アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側一車線対面通行で右ウインカーを付けて、右折の為に左に寄せてから、右にハンドルを切って進もうとしてから、対向車に気付き停車したら追突被害に遭いそうになりました。
道幅が狭いところなのでセンターラインに寄せて止まると左から抜いていく車と接触が怖く、またセンターを割って右折待ちをして事故が起きればセンターラインオーバーで私が100%悪くなってしまう。後続車をせき止めて待った方が安全だと考えています。
実際に事故になった場合は右折の為の正常な停車でのカマ堀なので後続車100%過失事案だと思いますがどうでしょうか?後続車はクラクションを酷く鳴らしてきたので私は腹が立ちました、事故割合で後続車がゴネた場合、センターに寄せて止まらなかった事について事故割合がつきますか?
雪道でABSを作動させるほどブレーキを踏むと急停車扱いになりますか?、雪道でのブレーキはABSに頼りっぱなしで、ブレーキをズドンと力いっぱい踏みこんで居ます。雪道ではフルブレーキング=急停車にはならないので、急停車にはならないと考えています。
ちなみに左折車線直進車線が別れていないのにキツキツに横並びになるのも嫌いなので私は道幅が広くなるまでは真中を走行して後続車をブロックしています。

A 回答 (6件)

おそらくですが、運転者さんは、相当運転が苦手のようですね。


まずはそれが自覚出来るようにすることが肝要でしょう。
    • good
    • 1

1)右折の為にウインカーを付けていても、左側の停車は違反


道路交通法に記載されています

2)センターライン内で、ウインカーを出して停車することは正解で、それによって後続車が待ち状態になっても合法
1と同じ

3)実際に事故になった場合は右折の為の正常な停車でのカマ堀なので後続車100%過失事案だと思いますがどうでしょう  か?
この状態であれば、相談者が走行車線を斜めに停車して他の自動車等の走行を妨害しており、直進車両進路妨害になります。

4)後続車はクラクションを酷く鳴らしてきたので私は腹が立ちました
この状態では、鳴らされても当然です。

5)事故割合で後続車がゴネた場合、センターに寄せて止まらなかった事について事故割合がつきますか?
状況次第で、過失割合が60%羽状になります。

6)雪道でABSを作動させるほどブレーキを踏むと急停車扱いになりますか?、雪道でのブレーキはABSに頼りっぱなしで、  ブレーキをズドンと力いっぱい踏みこんで居ます。雪道ではフルブレーキング=急停車にはならないので、急停車にはな  らないと考えています。
当然、なります。
雪道には関係なく、急制動ブレーキが必要な状態であればそうなります。
ABSの有無には全く関係ありません。

7)ちなみに左折車線直進車線が別れていないのにキツキツに横並びになるのも嫌いなので私は道幅が広くなるまでは真中を  走行して後続車をブロックしています。
これも、道路交通法違反になります。

上記の理由で、相談者の行為は違反がかなりあり、それによって事故が発生した場合は「誘因責任」が問われます。
    • good
    • 1

>右折の為の正常な停車でのカマ堀


いや、

>右折の為に左に寄せてから、右にハンドルを切って進もうとしてから、対向車に気付き停車

右折のために左に寄せるのもNGだし、それだけでなく
そこで対向車に気付いたからってそこ(道路左より)で停車したのなら正常じゃないでしょ。

>後続車はクラクションを酷く鳴らしてきたので
あなたが「異常な行動した」ので当然。

>私は腹が立ちました、
あなたは自分がしたことを全く解ってないアホです。
クルマの運転をしてはいけないヒトです。
    • good
    • 1

こんにちは。



んーまぁお考えもわかりますがね、私も後続車だったら、右折ウィンカーを出した車が左に寄せるとは思わない(そのような挙動の車に出会ったことがない)ので、あなたの車は普通にセンターラインによって一旦停止すると予想し、自車は左に寄せてすり抜ける準備をしますね^^;。これで追突した場合の過失割合は分かりませんが、うちはドラレコ装備車ですので動画を保険会社さん等に見ていただいた上でご判断に従います。

>雪道でのブレーキはABSに頼りっぱなしで、ブレーキをズドンと力いっぱい踏みこんで居ます。
↑はABSですとまったくお話の通りで制動距離が延びますから急停止にはならないですね。でも逆に追突なさらないようにご注意を・・^^;。現実的には、冬タイヤ装着車なら自分の足で間欠的にブレーキを踏んだほうが制動距離は短いでしょうしね。

>ちなみに左折車線直進車線が別れていないのにキツキツに横並びになるのも嫌いなので私は道幅が広くなるまでは真中を走行して後続車をブロックしています。
↑の様な道路で左折車と直進車キツキツ横並びの様な状況って出くわしたことがない(左折車も直進車も普通に一列に並んでそうこうしているので後続車をブロックする必要もない)のですが、こういうのは地域性もあるということでしょうかね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

基本的に、片側一車線で右折の場合は、センターラインを越えて停止してはいけません。

センターラインを越えれば
あなたに過失が付きます。
この場合、万が一後続車が追突をしてきたら、後続車が過失となります。
    • good
    • 0

個人的にですが、右折時には死角の自転車やバイクの巻き込みが起こりやすく大変危険なので右寄せにしたい事と、その交差点を絶対に右折しなければならない理由が無いので有れば、安全を確保出来る別の交差点から右折をして危険を回避する事で防ぐ事の出来る事故も多く有ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!