アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機の導入を検討しています。
会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。
・リース(レンタル)
・買取(新品は無理そうなので買うなら中古)

リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。

・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法
・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め!

などご存知でしたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>コピー枚数も一日10枚以下です。


枚数が少ないので電気屋さんで数万円の新品を買うのが得策だと思います。新品保障もついてるし。
2~3年持つと思いますが、仮に1年でだめになっても数万円。その間は保障期間(電気店やメーカーによる要確認)。

枚数が少ないのに、大きな機械入れても調子悪いだけですよ。
車と同じである程度使ってないと不具合が意外と多いです。(逆に使いすぎても多い)

契約については、リースでも買取でも保守契約は別につけられた筈です。

中古はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古はやはりだめですか。。。
最悪必要な時にコンビニにいくのも1つかなぁと思い始めました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 11:23

コピー機ではないですが自分もリース契約していたので参考までに...リースか買い取りかはサービスうんぬんより経理上での違いで決めるものだと思います。

リースの場合ですと勘定科目はリース代で一発経費で計上できます。一方買い取れば資産勘定となり多分30万円以上だと減価償却が付きます。この辺の詳しい事は、お付きの会計士さんに聞いてください。確かにリースの方が幾分高くなりますが..契約終了後はリース先もその商品の引き取りが面倒なので再リースの契約(これがすごーく安いです。経験上月3万円が年間5万円になりました)か買い取りを言ってきますので中古でいいと言われるのであれば新品時はリースでその後買い取りでも良いのではないでしょうか。(契約によっては再リース,その後の買い取りはないかもしれません。御確認ください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リース終了「後」の振る舞いまで考えるとリースも良いようですね。資産勘定はなるべく避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 11:22

わたしも複合機をお勧めしますが、今回はそういう質問ではないようなので。

。。

リースだからといってメンテナンスはついてないと思います。
普通リースが保証するのは火災や盗難でなくなってしまった場合であって、調子が悪くなったからってもとの状態にもどす保守ではないと思います。
万一その会社がそういうメンテナンスサービスをしているのなら、中古コピー機を買ってきても保守契約できるか確認した方がいいと思います。

リースか買い取りかは一度に経費を支出することが可能かどうか?
とくに税金上どうかによります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=663599
    • good
    • 0

嫌らしい方法ですが、リースにしておいて、リース期間満了痔に別メーカーのコピーを導入すると特別割引があると聞きました。


コピー機はリースがお勧めです。修理する場合は現地修理になるために、技術料+出張料+部品代がとられます。突然の経費は結構痛いですよ。それよりもリース+整備費+消耗品費(紙代別)と考えれば結構リースって安いです。
    • good
    • 0

参考までにEPSONのコピーシステムのURLです。


(先ほど書き忘れてしまいました・・・。)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/station/
    • good
    • 0

コピーシステム(レーザープリンタ、スキャナ、コピー)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。


たとえばEPSONのコピーシステムで一番安いモノクロなら、定価 328,000円です。
カラーだと定価 498,000円からですね。
(カセットやメモリを増設すると、高くなっちゃいますけど・・・。)
購入が難しければ、リースという手もあります。

一般的なコピー機はカウンタに応じて料金を取られますが、コピーシステムなら関係ありません。
オプションのネットワークインターフェースをつければ、ネットワークプリンタ、ネットワークスキャナとしても利用可能です。
ただし、感光体などは自分で購入・交換しなくてはなりませんし、故障時にも自分でメーカーに問い合わせをしたりしなくてはなりません。(コピー機レンタルなら、窓口の人に電話すれば全部やってもらえますから・・・。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番安いものでもちょっときついものがあります。。。
ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!