プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の骨ならただのゴミなのに人間の遺骨は処理に困りますよね
人間の遺骨入り骨壷を合法的に無料で処分するにはどうすればいいですか?
ゴミとして捨てても、家に置きっぱなしでも死体遺棄罪、庭に埋めてもだめでしょう…
墓を買って納骨するには何万円もかかってしまいます。
一般ごみに少しづつ混ぜで捨てればばれませんか?ただ、適正な手続きをせずあるべきものが無くなったらそれはそれで問題になりそうですし…

なん妙法蓮華経…なむなむなむ…
天罰が当たりませんように…

A 回答 (5件)

>>人間の遺骨入り骨壷を合法的に無料で処分するにはどうすればいいですか?



もう骨壷を開けて壷と御骨を分離するのも嫌なんですか?
御骨を細かく砕く事も嫌ですか?
なら、新幹線の網棚に納骨するしかないですね。

壷から御骨を出せるなら、出して御骨を出来るだけ細かく潰して、形が判らないくらいになったら、袋に入れてゴミの日に出しましょう。
ゴミの区分が判りませんが、燃やすごみの日が有るなら燃やすごみとして、全て埋め立てるなら埋め立てゴミとして。

壷は壊して埋め立てゴミで良いかと思います。
遺体は火葬が済むまでは死体で、そのまま捨てると死体遺棄罪ですが、火葬をきちんと終えたものは普通ゴミ、一般ゴミですので、ゴミに出して構いません。

手元に埋葬許可証が有りますよね?埋葬許可証が無くて御骨だけ有るなら、問題ですので、火葬した時の関係者に連絡して、誰が埋葬許可証を持っているのか、埋葬許可証を持っている人に御骨を預けられるなら預けて質問主様の仕事は終わりです。
逆に埋葬許可証をよこされたら、埋葬許可証を大事に保管して、お骨と壷は細かくしてゴミに。
誰も恨みません、仏本人も出てきませんから。
    • good
    • 5

火葬された骨壺に入っている遺骨は、小さな石みたいなもので、それも握り寿司くらいのごく少量、それが人骨の一部なんて知りようもないです。

その遺骨の入った骨箱を、何十年でも自宅で保管していても、何ら法律的には問題なしです。遺人は海が好きだったから海に沈めても、時間がたって研磨された貝殻とまったく見分けはつきません。

要は、残された家族の考え次第で、坊主と墓屋が大金を設けるようにするのが、世間様の一般的考えです。

遺体が白骨で発見された。それをそのまま埋葬するのは、埋葬許可書が必要です。
    • good
    • 0

埋葬許可証があれば、お住いの市町村のごみ焼却(ゴミ処分場)でゴミとして処分する事ができます。


ほとんどの市町村で無料です。
    • good
    • 4

そのまま何処にでも埋めてしまうと、埋葬法に引っかかります。


細かく砕いて海に散骨するとか。
いずれにしても、人の骨と認識できなければ大丈夫ですが、だれとも知れない人に踏みつけられない様な所で処分しましょう。
    • good
    • 0

「骨壺に入った遺骨」と言うことは火葬は済んでいるんですよね。


それなら処分しても死体遺棄罪にはならないでしょう。火葬には届け出が必要なんですから。

火葬場の余った骨はゴミとして処分するそうですから
骨はゴミとして出せませんか?食用の骨付き肉の骨を捨てるのと同じです。
あるいは供養の気持ちがあるのなら何処かに散骨するとか。

骨壺は茶碗や花瓶などの処分と同じでいいでしょう。
細かく砕いて埋めてもいいし。
値打ちのあるものなら骨董店に持ち込んでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!