アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今、理工系の大学に通う22歳の大学3年生です(一浪しています)。来年2月から就職活動が始まります。ですが、活動するつもりありません。僕は、将来、航空整備士になることしか考えておらず、航空大国アメリカの2年制大学で、米航空整備士資格A&Pを取得するために留学を考えております。就職活動しても、総合技術職(航空整備士)を募集している、ANAかJALだけを受験しようと考えていますが、競争率がすごいのです。また、入社したとしても英語の上達が見込めないのです。僕は、将来的にネイティブに近い、英語を話したいと思って、留学を考えている一つなのです。僕の考え的には、23歳の4月から、アメリカの語学学校に3~5ヶ月通い、9月から2年制大学に通うと考えています。もちろん、アメリカの大学に入学するには英語力が必須なのは承知です。現在(2004年9月現在)、TOEICで約700点、TOFLEで約450点取得しています。また、アメリカでの生活で多大のお金がかかることは承知しています。現在600万は、親が留学費用として確保してくれています。

僕が心配なのは、24歳からの留学って、遅すぎるのでしょうか?あと、何がアドバイスなどがあったら、教えてください。

A 回答 (6件)

正規の留学や就職については、よくわかりませんので、英語学習と

年齢について体験談を。

30歳で10ヶ月の語学留学をしました。留学直前にTOEIC885点と、日
本人レベルでは高いほうでしたが、まったくしゃべれる気がしませ
んでした。で、年齢的に語学習得なんて可能なんだろうかと不安を
感じつつも、思い切ってほぼ1年を英語学習に割り当ててみました。
実際には、仕事を休んでの海外生活は、のんびりとした人生の夏休
み的ノリもあったのですが、まあ、英語はよく勉強はしました。

それで、帰国後TOEICは940点、その後もネット上で英会話の練習や
読書を続けた結果、955点まで取れました。今では書き言葉ではア
メリカ人にネイティブとカンチガイされることもありますし、話し
言葉でも、ノンネイティブには「ネイティブなの?」と聞かれるこ
ともあるぐらいに上達しました。本人の意識としては「ネイティブ
のような」なんて、おこがましくて言えませんし、まだまだ語学は
長い道のりだなと思っています。でも、語学だけが人生ではありま
せんし、仕事で困らない程度にという当初の目標は達したので、今
は「こんなもんかな」と少し落ち着いています。日英という極端に
違う言語2つでどっちも母語レベルなどというのは、それは土台無
理な話なのだと思います。上達すればわかりますが、世間でネイテ
ィブみたいと言われるヒトの英語も、実はたいしたことなかったり
します。

ちなみに、TOEICの点数だけで見ると、885点から955点というのは、
微増のように見えるでしょうし、多くの英語学習者には「もうマニ
アの世界でしょ?」と言われたりしますが、それはぜんぜん違いま
す。900点と950点のあいだには、本当に使える英語となんちゃって
英語の境目があるように感じています。よくTOEIC900点でもしゃべ
れないヒトがいることをもって「だからTOEICはスピーキング力は
測れない」というヒトがいますが、あれは違います。点数が低すぎ
るだけです。日本語話者には、英語は本当に難しいのです。

TOEICで950点と990点の間に「ノンネイティブとして十分」の壁が
あるように思います。ちゃんとした英語を実用レベルで使ってるヒ
トは、みんな900点後半です。日本人だけが800点ぐらいで「すごい」
なんて言ってるんだという現実を、私はアメリカで出会ったヨーロ
ピアンや、他のアジア人なりに、たっぷり教えられた気がします。

長くなりました。年齢によって記憶力は緩やかに低下しますから、
確かに年齢によるハンデは、語学の場合あるでしょう。でも、24歳
なんてハンデゼロに等しいと思いますよ。年齢よりも個人的な資質
のほうが、ずっと重要なファクターです。能力があれば、あとは努
力次第。時間をかけて、やるべきことをやれば、確実に実力がつく
のが語学だと思います。逆に能力がないヒトは10代で渡米して数年
学校に通っていても、ボロボロのブロークンイングリッシュだった
りします。年齢は、世間で思われているほど関係ないと思います。
語学上達には数年とか10年単位で時間がかかるので、むしろ年齢の
高いヒトのほうが、語学力があるぐらいだというのが、私の観察で
す。

ともあれ、wingspanさんは目標がものすごくハッキリしていて、準
備もそれなりにされているようですから、心配もないと思います。
英語圏に行って、存分にショックを受けられるといいと思います。
愕然とするほど英語は難しいですよ。
    • 0

私はアメリカの短期大学と大学を卒業しました。

基本的に、ここで挙げられた皆様のアドバイスと同意見で、遅くないと思います。ただもう一つの選択ができると言う事を補足したいので、書き込みました。それは、現在日本で取得された単位をアメリカの4年制大学に移し、アメリカの4年制大学の3年に編入する事です。私がいた大学では、日本の大学の単位を60単位程移し、2年以内に卒業し、アメリカの会社に就職した者もおります。彼は、在学中相当勉強しており、現在もアメリカに居ります。日本の大学で取得された単位は、アメリカの大学で入学前に査定してくれます。このような選択肢もございますので、ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

24歳からの留学が遅すぎるかっていうことですけど、そうは思いません。よく英語を習得するのに、若いほうがいいといいますけど、でも、年をとってから(20歳を過ぎてから)留学してもそれなりの英語力を習得することが出来る可能性は少なくともあります。0%ではありません。何事もポジティブに考えることで、英語力もあがっていきますから、とにかくがんばることです。

ただ、現在TOEFLの点数が450程度で2年でネイティブ並になるというには、かなりの努力がいると思います。辛口ですけど、現実的に考えて、2年でネイティブ並になるひとは、よっぽどの言語習得があるひとじゃないとなかなか出来ないことです。

それから、アメリカで就職したい場合ですが、最低でも4年制の大学を出ていないといけないので、就労ビザは2年制の大学を出ただけじゃ、基本的にはとれないようになっています。残念ですけど。。。

だから、永住するということは2年制の大学を卒業してもとれないのが現実です。ですから、語学留学と、2年制大学留学だけを考えているのであれば、日本での就職を考えた上での留学をお勧めします。

それから、お金のことですが、アメリカの短大に入って2年目からたぶんキャンパス内でも働けるようになると思います。ですから、もし、お金が足りない場合は、バイトをしてみてもいいと思いますよ。また、インターンシップやボランティア活動をすることも履歴書にはプラスになりますから、そういうことも考えて留学をしてみてください。成績だけでなく、経験を積むことも大事です。
    • 0

まず、受けたい学校のTOFLEの要求される点数と、願書のデッドラインを確認しておきましょう。

結構早いところありますよ。
それで、例えばX月X日がデッドラインならそれまでに何点、という計画ができます。

お金が許せば、TOEFLはできれば毎月受けましょう。それで自分がどれだけ進歩しているか確認できますし、自分を律する目安にもなります。
自分の経験では、思考回路を英語にするのにかなり時間がかかってしまいましたので、それを防ぐにも日本語を完全に遮断した環境を作り、
聞かれもしないことを喋り捲るぐらい喋り、TVを見まくりましょう(笑)。デスクスタディは英語の耳を作るのと思考回路の変換(頭の中で翻訳する作業をなくすこと)には最初の三ヶ月ぐらいはあまり効果が無いです。
それよりも、実際のコミュニケーション(実践)に時間を費やしたほうがいいです。

それからTOEFLのライティングなんですけど、大まかなお決まりごとがあって、Intro(thesis in the last sentense), body(support ideas), conclusion、という構成がむこうでは好まれていますがその辺は大丈夫でしょうか?こういう構成でかなり点稼げますよ。

とにかく何を始めるにも遅いことはないと思います。Good luck!
    • 0

こんばんは。

留学の時期ですが遅くはありません。私は質問者さまの数年後でしたし、現地で出会った方も様々でした。

英語力の件ですが、語学留学されるならともかく、それ以外の専門知識や経験の習得ということでしたら今の内にもう少しTOEIC/TOEFLのスコアを伸ばしておきたいところです。最低でもTOEIC900程度を持っていれば多少は現地のESL向け以外の普通の英会話でもちょっとはましにはなると思います。

またJALなどで競争率が高いとのことですが、2年の留学経験が履歴に記載されますので当然、企業の方は整備士資格以外にも英語は出来て当然と見られるでしょう。現在の質問者さまの英会話力(TOEICなどのスコアではありません)は存じませんが、通常2年程度でペラペラというのは非常に難しいです。まだお若く時間がたくさんあると思いますのでぜひがんばって下さい。

P.S.個人的には親の財力で頼らず自力で留学された方が意識が違い成長する方が多いと思います。実際周囲もそうでした。
    • 0

いえいえ全く遅くないですよ!私なんかもうかなりの20後半なんですが今から考えてます。

。それと、日本で働きたいんでしょうか?もしかしたら、アメリカの航空会社もいい所あるとは思うんですが。。(会社名はいえませんが。。現にwingspanさんのようにそういう関係を目指して向こうで就職してる友人がいます)行ってみたら意外と気持ちが変わるかもネ。。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信どうもありがとうございます.
アメリカでの就職を考えています。しかし、アメリカで、就労ビザを取得するのはほぼ困難な話を聞いていますので、日本で就職しても良いと考えています。