プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝り方
私は今年新入社員として採用された19歳の女です
とても悩んでいることがあります
私が務めている会社はとても体力的に辛く、男性ばかりで女性は200人に対して3人しかいません
私は体は弱い方ではないのですが、何度か体調を崩してしまって忙しい時に長期で休んでしまったりしています
だいたいの方は優しく声を掛けて頂いて 大丈夫だよ っと言ってくださいます
しかし、私のことをずっとよく思っていない方がおられます
その方はとても仕事が出来るのですが、なかなか正社員になる機会がない方です
私なんかが正社員でなんで俺はバイトなんだっと思われていると思います
話しかけてもほとんど無視で(その方が怒っている時はほとんど無視だそうです)他の人と私への対応が違います
そんな時、私がミスをしてしまってその方に多大な迷惑を掛けてしまいました
一応本当にすみませんっと謝ったのですが、無視をされてしまいました
これでは、許してもらってるとも思えません
きちんと謝りたいのですがどうしたらいいのかわかりません
何かプレゼントなどをした方がいいのでしょうか
誰か教えてください

A 回答 (8件)

>とても仕事が出来るのですが、なかなか正社員になる機会がない方

・・・ということは、どこかに問題があるのでしょう。
会社はそれを見抜いているので、正社員にしないのだと思います。
その不満の矛先を質問者様に向けているのかも知れませんが、そういう人のためにご自身が辞めるのは、すごく損だと思いませんか?
働いていれば、大なり小なりミスは犯すものです。私もやっていました。
それがたまたまその人との関係で起こったということですから、謝ったということで一件落着です。
諸氏の方も言っていますがプレゼントは不要です。
謝って無視されたのは、そのミスが大きかったからではなくて、その人の「僻みの気持ち」からです。
気にしないことです。
そういう人なんだなぁーと思って接していればいいのです。
質問者様は、そのミスを学習して二度と起こさないようにして、従来通り自分の仕事をしていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまり気にしないようにします!でも、本当にミスが多いので、情けなくなってしまいます。辞めたい理由はその事でもありますが、一番は向いていないと感じているからです。いつも眠れません。

一度は、しっかり、謝ったのでしょう!!相手も、分かってるよね!!それで、終わりです。

世間知らずのあなたは、いろいろ思うでしょうが、これで、お・わ・り、です。
余計な事?すると、収まる話も、迷惑になります。同じ失敗をしない事が大事です。
それから・・相手の気持ち、わかるなんて、ありえません。
わかった気でいる、あなたのおごりです。迷惑・大きなお世話ですよ。
プレゼント・て、なんですか・・YOU。頭・可笑しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね。もう終わったことなので、同じ失敗をしないよう気をつけます。

大変な思いをされておいでですね。

体調を崩されたのは 精神的な面もあるのではないでしょうか?
何が 一番つらいのでしょうか?そこがわかれば 対処も わかるのかな?って思いましたし、気にかけてくださる方もおられて あなたの御人柄がしのばれます。(素敵な女性なのでしょうね…(^^)/)
辛い事の原因がこれでは?と思い当たるのであれば 気にかけてくださる方に相談も 可能では???と思えてなりません。
まずは 慣れて、自分が動きやすい環境になるようにするのが 一番の近道でしょうね。
それが 難しいのであれば 移動や転職を考える必要があるのかもしれないですが…。

ただ、あなたとそりが合わない方の件は 別問題ですよ。
彼が正社員へなれないのは 彼の問題です。
会社があなたを正社員として雇ったのですから、あなたの責任ではありませんよ。
「すみません」と謝られたのなら それで終わり。その件は住んでおります。同じ失敗をしないように 気をつければいいだけ…それでも 失敗をするなら その原因って何でしょうか…と尋ねるのも手ですが、他の社員さんに相談するのも いいのでは?
誰しも 相性の悪い人はいます。
ムリに 好きになる必要はないのですよ。
相手も あなたが苦手だから 避けているに過ぎないですし…気にしなくていいです。
プレゼントを渡すって 必要ないですよ。

それよりも 相手があいさつを返さなくても あなたは あいさつをしてくださいね。社会人として 必要とされる 礼節を守れば それで 良いと思いますよ。
今まで通り 普通にしていれば 良いと思えます。

どうか ご自愛くださいね。
お忙しい部署での 慣れない事で 心身が悲鳴を上げておられるようです。ご自身の中の 小さな声(SOS)に耳を時には傾けてあげてくださいね。くれぐれも 頑張りすぎないように…お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても慰められました。毎日とても疲れてしまって、正直辞めてしまいたいです。自分で原因を考えてみます!ありがとうございます!

やめた方がいい…

会話のレベルでその対応をする人にそんなもん持っていったら、叩き落とされかねない…。

大体、同じ会社内で働いていて迷惑をかけた場合の対応としては善い手段ではありません。
アナタは“菓子折を渡すこと”で自分を慰めようとしてるだけです。
“菓子折”を渡したら、チャンチャンで許されましたとはなりませんよね?

仕事のミスは仕事で返さなくてはなりません。
それが礼儀というものです。

そのミスを犯さなくなり、アナタが次の世代に指導するとき返されるんです。
安易に逃げてはいけません。

それと、どんなに怒られて、理不尽に感じる態度をとられたとしても、始業・終業の挨拶や業務中のコミュニケーションなど、臆さずに、いつでも笑顔で攻め込んでください。
アナタとその人は仕事上の仲間です。
個人的な好き嫌いや得手不得手などで距離を置くのは得策ではありません。

頑張って!

~ 追記 ~
何かを持ってくるなら、その人にではなく、みんなで食べられるようなお茶菓子でも用意したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なかなか挨拶も返事が返ってこないとしにくくなってしまっているので、いつも大きい声で挨拶して行きたいと思います!
そうですね。自分の慰めで考えてしまっていました。反省します。とりあえず挨拶から頑張ります!

同じ会社の方であれば、菓子折りなどはいらないと私は思います。

確かにミスをして迷惑をかけてしまったかもしれませんが、その方は正社員じゃないのでひがみもあるのではないでしょうか?
仕事も出来ない若い女子が正社員でチヤホヤされていると思って面白くないのでは⁈
最初から完ぺきに仕事できる人なんてたくさんいません。
ミスしないように努力は大事ですが。
厳しい方はあまり視野に入れず、自分なりに頑張ってください。
若い女性がいるだけで職場は少しでも明るくなるものですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分のペースで頑張りたいです。とても参考になりました!

お仕事が出来る方に迷惑を掛けて悩ましいですね。

謝りたい気持ちを持っているならお仕事をミスしない事でお返しすべきではないですか。新入社員の過ちはあって当たり前です。お仕事が出来る方はその程度では怒らないと思います。その方はあなただけでなく他の方にも同様に無視をしている筈ですから気にされない方が良いです。いつも笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられ見ている方には好印象です。いつかその方に気持ち良く挨拶が出来たら嬉しいですよね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても気持ちが楽になりました。あまり気にせず前向きに考えて行きたいとおもいます!

そうですね、プレゼントというのではなく、

「迷惑をかけたお詫びのしるし」
として、菓子折りなど持って行っても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私に出来るのはそれぐらいしかないので、お詫びのしるしを持っていきたいと思います。とても参考になりました!

無視をするほど嫌う相手にプレゼントをもらいたいと思いますか?

仕事の借りは仕事で返してください
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。しかし、私はその人に借りを返すだけの仕事が出来ません。その場合はやっぱり何かを持っていくべきでしょうか??