先日リンパ癌が見つかりました。転移した可能性が大きいと医師に言われ、もし転移前の腫瘍が見つかった場合ステージ4の末期だと宣告されました。しかし、自覚症状は全くなく、癌は痩せると言いますが食欲も有り、むしろ最近太ってきたと思うほどです。さらにステージ4の癌が身体に潜んでいるとは思えないほど元気です。こんな事あるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金銭面にもし余裕があるのならセカンドオピニオンを活用してみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

セカンドオピニオン活用させていただくことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/26 17:53

お大事に。


間違いだといいですね。
    • good
    • 0

どこの誰かもわからないけど、気の毒ですね・・・もう来年の今頃はこうやって質問もできないんでしょうね・・・



お大事に・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q先日乳癌の宣告を受けました。リンパ節転移なし。MRIで今後の治療法を決

先日乳癌の宣告を受けました。リンパ節転移なし。MRIで今後の治療法を決めていくのですが それまでの間に転移しないか そんな悪い事ばかり考えてしまいます。
先生のお言葉を信じていればいいのですが 不安で
今は前向きに頑張っていく勇気が欲しいです。
乳癌で前向きになれるご意見があれば お聞かせください。
気分だけでも前向きになり 頑張って治していきたいです。
転移を防ぐ方法や 我侭ですが 前向きなご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎた年寄りです。昨年は家内の浸潤性乳管癌IIa。 3年前は家内の妹が2度目(最初は20数年前)の乳癌、今回は硬癌でIIa。同時期に家内の姪が、子宮癌、そして、昨年・今年と膀胱癌再発と大忙しでした。今、3人とも前向きに明るく過ごしています。

夜中、別室で仕事をしていると家内が胸を肌蹴たまま、飛び込んできた。お父さん、私、乳癌が出来たみたい!・・・顔色をみて深刻さを理解した。
少しパニックになっている家内をどう落ち着かせようか、思案しながら、10分ほどリビングに待たせました。
病気のことを少し学んでいる私は、癌ではない可能性も説明して、また、癌であった場合の検査、診察、治療の流れは・・・と話を進めた。そして次に、癌の成り立ち、性質、手術後の治療法等々を説明し終えた。家内は、私は死ぬの?? まだ死にたくない! とナーバスになっていて、話の中身を変えなくていけない、家内になら言っても良い、と想い意を決して本音の話を続けた。

余り生にしがみ付くな。其処に執着すればするほど、心が苦しくなるから・・・。心が苦しくなるだけではなく、助かりたいが為に体を酷く痛めつける治療も選択するようになる。それだけでは不安になり、あっちの治療も・こっちの治療も、と切り裂き・焼き尽くす治療も選ぶようになる。その結果は心だけではなく、体も今より苦しくなるのだから、と説明した。

それに、不安に慄けば慄くほど、体を痛めつければ痛めつけるほど、喜ぶのは癌細胞だけなんだよ。この心身のストレスは、癌が成長するお手伝いをするのと同じなんだ。
自分の癌は治ると信じよう。その為には、今日を明るく・明日は楽しく・明後日は笑い転げて、毎日美味しいもの食べて、時には旅行しよう。そう心掛けよう。  そうして癌から元気を奪い取り、年月が過ぎて気が付いてみたら・・・あれまぁ・・平均寿命まで生きちゃったね♪   きっと、そんな日が来る。

それから、癌が一番嫌いなものは何か知っているか? 癌は栄養に満ち足りた健康な体を嫌うんだ。
その証拠に、癌患者が末期に近づくと「悪液質」と云う状態に陥る。悪液質とは、体液が悪くなるという意味ではない。全身の栄養状態が悪くなり、痩せ細って、免疫力が低下して、やがて感染症に苦しむ。感染症を治療しようと薬漬けになり、更に体の苦しみが増す。
そうして、何をやっても亡くなる時がやがてやって来る。それが癌治療と、亡くなる癌患者のあらましなのだ。

癌患者は癌で死ぬのではなく、栄養状態が悪化して感染症に罹り、やがて多臓器不全になって死に至る。
だとしたら、絶対に栄養状態は最良を維持することだ。癌は栄養で大きくなるから、栄養を摂ってはいけない、と云う医師もいるが、それは間違いだ。

何故なら、癌と気が付かずに末期に至り痩せ細ってしまうことがある。食べなくては、と一所懸命食べるのだがやがて食べることも出来なくなる。食べられなくなって痩せ細った癌患者の癌は、口からの栄養補給を断たれても、それでも癌は成長を続ける。
つまり、癌は食べた栄養で成長するのではなく、体のタンパク質を壊して糖を作り出し、その糖を栄養にして成長を続ける。だから、痩せ細るのだ。

栄養状態だけはどんな時でも低下させちゃ駄目だよ。お前に必要な栄養分(タンパク質・ビタミン類・ミネラル)は全て私が用意する。安心しなさい。死なない。治るよ!

