アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、アメリカのニューヨーク州の大学に留学をしている日本人大学生です。
3日前に入国し、オリエンテーションをこなす日々が続いています。自分の英語のスキル不足ということも自覚した上で、留学に来ましたが、想像以上の不安と恐怖でホームシックになりました。
幸いなことに、私が通う大学からは私を含め、20人近い学生がこの大学に留学生として向かいました。

多くの日本人もいることだし、心配ないと思っていた留学生活ですが、まだ3日にも関わらず、毎日ストレスで吐きそうになっています。また、ずっと眠れない日々が続いています。だいたい1度1時間ほど寝て、2時〜5時まで不安で眠れない日々です。
他国の留学生は私よりも流暢に英語を話し、内容も理解できているようです。私と一緒に来た日本人留学生も同様です。
話す子はいるけれど、行動をともにする子がいない日々。日本人留学生は日本人同士で集団を作り、日本語で会話しています。

この先1年、5月に一度一時帰国するとはいえ、やって行ける気がしません。
親に相談したところ、勉強は後回しでいいから健康に気をつけるようにと言われました。高い費用を出してくれた親のためにも、成長して帰ることが私の義務だと思っています。

留学経験、または海外に長期滞在経験がある方にお願いします。どのようにすれば、海外に馴染むことができるでしょうか?どのようにホームシックを乗り越えましたか?

A 回答 (3件)

留学は、楽しいことも沢山あるけど辛いことも多いですよ。

ホームシックになるのが普通です。親や友人と離れて知り合いが全くいない土地で、言葉も通じないところで誰にも守ってもらえずに一人で生活しなきゃならないからです。海外に出ると誰もがタフになる道理です。タフに成らざるを得ないからです。平気そうに見える他国の留学生だって、日本人留学生だって、本音は辛いところもあると思いますよ。そういう所は見せないだけです。留学経験者だって、訊かれなければ辛かったっていちいち言わないので。

質問者様は学生さんで1年限定で、費用も親御さんが出してくれたんですね。自分で費用貯めて行った身としては、お金の心配せずに勉強だけに専念出来るなんて超羨ましいです。

焦らなくていいと思いますよ。どのみち語学の習得は時間がかかります。自分にプレッシャーかけてもいいことないので。耳がスピードに慣れるのは1ヶ月〜1ヶ月半かかります。耳が慣れても自分で話し始めるまでにさらに3ヶ月程かかります。1年たっても旅行で使える英語ぐらいですよ。1年の留学なんてそんなもんです。それでも、その後の英語学習の向上スピードにはかなり違いが出るので意味のあることなんです。語学の習得なんて本当に長い道のりですよ。焦っても意味ないんですよ。

リラックスして日本人友達や留学生友達と観光にでも行けばいいと思います。地球の歩き方に載ってる美味しいケーキや、メキシコ料理、タイ料理、イタリン、中華を食べに行けばいんですよ。安い映画館、美術館(市民には無料の日とかあります)に行けばいんですよ。スーパーマーケットやドラッグストアで美味しいお菓子とコーヒーを買うんです。美味しいベーカリーを見つけてベーグルにチーズ挟んで食べるんです。公園を散歩して珍しい鳥や、散歩してる犬を眺めて和むんです。

大丈夫ですよ。すぐに慣れます。楽しくなりますよ。良い1年を!
    • 1
この回答へのお礼

やはり英語の習得には時間がかかりますよね。今はまだ失敗ばかりで不安も多いですが、焦らず自分のペースで進めていこうと思います。
ありがとうございます。

困りましたね。

弱気になってしまったのですね。

でも、そういう気持ちになるのは、貴女だけではないでしょう。
日本の中でも、地方から東京や大阪等の大学へ出て来た人の中には、貴女と同じように、最初は戸惑う人も居るでしょう。
ましてや、ニューヨーク、異文化の中で、言葉が通じないとなれば無理もないことだと思います。

日本に居れば、バイリンガルと言っている人でも、日常を英語で過ごしていないと現地に行けば慣れるまでは、同じような思いをする人も居ます。

では、如何するか?ですが。。。

何事にも、慣れるしかないと思います。
学校に慣れ、住んでいる地域の環境や気候に慣れ、ネーティブの人に慣れ、料理に慣れ、と言うように。。。
慣れる為には、その事についての知識を増やして知る事から始まります。
それには、例えば、学校のキャンパス内を隈無く歩いて見たり、近所のお店に行ってウィンドウ・ショッピングしてみるのも良いのではないでしょうか。

オーストラリアに滞在していた時に、英語の先生が言っていたのですが、英会話に慣れるには、近所の暇そうなお店に行って商品の使い方や長所・短所等を質問して説明して貰うと良いと。
地域に慣れるのも、地図を持って、自分の足で歩いて見るのが良いのですが、慣れない土地だと危険地帯が分かりませんから、少しずつ範囲を広げていくような工夫をすると良いのではないでしょうか。
また、ホームステイでなければ、スーパーなどへ行って、ネーティブの人達はどんな物を買っているのかを見て、彼等の生活を想像して見るのも良いのではないですか。

イギリスの大学で交換留学生を受け入れている教授の話でも、成功して帰る留学生は、英語や勉強のことだけではなく、日常生活のことも良く調べてきていて、異文化に解け込むのが早いと言っていました。

不安や恐怖というのは、目に見えない未知の物で、理解出来ないことから来るのではないでしょうか。
そうだとすれば、学校や地域のことでも、ガイドブックやインターネットで調べて知識を増やすと良いでしょう。

それと、もっと肩の力を抜いて気を楽にした方が良いでしょう。
貴女は、もうニューヨークの大学に来たのですから、1年間で、1科目でも単位が取れれば、立派な留学生です。
例え、単位が取れなくても、観光旅行とは違ってニューヨークで生活したと言う経験は、将来に生きてくると思います。

「失敗は成功の母」とか、「果報は寝て待て」と言う諺があるくらいですから、焦らず、落ち着いて。。。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
今になって自分が焦りすぎていたことに気付き始めました。
今はまだ失敗ばかりですが、これから頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

http://www.fss-osaka.com の留学斡旋屋HP内の動画(歌)でも見てください。物の見事に言い当ててる動画の歌です。今後数年間に渡る時期ごとのご質問のすべてに答えている歌です。

「留学したらブスになりまんねん!」「聞いてたのとえらい違うやん!」

海外生活50年ほどですが、当たってますね。
    • 1