プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookのご質問です。

私は日本語の新聞も、英語の新聞も購読していて、いいなと思った記事は素直にいいね、を押しています。

そこでご質問ですが、英語の新聞にいいね、を押すと、自動的に友達にもそれが表示されます。
これをみて、友人の立場としてはうざいと感じますか?
英語ができると遠まわしに言っているようで鼻につきますか?
貴方自身も仮に英語が話せるとしても、やはり、自分をでっかく見せようとしているようで、むかつきますか?
これは気をつけるべきことなのでしょうか?
カラオケとかは、英語の歌を歌うとうざいと思われるのは分かっているので、唄いませんが。。日本人と会話をしていて、英単語を言う時にあまりに発音がよいと、ぞっとされるので、発音がよくならないように気をつけるようにしています。

Facebookユーザーの率直なご意見をお待ちしております。冷やかしはご遠慮くださいませ。。

A 回答 (2件)

それは「facebook」だから、ではなく、交友関係によるのではないでしょうか。

私の場合、そもそもfacebookは、普段会えない海外の友達や、自分を理解してくれる少数派とつながるために始めたので、むしろ、日本語を読めない友達のために、あえて日英2カ国語以上で投稿するようにしています。また、日本にいる日本人のFB友達の多くも英語がわかるし、少なくとも私が英語を日常的に使っていることもみんなが知っているので、英語を使ったからといって、何も問題はありません。ただし、よほど日本に無関係な記事は別として、英語の記事には日本語による概略を添えて「シェア」をするようにしています。

一方で、学生時代(ネット普及前)にはそういうことを理解できないお子ちゃまが周りに多かったので、英語は限られた人にしか使っていませんでしたし、発音は、その人たちにもわかりやすいようにカタカナふうにしていました。

ただ、英語だから云々ではなく、他人の「いいね!」が大量に上がってくるのは、それ自体がうざいので、できるだけ、日に何度も「いいね!」をしないようにしています。本当に「いいね!」すべきものは、そんなにないはずですし。#1さんのようなかたもいらして当然ですが、実際には不要なものだけを非表示にするのは難しいですし、「いいね!」も乱発すると意思表示として説得力がなくなると私は考えています。あくまでも個人的な考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
”ただ、英語だから云々ではなく、他人の「いいね!」が大量に上がってくるのは、それ自体がうざいので、できるだけ、日に何度も「いいね!」をしないようにしています。”は、確かにおっしゃる通りですね!BAにさせていただきますよ!!

私も日本語での英語でもいいなと思った記事には「いいね」をします。

それを誰がどう思うか考えていませんし、考える必要もないと思います。
なぜなら、「いいね」は人に見せる為ではなく、自分がそう思ったという意思表示にしかすぎないからです。
仮に英語がわからない人が、私が英文の記事に「いいね」をつけるのをウザイと感じたら、同じような記事を非表示にすればいいだけのことです。
FBは受け手がどういう記事を選ぶか選択できるようになっているのですから、相手がどう思うかまで忖度していたら疲れてしまってSNSがイヤになりますよ。

カラオケでも自分が英語の歌を歌いたければ歌います。その時はできるだけ発音も歌手に近づけるようにします。だって日本語の上手な外国人が日本の歌をきれいな発音で歌う方が聞いてる方も気持ちいいじゃないですか。その逆なのですから。

もしかして誰かからあなたの英語の発音がうざいとか鼻につくとか言われて傷ついた経験がおありなのかな?と推察します。それで必要以上にナーバスになっていらっしゃるように質問から感じます。英語が読めてきれいな英語の発音ができることがあなたの一つの個性なのですから、それを認めない人はどうぞご勝手にぐらいにドンとかまえてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい、確かにトラウマあるんですよ。貴方様のアドバイスから、いろいろと考えますね!