プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の窓(?)はこんな風です。
(1)いわゆる小屋風の建物に多く見られます。
(2)ガラス窓ではありません。
(3)窓に相当する個所は、四角(時に長方形)にきってあります。
(4)それは窓部分全部を覆う板です。
(5)「板」の部分は窓枠の上部と蝶番でつながれ、部屋内から外に向かって上方向に押し広げる事が出来ます。
(6)押し広げたら、窓枠の下部につっかい棒を立てて、その「窓」にあてて、広げた状態にします。

昔の山小屋とか農家の倉庫にあった、「あれ」なんですけど、ご存知の方おられましたお教え願います。

A 回答 (4件)

1970年初版の「建築用語図解辞典」理工学社の窓の部に「突上げ窓」と掲載されています。

漢字と送り仮名もそのまま写しました。この本に載っているということについては事実です。私の持っているこの分野の唯一の本なので、複数冊の確認はとってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門書に拠る呼称を教えて頂きお礼申し上げます。
本当に永い年月の間、ずっとこの問題が脳裏にこびりついていました(?)が、「突上げ窓」がインプットでき明日から熟睡できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 15:31

興味がありましたので調べてみたのですが、その範囲では、やはり 「窓」 という名称しか無かったです。



ただ、「木窓」 という表現もあるようです。

参考URL:http://www.wood.co.jp/shinrinbassai/002yamagoya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに参考URLの窓です。
あの説明ので理解して貰えるのか不安でしたが、
ちゃんと伝わり喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 15:14

「突き上げ窓」ではないでしょうか。


http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_177_1.htm

参考URL:http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_177_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。はい、ここの最後に載っている窓です。
突き上げ窓って呼ばれていますね。
胸のつかえがとれた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 15:01

「押し上げ窓」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、その呼び方、とってもわかります。
その表現が浮かばないので、あれこれ箇条書きしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A