プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校の過去問をしておけば私立高校の受験はなんとかなりますか?

A 回答 (6件)

公立って言っても、


都道府県に寄っては、
公立全ての高校のレベルが一律だったり、高校によってレベル差があったりと様々です。


なので、公立高校の過去問って言ったって、
その公立高校のレベルがどうなのか、受ける私立のレベルがその公立と比べてどうなのか。

ついでに、試験の内容が同じなのかにもよるでしょう。

私立は、小論文(自己PR文)と面接と評定だけという所もありますしね。


まず、そこをちゃんと調べるべきでしょう。
中学の1年から3年までの成績も響きますしね。
    • good
    • 1

普通は、受ける学校の過去問をやるのが筋です。

それが出来ない理由があるのでしょうか?
    • good
    • 1

公立のレベルはさして高くない高校ばかりですが


私立となると、極めてハイレベルな高校があまたありますよね。
私立高のレベル次第だと思いますが・・
    • good
    • 1

公立の受験問題はレベルは高くてもあまりひねったものはありませんが、


私立は独自の問題や、かなりひねった問題があります。
多分英語の長文などは、私立の方が難しく感じるかもしれません。
私立を受けるなら、そこの過去問をやっておいた方が、当日慌てなくて済むと思います。
寒いので体調に気を付けて、頑張って下さい。
    • good
    • 1

私の住んでいる北海道で話をさせて頂ますが、公立と私立の両方の勉強をしておくべきですね。



 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

なんともなりません。


勉強をするのであれば、お手持ちの教科書を徹底的に勉強しましょう。
教科書の範囲以外からは絶対出ません。

何故かは書かなくてもわかりますよね?

桜が咲く事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!