プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、49日法要で、和尚さん(お寺さんに)赤飯を渡すのですが、赤飯作りは大変ですよね。皆さんは、赤飯は蒸して作りますか?

A 回答 (5件)

冠婚葬祭の際に実家や親戚の大きなお宅では蒸して作っています。

でも、前日から準備して、本当に大変ですよね。
それで、業者に頼んで作ってもらったことがありましたが、結構高かった記憶があります。
私は家で食べるだけに作る場合は、赤飯の素を使って炊飯器で炊いています。
法事前に一度試しに作って見て、遜色なければそれでいいかもしれません。
    • good
    • 1

せいろで蒸して作ります。


うちうちのお祝い事で、配るのが近い親戚なら自分で作りますが、法要などの時は専門店で購入します。
    • good
    • 0

赤飯は、蒸しで作るのが本当です。


しかし、蒸すためには「せいろ」が必要で、鍋とかですればベチャ付きが出て不味い場合もあります。
    • good
    • 1

法事はしませんが


他の年中行事や、退院などの時に赤飯を必要とする場合は
地元で評判の和菓子やさんに注文しています。
作りなれない赤飯を、忙しい日にバタバタつくるより
こだわりの材料でプロが作ったほうが確実でおいしい上に、容器のことなども考えなくていいので。

そうなさったらどうですか?
    • good
    • 0

近所に和菓子屋さんありません?スーパーでもいいですけど、注文してつくってもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!