アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の息子のネフローゼのことですが、微小変化型ネフローゼ症候群が、重症化して膜性腎症ネフローゼ症候群になることがあるのでしょうか?
受診が遅れてしまい、ネフローゼが重症になってしまいましたので気になりました。

また、大人(35歳以降)が膜性腎症ネフローゼ症候群
に主になるとインターネットでみたのですが、15歳でもなるのでしょうか?
朝の回診では血尿の数値は5〜9ですと言われ、これは膜性腎症なのでしょうか?
(医者は検査をしてから結果を出しますと言われました)

色々心配で投稿してしまいました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も同じ病気で、発症してから4年が経ちました。


私は大学病院なので、担当医が5人目です!
先生で言う事が全く違います。
直ぐに入院させたがる人
直ぐに点滴するという人
このままだと、〇〇になるとか怖いことをいう人
その位大丈夫と言う人
本当にいろんな人がいますが、
そこまで心配されなくても良いと思います。
だけど、凄く気持ちがわかります。
私も同じくらいの息子がいますので、
あぁ、この子がこの病気にならなくて良かったと、心から思った事があります。
もう四年もこの病気と付き合っていると、医者よりも解ってる?くらい、ネフローゼの事を理解できているような気がします。
医者は、薬だけで治そうとするし、
再発の原因を調べようとはしませんよね。
24時間一緒にいないので、調べられない!
ネフローゼは、時間関係なく、突然再発するので。
あれ?きつい。。と…
ネフローゼは、タンパクが出ると本当に本当にきついです。
きついのでイライラもします。
ネフローゼ期間が長ければ長いほど、ステロイドの量を多くすると、スーッと体が楽になります。
(麻薬のようです!)
ステロイドは強い薬だなと、実感します。
私は毎月、2ヶ月に一回、再発していました。
その度に薬は増えるし、減らせないし、の繰り返しでした。
点滴も三度受けました。
体が、ステロイドの量を憶えてしまっているので、ステロイドなしじゃ、生きていけないような体になっていると思いました。(大袈裟に聞こえますが)
なので、私はこのままだとだめだと、1人で薬の調整を始めました。
この一年半で、1錠になり、体も凄く楽になりました!

息子さんは、発症してどれくらいですか?顔は丸くなっていないですか?
私が1番辛いのは、顔です。
病気になる前の顔とは別人なので。
ステロイドですね。
鏡を見て泣いたこともあります。
毎日毎日マスクで隠しています。
今でも。
ただ、1.5、1錠になってから顔の浮腫みが少しずつなくなってきてるので、本当に喜んでいます。
思春期の子は、本当に嫌な思いをするはずです。
その時は、解ってあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院してまだ検査中で、治療は始まっていないのです。
先生に寄って色々なんですね。
信頼できる先生に出会えることを願います。
子供に何をしてあげられるのか、自問自答ばかりしています。

お礼日時:2017/01/13 18:20

http://www.nanbyou.or.jp/entry/4517

>一次性の病型分類では、膜性腎症が36.8%、微小変化型ネフローゼ症候群が40.7%、巣状分節状糸球体硬化症が11.5%、膜性増殖性糸球体腎炎が5.5%を占める。40歳未満では微小変化型ネフローゼ症候群が多く、40歳以上では膜性腎症が多い。
>原因は病型により異なると考えられるが、いずれの場合も明確ではない。病型の主なものは、微小変化型ネフローゼ症候群、膜性腎症、巣状分節性糸球体硬化症、膜性増殖性糸球体腎炎である。膜性腎症は、原因抗原が糸球体上皮細胞に発現する膜型ホスホリパーゼA2受容体(PLA2R)であることが提唱されているが、日本人における陽性率は約50%と高くない。近年、巣状分節性糸球体硬化症の原因分子として可溶性ウロキナーゼ受容体、微小変化型ネフローゼ症候群に関わる分子としてCD80が報告されているが、不明な点が多くコンセンサスは得られていない。膜性増殖性糸球体腎炎の原因は明らかになっていない。


とありますので、「微小変化型ネフローゼ症候群が、重症化して膜性腎症ネフローゼ症候群になる」と言うことはないようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2017/01/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!