プロが教えるわが家の防犯対策術!

不注意型ADHDと診断されました。

不注意型ADHDと診断されました。女です。
薄々気付いてはいたのですが、診断が下され、かなり落ち込んでいます。

このことについて、何点か聞きたいことがあります。

①どうやって落ち込んだところから立ち直ればよいでしょうか。
②どの職場に行っても怒られ続けたり、お荷物扱いされるしかないのでしょうか。
③恋人に言うべきでしょうか。
④遺伝してしまった場合、自分のように辛い思いをすると思うと、子供を作らない方がいいのかなと思っています。
周りやパートナーに迷惑を掛けない為にも、結婚して家族を作ることは諦めた方がよいのでしょうか。
⑤ADHDでも胸を張って生きていきたいのですが、駄目なのでしょうか。

自分には人より出来る事が沢山あります。多才だとか、発想が面白いとか、賢いとも言われます。現在の仕事ではきちんと売り上げも出しています。
しかし人より出来ない事も多く、先生や先輩、上司にガミガミと叱られてばかりの人生でした。すごく嫌です。辛すぎです。

同じような境遇の方はどのように折り合いをつけていらっしゃいますか。
今後生きていくヒントにしたいので、お手間ですがなるべく細かく教えて頂けると嬉しいです。m(._.)m

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

キツイこというかもですけど、不注意型なんたらって病名ついたからって、関係ないと思う。

怒られことは、メモして、またミスらないようにそこは最大限注意すればいいと思う。病気を言い訳に使うのは辞めた方がいいと思います。

胸を張って生きていきたいけど駄目ですか?と聞いてる割には、人より出来ることが沢山ありますって思ってるじゃないですか。
その気持ちがあるなら大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようなご意見いただくと思っていました。勿論、メモ取りは毎日やっています。TODOもやってます。しかしミスを完全には防げていません。
出来る事もあるけれど、出来ない事も多くて、胸を張れません。だからそこをカバーしたいのですが、現時点では、頑張っても出来ていません。数年掛かって直していくことになると思います。
普通の人の「なんでできないの?」が自分の心に大きく影を落としています。周りに私のような方がいらっしゃったら、あまりきつく当たらないようお願いします。

昔は、落ち着きがない、そそっかしいなどで片づけられていたものが、

今はなんでも病名を付けられてしまいます。
あなた同様それで傷つく方もいると思いますが、
逆に診断名が下ってよかったと思いませんか?
あなたのミスではなく、病気のせいだとわかったのですから、
対処もしやすくなると思います。
それにあなたは相当恵まれていると思いますよ。
②「どの職場に行っても」ちゃんと仕事を持っているし、
転職もできているという事ですよね。
③「恋人に」恋人もちゃんといるじゃないですか。
彼は今のあなたが好きだから付き合っているのではありませんか?
④「遺伝」これはその診断を受けた病院に先生に聞きましょう。
でも全く心身ともに健康な両親からだって、
絶対に何も心配のない子が生まれるという保証はどこにもないです。
専門家に話を聞いたうえで彼に打ち明けたらどうですか?
それでだめになるなら、しょせんその程度の愛情だったという事。
結婚してもうまくいかないでしょう。
出来れば職場にも打ち明けることをお勧めします。
気を付けようと頑張ってもミスをしてしまう、
だからこその病気なのではないですか?
自分でも気を付けるけれど、宜しくお願いしますと真摯にお願いすれば、
職場もそれなりの対応をしてくれると思います。
対応してくれないなら、ハローワークで相談しましょう。
障碍のある方向けの就職支援もやっています。
①「どうやって落ち込んだところから立ち直れば」
お聞きしますが、その病気になったのはあなたのせいですか?
違うでしょう?
風邪とかなら体調管理もあるかもしれませんが、
あなたのミスでなったわけではないでしょう?
答えはもう出ているではありませんか。
⑤「ADHDでも胸を張って生きていきたい」
生きていっていいんですよ。生きていきましょうよ。ね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
今まで自分の事をちょっと変わった健常者、と思っていたので、「恋人がいること」「仕事があること」を幸せに思える境地にはいません・・・。周りの友達はみんな当たり前に持っている幸せだし、自分よりもその質がよいからです。
物事は何でも見方次第ですね。

「あなたのミスでなった訳ではない」という所にすごく救われました。ありがとうございます。
頑張って社会の役に立てるように、幸せに暮らせるように努めます。
辛くなったらたまにこの頂いた文章を見返して、頑張ります。