さいたま市(旧大宮市)大宮駅東口方面駅近くに引越しを考えています。小学生の子供がいますので、よい小学校があったら教えていただきたいのですが、ご存知のことがありましたら、どんなことでも結構ですのでおしえてください。

A 回答 (1件)

 大宮北小学校の評判がよいようです。

学級規模が小さい(1~2クラス)のですが長い伝統がある学校です。先生方も熱心で、保護者の方々も協力的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Qさいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校

初めて質問させていただきます。
さいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校で比較的創立が新しく、きれいな学校を探しています。

現在子供が通っている小学校はあまりきれいでなく、特にトイレがとても汚いので
学校でトイレに行く事を嫌がり体調が悪くなってしまうことが度々あるので困っています。

近々埼玉に引越しの予定ができたため、これを期にできればきれいな小学校を探してあげられたらと思っております。
上記の周辺で創立が比較的新しく、きれいな小学校をご存知の方がおりましたら情報を下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東川口だと、戸塚南小学校が設立が新しくきれいです。
川口市は小学校も選択制が導入されていますが、この学校は人気があるので、学区内に住んでいないと入学、転入はできません。HPもありますので、見てみてください。

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q小学3年生女子 言葉の暴力 小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から 「一生喋んないからな‼︎

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎

酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q千葉県・船橋市と松戸市の学力について

千葉県でマンション購入を考えています。
子どもがおりまして、気になるのは環境と学力です。
小・中学校の学力は船橋市と松戸市ではどちらが上なのか
知りたくて、いろいろ検索してみましたが見当たらず
どこを探せばいいのか分かりません。
ご存じの方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

小6から船橋市在住のものです。
引っ越してきたときは、こっちの塾のレベルの高さに驚かされました。

子供を一定以上(明治以上くらい)の大学に行かせるためには小・中・高校の塾・予備校が問題になってきます。
まれに自力だけで偏差値を上げられる人もいますが、ほとんどの人は塾に頼ることになります。
自分は偏差値70くらいが限界の人間でしたが、塾が無ければもっと低い偏差値を取っていたと思います。
普通、偏差値70くらい取っていると400人くらいの学校では10位以内に入れるものなんですが、自分はいつも10~20位くらいでした。
理由はウチの学校の近くにいい塾があったからです。
隣の学校から通ってくる人もいましたが、その人は自分より成績は悪くても学校での順位は上でした。
さらに少しはなれたところに住んでいる友人はもっと偏差値と学校内での順位に差がでます。
同じ船橋でも塾のあるところと、ないところでかなり差が出てきます。

多分、船橋の方が松戸よりレベルが高いと思います。
千葉はかなり受験戦争が厳しいところで、日本で一番難しい公立高校は千葉高校です。
千葉高校の次に難しいと言われているのが船橋高校(スポーツ高の市立船橋高校とは違います)です。
その下の薬園台高校に自分は通っていました。(近かったので)

でも残酷なことを言うようですが、知性は才能(IQ)によるところが大きいです。
ウチの父はIQ140以上あり、楽に東大に受かるレベルでした。(地方出身者なんで東大には行ってませんが・・・)
一流会社にも入り、順調に出世していると思いますが、バブル期でも年収1500万程度でしたし、今は1000万を下回る程度です。
しかも毎日満員電車で通勤です。
普通のマンションに中古の日本車です。
何人か東大卒の人を知っていますが、すごくリッチな人はいませんね。
東大に入ればリッチで夢のような将来が待っていると思っている人がいますが、現実はこんなもんですよ。

あまり勉強のことばかり考えていても、子供を幸せにできないかもしれませんよ。

小6から船橋市在住のものです。
引っ越してきたときは、こっちの塾のレベルの高さに驚かされました。

子供を一定以上(明治以上くらい)の大学に行かせるためには小・中・高校の塾・予備校が問題になってきます。
まれに自力だけで偏差値を上げられる人もいますが、ほとんどの人は塾に頼ることになります。
自分は偏差値70くらいが限界の人間でしたが、塾が無ければもっと低い偏差値を取っていたと思います。
普通、偏差値70くらい取っていると400人くらいの学校では10位以内に入れるものなんで...続きを読む

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q草津市、栗東市在住の方、情報をお願いします。

来年滋賀に転勤の予定です。草津か栗東市の駅近くを候補にしているのですが、このあたりの公立の学校の様子を教えて下さい。7歳、5歳、4ヶ月の子がいますので、幼稚園、小学校、中学校、どれでも結構です。学校の雰囲気、児童数、人気の学区、給食がおいしいなど何でもいいのでよろしくお願いします。また、駅前はマンションラッシュで人口増加が激しいと聞きましたが、学校に影響はありますか?今住んでいる校区が人口増加が激しく、狭い運動場に児童がいっぱいで、教室の数もぎりぎりの状態です。

Aベストアンサー

#1です。
「駅を中心に徒歩圏で子育て」ということを最優先されるなら、草津第二学区の大路1、2、3丁目および西大路町、若竹町で都市型生活には十分な施設が揃っており、公立学校は大路幼稚園、草津第二小学校、草津中学校が区域となります。次候補は草津学区で、渋川学区は新設のため幼稚園は未併設です。

車主体の生活をされるのなら選択が大きく異なります。琵琶湖に近く山手など自然環境も多く、周辺の多様な公共施設や商業施設、高速道路の活用等を考えますと車の利用は欠かせません。「駅中心に徒歩圏」の生活にこだわると利用しにくいため、駅から離れたところに住み複数台の車を所有する家庭が多くあります。

なお幼稚園に給食はありません。また中学校も児童・生徒急増のため給食センターの処理能力を大きく上回り、かなり以前に廃止されました。

参考URL:http://www.kusatsu2-p.skc.ed.jp/

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q支援学級等の対応が手厚い西宮市近郊の市は。

現在甲信越地方在住で、小学一年生の普通学級に通っている、自閉症スペクトラムでADHDの子供がいます。

IQが80前後で普通学級では授業に付いて行くのが厳しいが支援学校ではIQが高過ぎて基準外と言われ普通学級にかよっています。
担任と相談して2年生から情緒学級へ通えるように申請していますがまだどうなるか未定です。
家庭の事情で再来年に兵庫県西宮市に帰る予定なのですが、西宮市は障がい児の支援は薄いと聞いて他の市に引っ越した方が良いかもと考えています。
仕事の関係もあり西宮市の近場の市では何処かないでしょうか?
ブログなど見ると少し遠いですが高槻市の評判が良いですが他にはないでしょうか?

無理して普通学級は大分負担になっていると感じています。
引っ越すまでに普通学級でも大丈夫なほど成長してくれたら理想ですが・・。
しっかり情報収集して学校に行く事が苦痛にならないように少しでも良い環境を整えてあげたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

ネット情報よりも↓こちらで聞かれた方が良いのでは?

http://www.hyogo-c.ed.jp/~tokucen-bo/


人気Q&Aランキング