一年経った今、家内は言う。「お父さんのお陰で欝にもならず元気で居られる。来月の伊豆旅行が楽しみだよ」・・・って。

治療前から家内が心配していたことは、抗癌剤治療と放射線治療の副作用でした。家内はその二つを嫌がり、私も同意、そして、柔らかい抗癌剤「ハーセプチン」とエストロゲン感受性を調べて頂き、家内には適応である「ホルモン治療」を選択している。何故なら、更年期を過ぎた家内には、ホルモン療法の副作用が現れないだろう、との予測がたったからです。

ただ、ホルモン療法で懸念するのが、骨粗鬆症を進行させること。その副作用には医師からの説明は一切なかったが、家内共々その副作用には、体の機能と生化学的効果を学びながら対処をしている。

未だに主治医から薦められている抗癌剤・放射線治療の功罪を、此処で記すのは許されるものではない、と理解していますので書き込みすること、憚らせて頂きます。
・・・・私と家内の対話を記しました。

貴女様なりに、癌、そして、癌治療を学びながら心置きなく寿命を全うしてくださることを祈ります。

貴女様の完全寛解をお祈りします。

還暦を過ぎた年寄りです。昨年は家内の浸潤性乳管癌IIa。 3年前は家内の妹が2度目(最初は20数年前)の乳癌、今回は硬癌でIIa。同時期に家内の姪が、子宮癌、そして、昨年・今年と膀胱癌再発と大忙しでした。今、3人とも前向きに明るく過ごしています。

夜中、別室で仕事をしていると家内が胸を肌蹴たまま、飛び込んできた。お父さん、私、乳癌が出来たみたい!・・・顔色をみて深刻さを理解した。
少しパニックになっている家内をどう落ち着かせようか、思案しながら、10分ほどリビングに待たせました。
病気のこ...続きを読む

Q彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。

彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。
今は、食事の量も減り、モルヒネをずっと点滴でしているので1日中寝た状態です。
腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくないですか?

後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?

ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?

後、どのくらいもつのでしょうか?

わからないことだらけで苦しむ彼氏をみてるのが辛いです。

Aベストアンサー

私の父も似たような状況でした。病院から出て行くよう言われ途方に暮れていましたが、入院先の病院の「医療相談室」というところが相談に乗ってくれることを知り、そこで転院先を見つけてもらって現在はそちらの病院に入院しています。ある程度の規模の病院であれば、「医療相談室」はあるらしいので相談してみてはいかがでしょうか?自宅で看病するにしても、どんな準備が必要でそれが可能かどうか相談する必要があると思います。病院もこれらが確定するまでは追い出すことはしないと思いますよ。

仮に入院先が見つかっても、今度は患者さんの心のケアや家族の負担などいろいろあります。頑張っても誰一人幸せになれない、という意味では戦争みたいなものかも知れません。

うまくいくことをお祈りしています。

Q来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告さ

来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告されています。
今は、最先端医療のビタミン注射を週3回通い奇跡を信じて治療中です。
裕福な家庭ではなく兄弟で支えあい一回14000円の高額治療費、入院費を払っています。
末期癌で余命まで宣告されていてもこの治療は意味があるのでしょうか?

末期からの克服はありえますか?

Aベストアンサー

去年結婚しました。30歳の女性です。

わたしの父は末期の腎臓癌。
数年前に腎臓を1個摘出して、その後抗がん剤治療をしています。
腎臓癌は他の癌に比べて患者数が少なく、治療の選択肢もかなり少ないです。
今年のはじめに余命3~6ヶ月といわれましたが、本人いわく「まだちょっと大丈夫」とのことです。

義理の父も胃がんでこれまた末期。
抗がん剤治療ができなくなってしまい、いまは自宅で痛みをおさえながら暮らしています。


意味があるかどうかはその人に合うか合わないかの問題なので、はっきりいってわかりません。

わたしの父もはじめは保険の利かない(日本で当時未承認)抗がん剤を使っていました。
入院とかいろいろあって1ヶ月100万円くらいかかってました。
その後保険がきくようになってだいぶ楽にはなりましたけど、裕福ではないのできつかったはずです。
でも父にはあっていたようで癌も若干ちいさくなったりしていました。
高いお金をだしただけあったと思います。


末期であっても、その家族からしたらなんとしてでもいいから奇跡をおこしたい
なおってほしい
だから出来ることであればなんでもしたい。
そういう気持ちで治療をやってます。

なので意味ないかも・・・なんて考えたりはしませんでした。
意味ありそうなことはなんにでも手を出したからです。


ステージIVでも癌の状態によってぜんぜん違うんですけど、余命宣告は普通短めに言われることが多いですし、どうなるかわかりません。
完治はのぞめない状態です。
体力もかなりない状態だと思います。

でも本人とその家族がちょっとでも長く過ごしたいと延命を望んでいるのならば、どんな行為も無意味なことはないはずです。

それでも、おかあさまに奇跡がおこりますように。
あなたと恋人のおもいがつうじますように。
わたしも父と義理の父に、スーパーミラクル奇跡(完治)がおきるようまいにち祈っています(どこの神様も信じていないけど)。

去年結婚しました。30歳の女性です。

わたしの父は末期の腎臓癌。
数年前に腎臓を1個摘出して、その後抗がん剤治療をしています。
腎臓癌は他の癌に比べて患者数が少なく、治療の選択肢もかなり少ないです。
今年のはじめに余命3~6ヶ月といわれましたが、本人いわく「まだちょっと大丈夫」とのことです。

義理の父も胃がんでこれまた末期。
抗がん剤治療ができなくなってしまい、いまは自宅で痛みをおさえながら暮らしています。


意味があるかどうかはその人に合うか合わないかの問題なので、はっきりい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報