電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢50歳 男 弱小企業サラリーマン 貯金2000万独身 仕事辞めたい これからどう生きていけばよいでしょうか? 本当に切実な悩みです。アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

No.3です。



回答お礼有難うございます。

親が死に、、とありますが、貴方が50歳なら、ご両親が亡くなっても

おかしくない年齢ですが、、。

こういうことを言っていいのかどうか分かりませんが、

貴方の年齢が50歳なら、親も80歳前後。

亡くなられていて却って良かったのでは?

正直、、介護や病院の入退院など、、振り回されなくて済みますから。

私の知人68の男性は、100歳近い両親の介護を男手一つで

やってます。

見ていて気の毒です。

正直、ご両親も、息子さんのために、、早く天国に逝かれればいいのに、

と、他人事ながら思ってしまいます。

心の内を話せるお友達や家族はおられないのですか?

私の夫が、定年退職した時、社会保険や何やかや(私は、、細かいことは

夫に任せていたので分かりませんが100万近く税金を払ったそうですよ)

退職するにも、お金が掛かるとは知りませんでした。

多分、住民税や健康保険等々だと思いますが、、。

退職するにもお金がかかることを、恥ずかしながら全く知りませんでした。
親が死に、体が、、、なんて言ってる場合ではありません。

現実は、目の前、、なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 15:27

これからどう生きていけばよいのか悩むのですね。

あなたの50年間の生き方、2000万のお金という大きな味方がいますよね。迷わず楽しく生きていけばよいのだと思います。お仕事はとりあえず続けてみてはいかがでしょう。爽やかな笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。周りの人はあなたをずっと見ています。素敵なあなたに好意を持っている方も沢山いらっしゃると思います。あなたはツイています。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は悲観的に物事をとらえてしまう性格です、前向きに生きていこうと思いました.ありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 12:32

将来、東南アジアに移住する。

そのために4、5年程は観光を兼ねて旅行し、住む&仕事も出来るようなところを調べる。
    • good
    • 0

定年(60歳と想定)退職後、余生を送るためには、独り身なら6千万円、できれば1億円はいると見られています。

これにはもらえるであろう年金も含めての話です。
あなたの場合は、貯金2千万円にはなるべく手をつけずに60歳まで置いておくべきです。その間に60歳までの生計(国民年金の支払いを含めて)をどう立てるかですね。
    • good
    • 0

私は50代後半ですが、社畜生活がイヤになり会社を辞めました。


現在は失業保険を頂いてフリーター生活です。

さて現実に仕事を辞めてから様々な手続きが必要になり最初は訳が解らず忙しかったです。
サラリーマンの場合は健康保険、年金の掛け金、住民税など自分が直接支払い手続きをして
いないことが多々あるのですが、サラリーマンでなくなると全部自分で手続きしなければ
ならず、これが非常に大きな負担になります。
衣食住のことは自分なりに理解できていましたが、住民税や健康保険などは前年度の収入に
応じた金額設定になりますので当面は非常に大きい金額が請求されますので要注意です。

年金に関しては年金事務所で様々なケースを教えてくれますよ。
会社員の場合は厚生年金という部分があるのですが、これが年金を頂く時には非常に頼りに
なるものです。
60才まで国民年金と厚生年金を掛け続けた場合とか、50才で厚生年金を掛けるのを止めた
場合とか、様々なケースのシミュレーションをしてくれますよ。

私もそろそろアルバイトでもして多少は収入を得ようかと思っています。
残念ながら2000万だけではこの先生活できなくなりますので、退職する前に将来の年金など
もしっかり情報を得てから決断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 14:50

それだけ貯金があるならもう隠居なされば宜しいと思います。


家賃をはらっているのなら、家賃の安いところへ引越しをし、毎日好きな事だけやっていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと貯金があれば、隠居したいです。ありがとう

お礼日時:2017/01/18 14:40

もう一生働きたくないというなら、2000万円を銀行から下ろして身につけたまま、路上生活者になることです。

路上生活者と言っても一日中好きな本を読んだり、犬と過ごしたり多少裕福な人もいますよ。住所不定無職ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路上生活は無理です。体力ありません。ありがとう

お礼日時:2017/01/18 14:35

50歳で貯金が2000万しかないとすると、老後がかなりきついです。



もしかすると、ブルーシート生活になりかねません。

ビルの清掃でも、地方の農家の臨時作業員でも

なんでもいいので、「収入を得る」ことを

何か考えてください。

どう生きていけばいい?なんて、言ってる場合ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生に疲れました、親も死、体力的にも自信がなくなりました。

お礼日時:2017/01/18 14:24

貯金2000万じゃあこの先30年近くある人生は難しいですよね。


今の仕事を辞めたいってんじゃあ、転職って方法がありますが、50歳で転職できるくらいの何か強みはあります?
あるなら転職しちゃえば良いですし、無ければ今の会社にしがみつくしかないですよ。
    • good
    • 0

どうして仕事を辞めたいのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!