみを証明するに過ぎません。
銀行に限らず社会のあらゆる場面で所得の多寡を証する書類としては、市役所で発行する「所得証明書」や「納税証明書」のほうが優先されます。

>コピーだけとっておいて、再発行しなくても…

コピーだけでじゅうぶんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確定申告以外に、源泉徴収票が必要になることをする予定は今のところありません。

所得証明や納税証明というものもあるのですね。勉強不足でした。
コピーを取っておくことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!