【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年17の高校生です。

一二週間前から右腰の下、臀部あたりが痛いです

動くと痛いです、安静にしてると痛くないのですが寝返りをうつときなど腰を伸ばす感じの事をすると痛いです。それプラスねじりまではいるとまたさらにです。走るのも軽く痛みを感じます。

関係ないかも知れませんが二年前1度左腰をテニスをしていた時にぎっくり腰になってしまい今は治りましたがいつのまにかそれを庇うような歩き方や姿勢をしてたんじゃないかなと思ってます。

もし内臓とかの病気だったら怖いので聞いてみました
病院怖いんです、、笑ビビりで

A 回答 (2件)

筋肉が疲労(血流が悪くなっていたり、老廃物が溜まっていたりする状態)してるときに


 無理な姿勢で びーん と筋肉が張り詰めて ブチン!と筋繊維が切れて炎症をおこした状態が
                                   ギックリ腰ですね。

体は全身の筋肉が隣り合い・支えっています。
 たとえばふくらはぎの筋肉が硬いと、遠い場所の肩や首筋にも影響がでます。
  (ふくらはぎが伸びない分、他の筋肉が余計にのびる為 疲労がたまる)

そこで、ふくらはぎ、と首・肩がカチコチだったら、どこに負担がかかりますか?
 ・・そうです、背中や腰ですね。

 もう毎日 伸び縮みを余分にさせられて悲鳴をあげているところに
   過度な負荷が 一本の筋繊維にかかり ブチン!  

こうして ブチンと傷めた箇所は 体内のコラーゲンが癒着して固くなります
 これがトリガースポットとよばれる コブの状態となって、筋肉をよりかたくしてしまい
また他の箇所に負担がおおきくなってしまい 故障の原因になります
(・・そして またブチン!・・どんどんひろがっていくんですね)

今の貴方の状態は トリガースポットが腰周辺にできて、
 そのコブがあるために、臀部の筋肉が余分にまいにち 伸び縮みし疲労を起こしてる状態ですね
  痛みがでてるということは、筋繊維が少しきれて軽度の炎症をおこしている状態です。

 いちど、スポーツ整形に足を運んでください
  整形外科などだと、 はい湿布~ で終わってしまいますから
  かならずスポーツ整形外科へ行ってください。

 このままだと、コブはどんどん大きくなっていきますし
   ほかの部分を故障させる、時間をかけて どんどん拡がっていってしまう恐れがあります
    • good
    • 1

腰椎椎間板ヘルニアの可能性がありますね、一度整形外科に行ってX-P検査とMRIの検査をしてもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!