アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化学の分野で質問があります。写真の問題なんですけど、この化合物を合成するためには3-ブロモヘキサンか3-クロロアルカンのハロアルカンとCH3O-(メトキシドイオン)の求核剤だと思ったんですけど。この物質で反応させたらSN2反応になりますか?

「有機化学の分野で質問があります。写真の問」の質問画像

A 回答 (1件)

はっきり立体選択的生成物が出来る事になっていますね。


通常SN1は解離が先行するので、立体選択性は落ちます。
特に、アルカン鎖が長いとカチオンは安定化してしまうので、立体選択性は極度に低下します。
ということでSN2を選ぶことになります。
上記の中に理由を含めましたが、読み取れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。所々はわかるんですけど、しっかりとは分かりません泣。この化合物を合成するためのハロアルカンと求核剤はこれであっているということですよね?
使用している求核剤のメトキシドイオンが強い求核剤のため二級ハロアルカンの反応ではSN2ということであっていますか?

お礼日時:2017/01/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!