アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fiを使用するのにあたり、同じ建物ですがアクセスポイントから離れてしまうと電波強度が弱くなるため、1台アクセスポイントを増設しました。ただ、部屋を移動しても、端末が最初の部屋に設置されたアクセスポイントの電波を使っているままのため、速度が出ません。
すぐにアクセスポイントを切り替えるためにはどうしたらよいでしょうか。
調べたところ、SSID名とパスワードを同じにすればよいとの記述を見つけましたが、パスワードとはどのパスワードを指すのかが分かりません。また、ほかにもっと良い方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
部屋1:アクセスポイント1(ルーターモード:Aterm WR9500N)
部屋2:アクセスポイント2(ブリッジモード:Aterm WG2200HP)
アクセスポイント1→2は有線接続
使用端末:iphone7plus

A 回答 (2件)

通常の設定では、切り替えは手動で行わなければ成りません。

それぞれ別々のSSIDだからです。
SSIDを同じにしても機器が違うのですから一緒です。

自動切り替えにする為には、中継機能の有るWIFIルーターを用意しなければ成りませんが、幸い、どちらのモデルも中継機能を備えて有るので、下記で調べて設定して下さい。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
LANケーブルは必要有りません。
WIFI親機に増設する子機をWIFIで接続します。
質問者さまの場合、どちらでも親機になれますし、子機にも出来ます。
    • 0

たぶん、いい方法は見つからないんじゃないかな?

「スティッキー問題」で調べてみてください。
単純に解決できるものではないことがわかると思います。

単に質問者さんのしたいことをするだけなら
理屈の上では方法が無いこともないです。
電波強度がある閾値を下回ったら、
APとの接続を切ればよいのです。
ただ、意図しないところで通信が切れまくるような端末に
なってしまうので意味ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はいちいち手動で再接続しています。ネットでいろいろ検索してみましたが、良い方法が見つからずこちらで質問させていただきました。