アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の実力テストの国語の点数がいつも50点台です。どうやったらあがりますか?

A 回答 (4件)

確実に取れそうな問題から潰す

• 0

漢字や語句の意味、文法・文学史などは問題なく出来るのだろうと思います。

その上で、問題は読解力だと思いますが、これは容易に上げることは出来ません。新聞や小説を読み、授業を良く聞き、自分でも文章を書くなど日常的に言葉を使って物を考える習慣を付ける以外には伸びません。

覚悟して頑張ってください。
    • 0

とりあえず漢字の読み書きが完璧にできるようになると良いかも知れません。

• 0

自分も国語が苦手でした。

相手がわかるように文章を書きなさいと教えていながら、自分に分からない問題が出される。意味わからん!
文法と漢字はトップレベルでしたが、文章問題は壊滅的。
文法と漢字は、確実に点が取れるから、ここでのミスは避けたいね。
文章問題は沢山本を読んだりしなきゃダメなのかなぁ。読書好きの人は成績良かったもんな。
自分は外で遊ぶのが好きで、本を読まなきゃと思ったのは高校生になってから。遅過ぎた。
    • 0