アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11=2+3+6,1/2+1/3+1/6=1と24=2+4+6+12,
1/2+1/4+1/6+1/12=1のように11と24が100の場合で解きたいのですがなかなか解けないので式の答えを教えてください。やり方は写真に掲載しておきました。

「11=2+3+6,1/2+1/3+1/6」の質問画像

A 回答 (2件)

それは答えのある問題ですか?


とりあえず手当たり次第に試してみましたが、一番近いので99ならできました・・・3,4,6,8,18,24,36です。
(次に作れた近いのは102でした)
全てのnが等しくても良いなら10が10個で簡単なんですけどねw
もう少し試してみます。

とりあえずi,j(共に自然数)で表した時、1/2i=1/3i+1/6i と 1/2j=1/4j+1/4j を使って試しているのですが、これだけでは厳しいようです。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

124はできますか?

お礼日時:2017/01/09 21:26

124もできるかもしれませんが、自分が出した中にはまだありません。


今できたものをとりあえず羅列してみます。

11=2+3+6
24=2+4+6+12
32=2+3+9+18
45=2+4+9+12+18
50=2+4+8+12+24
52=3+4+6+9+12+18
57=3+4+6+8+12+24
66=2+4+6+18+36
78=3+4+8+9+12+18+24
92=2+4+8+18+24+36
95=2+3+9+27+54
99=3+4+6+8+18+24+36
102=2+4+8+16+24+48
106=2+6+8+12+18+24+36
108=2+4+9+12+27+54
109=3+4+6+8+16+24+48
115=3+4+6+9+12+27+54
129=2+4+6+27+36+54
134=2+4+8+12+36+72
141=3+4+8+9+12+24+27+54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし100と124が見つかったらお願いします。

お礼日時:2017/01/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!