プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が高校受験するんですが、

食品加工科志望なんです。

志望動機として、ポイントがあがるようなセリフってありますか?

アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

志望動機や小論文などは何の為に書くものだと思われますか?




そのコの考え方を知る為に書いてもらうんです。


なので、「ポイントがあがるようなセリフ」は要らないんですよ。

勘違いされやすいんですけども、
普段使いもしないような賢そうな言葉を使ったり、
学校のご機嫌とりみたいな噓を並べたり…して
自分を良く見せようと言う事に頭がいっぱいになって
自己PRや小論文、志望動機を書こうとする人が多いんですけどもね…。

そんな取り繕った表面面なんて、すぐに見透かされますんで。
(先生方は、毎年、見てるプロですから…)

……で、面接で突っ込まれて、墓穴掘って失敗してるパターンは多いです。


むしろ、その計算高さには、
本音や感情が無いので、読み手には何も伝わってこない為、
結果的に評価はよろしくありません。。。


お母さまでしたら、娘さんのポイントアップを考えるのではなく、
娘さんの気持ちを引き出して上げてください。

そして、初対面である読み手側に、
「いかにわかりやすく、娘さんの意志をまとめて伝えられるか」
………を最大のポイントとして欲しいです。


素直に、どうしてこの高校が良いと思ったのかをピックアップしてください。

・将来就きたいと思う仕事(ここも具体的に)に有利だと思う資格が取れるから。
・学んでみたいと思えた◯◯というカリキュラムがあると知ったから。
・学園祭を見て、先輩達が誇らし気に自分たちが加工した食品を販売していたから。
・学校の雰囲気が自分に合っていると思えたから。
・家から近くて通いやすいと思ったから。
・制服に惹かれたから。
・知っている先輩が、良い学校だと勧めてくれたから。

………動機は人それぞれです。


そして、その自己PRを見た面接官や先生から、
その自己PR文に対しての質問をされても、困らないように、
本当に、本人が思ったことだけを書いてくださいね。
    • good
    • 4

娘さんはなぜ食品加工科志望なのでしょうか。

"何となく"ではどうにもアドバイスのしようはありませんが、もし何らかのきっかけがあるならば、「その経験から強くこうしたいと思うようになったからです!」などといったものはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

その先やりたいことを話すことですね。

だからこの科が良いという。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています