プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳の独女、家族は無く天涯孤独の身です。
事情があり短期雇用のアルバイトを繋いで生活をしています。

私の事情はここまでとして、アルバイトで色々な職場を見てきましたが、
必ずと言っていいほど、
「パート雇用として、1週間の勤務時間または勤務日数が少ない。」
「職場の中で誰よりも勤務年数が長い。」
リーダー格のパートさんがいます。

皆さん「アッパレ」と言いたくなるほど仕事が出来ます。
社員さんが忙しく指示出来ない時など的確に仕事の指示をします。

私は要領が悪く、もたつくことが多いせいか、
仕事の指示を仰いでも、完全に無視されることが多いことに、
先週気が付きました。
この職場は勤務しだしてちょうど1ヶ月。

パートさんに菓子折り持っていくとか、
オベンチャラを言って御機嫌をとるなんてしたくないんです。
体当たりの覚悟くらいで仕事を覚えたいのです。

よく「見て仕事を盗む」というような表現がありますが、
見て覚えようなどとすると、間違えて後処理が大変になり、
迷惑をかけてしまいます。

皆さんなら、どのようにパートさんに仕事を教えてもらいますか。
今繁忙期で、同日に数人雇用されましたが、
あまりの忙しさに大半が辞めてしまい、
休み時間に同期の方と話をするという事もありません。

リーダーのようになりたいです。
でも無視されるためどのように話しかけたらいいのか分かりません。

A 回答 (2件)

管理してる方に仕事内容先輩に聞いても完全に無視されると

話して管理者にあなたの教育係を指名してもらいましょう。
    • 0

年をとると 子供に戻る一面もありますからね

私も食品加工工場でそうしたパートさん達の確執を目の当たりにしてきましたからよくわかります

まず、大きな工場・製品工場などでしたら、たいていのアルバイトはサッと入り、さっと辞めてしまうので
  ・・特にライン系の工場のひとは 社員さんも ”アルバイトリーダー”も非常につめたいです。
     最初から察しがよくて動ける人材じゃないと、”どうせ辞めるもの” という接し方をされます
     (最初は人材を育てようと頑張ったでしょうが これまで何百人とスグ辞める人達をみてきているんですからね・・)

大体 3~6ヵ月目あたりから目をかけてもらえるようになる感じですかね
 ですから、あなたの置かれた状況というのは、特別あなたに対してだけということじゃなしに、一般的な対応だとおもいます

あなたができることいえば、
 まず小さなメモ帳を買うことです、・・そしてやり方を教わったらメモしながらきいてください
  スグに動かなければいけないときは後でメモしてください(食品工場などメモを持ち込めない場合も休憩時間に書く)

またリーダー各は忙しい様子でしたら、ほかの人にきいてみるのもいいとおもいますよ。
  1人は、まともな人がいるはずです。

そうした姿勢で 努力をアピールするひつようがあります
 すぐには気づいてもらえないでしょうけど、”三ヵ月もすれば仕事はできないけれど努力は少ししてる" という評価になるでしょう

心理学では、まいにち顔をあわせると多少好感をもち、少しづつそれは上がっていくという部分があります
   (テレビなど毎日みていると、最初は気にも留めない存在がいつのまにか好きになってゆく・・という部分)
    • 0