プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症で家事もせず、子供からもおびえられてる妻と離婚したい。

質問者からの補足コメント

  • 結婚して10年になります。先日、スイート10ダイヤモンドの指輪を買ってきました。しかし、もう…限界です。妻は家事を殆んどしません。子供の学校行事にも(授業参観にも) 行きたがりません。機嫌が良いときは良いのですが、アルコール依存症の為、晩酌を始めると攻撃的になり、子供達も脅えています。どうにか、妻の機嫌を損なわないよう努力してきた10年ですが、先日、長女の嫌がる事をわざとして、長女と喧嘩、長女をかばった私はもちろん攻撃対象となりました。私が攻撃対象になる分には我慢できますが、子供達に矛先が向けられる事に耐えられません。夜中に狂ったように物に当たりだすと、子供のも目を覚まし、脅えています。もう、限界です。助けて…。

      補足日時:2017/01/22 03:47

A 回答 (13件中1~10件)

依存症は病気です。

本人が治したいと本気で思わなければ絶対に良くなりません。ちなみに私は今、ギャンブル依存症と戦っています。自分の為、そして家族のために。私がギャンブル依存症と戦う決意をしたのは、ギャンブルを取るか、家族を取るかでした。奥様にも同じ質問をして下さい。あなたがどうするかは奥様の答えしだいだと思います。
    • good
    • 0

もう、離婚して下さい。


貴方は十分頑張りました。
子供さんには未来があります。
辛いでしょうがお互いの為でもあります。いずれ決断しなけれはならない時が来るのなら早めに決断され、前を向いて子供さん、自分の為に頑張って下さい。
    • good
    • 1

篠原涼子さんの溺れる人というDVD でアルコール依存性のを見て下さい。

奥様の気持ちが少し見えてくるかもしれません。
    • good
    • 1

私の別居中のダンナがアル中です。



結婚前から飲むの好きだと思っていましたが、頻繁に飲んでいる訳ではなかったのでアル中とは思いませんでした。ただ、飲み始めると止め時が分からないらしく、全てが空になるまで飲み続けました。(今ならこの時点で既にアル中だったんだとわかります)

夫婦関係が悪くなると、鬱を発症し仕事を辞め、家に篭って飲み始めました。別居を始めると本格的にアルコールにのめり込み、今では子供をたまにダンナの家に連れて行くと常に空き瓶、空き缶が山積み!
子供とは、目は血走り妙にハイパーな状態で接してます。。。本人曰く飲んでも子供の世話は問題なくできる、と。。。

鬱もアル中もダンナは認めたがらなかったです。子供に会えなくて寂しくて飲みに走ってしまった、子供に定期的に会えたら治る、とか調子のいいことばかり言ってましたね。

お酒にお金をつぎ込んで金欠のダンナに、子供に会いたいけど食べさせる物が無いからとお金をよく無心されましたが、これって逆効果だったんですよね。今はお金あげてません。

本当にこればかりは、本人がドン底を味わって治りたいと思わない限り永遠に続きます。ドン底とは。。。家族や仕事や健康を失うことでしょうか。

別居を提案してみるといいと思います。別居が無理なら家庭内別居でも構いません。奥様を手助けしてはいけません。寝坊しても放っておいて下さい、結果仕事を失うことになっても。本人に自分が崖っぷちに立っていると気づかせることが重要です。

私はダンナを救う事はできませんでしたが、質問者さんにお子様、奥様を助けたいと思う気持ちがあるなら、ここで心を鬼にしてください。
    • good
    • 1

精神科にお勤めならば、ご存知だと思いますが、生活保護受けて依存症治療の病院に入院すれば、普通に入院するより全然安いですよね?


