プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に

「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが

実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか?

「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」

こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ?

仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。

そんなこと出来るならニートになってないし。

ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか?

そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。

だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。

下手に働かれる方が迷惑ですから。

そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字だから。

皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、

当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ?

ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。

質問ですが

1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?

2 ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないようなニートや生活保護不正受給者と働きたいですか?

A 回答 (2件)

1.そこまで考えてなくて、ただそこに居る怠け者に説教していい気分になりたいだけでしょう。

2.No
    • 1

1.

迷惑です。

2.
一緒に働きたくありません。

それでもニートや不正受給者は働くべきだと考えています。
総論賛成各論反対というやつです。
誰かが負担すべきだが、自分は”誰か"に含まれない。
よって自分が払った税金の投入は許せない。
私を含め庶民は我侭なのです。
    • 0