アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません質問です。
インフルエンザは衣類に着かないのですか?

ヒビスコールの消毒薬で手指消毒をしても衣類は消毒しなくても大丈夫なんでしょうか?

先日、病院でインフルエンザに集団で罹患したケースがありましたが、衣類からもインフルエンザをもらってしまうのでしょうか?

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

衣類にもウィルスは付着していることはあるので、そこからウィルスを吸い込めば感染する可能性はあります。


ただウィルスは宿主にくっついて増殖していく性質があるので、衣類についているだけの状態でしたら、2日間放置しておけば、ほとんどのウィルスは死滅するといわれております。
気になるようなら、アルコール消毒を噴霧しておいても良いかと思いますが、気休め程度ですかね。
やはり一番は自身の手からの感染が多いので、まめに手洗い、うがいすることが大切と思います。
    • good
    • 0

私は、以前インフルエンザに罹りました。

感染したのは、インフルエンザの患者さんと沢山接する、つまり、空気で感染しました。だから、衣服は関係ありません!このウイルスは、とにかく時間が勝負です。ウイルスが頭の脳まで行けば手遅れになると思います。だから、私はおかしいと自覚したので、先にタミフルを飲みましたよ!
    • good
    • 1

ふつう、それほど気にしなくても服からは感染しないと思いますが(湿気/温度などで違う)・・・腎疾患のある方(その他の病気の方)は、衣服に消毒液のスプレーを噴霧する必要があるかも。

(ウイルス系は注意)
病院でインフルエンザに集団罹患:多分空気感染(咳でばらまいた菌を人が直接吸うなど)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!