生活保護費で払えると思います。
奥様、働いてらしたら、無理でしょうけれど。

アル中って治らないですよね。

私は母から殴る蹴る引きずり回すの虐待を受けて育ちました。
でも過保護でも有りました。
その頃は母が純粋に変わってると思っていたのですが、私が嫁ぎ、父が亡くなって数年で、倒れました。
アル中で脱水症状になって、死にかけて入院しました。
普通の病院でしたが、禁断症状(覚醒剤の禁断症状と同じかそれ以上だそうです)で点滴を引き抜き、血塗れで暴れて、呼び出されました。
その後も発作を起こせば、病室の真ん中で放尿したり。
2週間の入院で、アルコールが抜けたら、天使の様な母になりました。
そのまま、一緒に暮らそうかとも思いましたが、弟もいましたし、大丈夫だと言うので帰らせると、半年後に又、倒れました。
お酒を飲んでると、死んでくれ!と思うほど嫌な人になって。
その時に、幼い頃、私に暴力を振るってる時もこの人飲んでたなと、思い出しました。
そして入院しましたが、2回目の病院の先生が、薦めて下さって、依存症の専門病院へ入院しました。
退院した時は、長年吸っていたタバコもやめて、本当に良い人になっていて、お酒も出されても要らないと言いました。

でも結局やめられずに文字通り、死ぬほど飲んで死にました。

今なら、お仕事はちゃんと行ってらっしゃって、お酒を取り上げる事も出来る今なら、何とかならないものでしょうか?
とも、思ってしまいますが。

実際、周りの他人は、家族が寂しい思いをさせたとか、原因があるはずとか、言われますけど、思うんです。
本人が飲みたいから飲んでるって。

主人も弟も、あれだけ好きなのだから、少量なら飲ませてあげては?
と言いましたし、私も可哀想にもなったり。
でも一滴でもダメなんですよね。

まだ奥様だとお若いので、高額にはなると思いますが、一度入院させて、正常な状態に戻して、話し合ってみては如何でしょうか?
一度くらい、チャンスをあげても良いのかも。

でもアルコール依存症が治った人を私は知りません。
それでも、貴方も何も知らない方では無いので、お子様達のお母さんを守るために、出来る事が有るのでは無いかとも思います。
離婚しても縁は切れないから。
    • good
    • 0

そんな妻を支えるのが旦那です。



結婚式で誓ったと思いますが?
    • good
    • 0

NO5です  再度 お邪魔します。


パーソナル障害の診断は受けていますか。
認めていますか。
そうなら診断によっては治る見込みや対応はありますよ。
    • good
    • 1

失礼ながら奧さんは自立出来ない状態にあるようです。

このままでは家族全員が巻き込まれますので、治療のために入院をするか、奧さんが1人で生活できる方法(生活保護)を整えた上での離婚を為れるべきだと思います。

奧さんは、アルコール依存症だけでは無く、精神的にも異常をきたしていらっしゃるようです。家事の放棄であったり、子どもさんの学校行事を放棄したり、気分に差があったり、お酒を飲むと攻撃的になったり、家族のいやがることをしたり等々は明らかに異常な精神状態から来る行為です。

奧さんは上記のように、他者の困る様なことをして自分えの愛情が向かうようにという認知バイアスの症状が有ることは明らかです。それをアルコールを飲むことで実行を可能にしているのですから、アルコールもそうですが元々「認知」「認識」の方法に問題あるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。私自身、この妻には私がいないと…という、共依存状態になってる、アルコール依存症の家族の典型になってると思います。しかし、それに子供達を巻き込みたくないというのが、本音です。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 10:57

奥様の話も聞かないと何とも言えませんが


アルコール依存に至った本当の原因は何でしょう。
原因に関する診断はなされているのでしょうか。
主治医の意見・支援団体に入っているかなどの
対応の経緯はどうだったのでしょう。

お子様達は何歳ですか。
というのは家事で離婚を争うのは難しい部分もありますよ。
家事はお子様も含め家族で協力したり、
家事代行サービスを入れたりと誰がやっても良いのですから。
奥様は体調不良の面もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

家事で離婚ではなく、子供達への攻撃の矛先が原因です。私は独り暮らしも長かったので家事は嫌いじゃありません。子供が妻に怯えて生活している姿をこれ以上見たくないというのが、原因です。

なお、私も妻も精神科病院に勤務しているため、アルコール依存症に対する知識も素人じゃありません。だから、妻は自分がアルコール依存症である事実を認めていません。仕事と寝てる時、以外はアルコールが欠かせなくなっています。夜勤に行く前も…休みの日は、朝から飲みだし、眠くなるまで飲んで、夜は晩酌、子供達をほったらかし、眠くなったら寝て、夜中に起きてまた飲みだす。だから、もちろん、朝は起きれません。そんな生活の中で私も子供達も妻の機嫌を損なわないよう気を遣いながら生活してます。

お礼日時:2017/01/22 09:38

して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!