一回も披露したことのない豆知識

20代女性です。同じようなものなんですが、どっちを買おうか迷ってます。

「20代女性です。同じようなものなんですが」の質問画像

A 回答 (8件)

左の柄のほうがデザインでいえば、引き締まってて 滑りにきました!って感じがします


右は、可愛い~わたしが使うボード可愛いでしょ~❀(*´◡`*)❀ な感じがします。


 私(♂)は左のベネトンカラー柄のほうがいいと思うかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/22 10:07

そういう情報は最初に書きましょうよ。

遠回りせずに済みますから。

今時の初中級スキー板は全てと言っていいほどロッカーです。ロッカーではないスキーを探す方が難しいくらい。
ファンスキーは17年くらい前にブーム終了し、代わりに出てきたのが130cmくらいの「MIDスキー」で、アルペン/デポオリジナルのMIDがフリーバーンRCです。
2つとも140cmはオカシイんですが。もう一度よくお確かめください。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5025204824/

普通、中肉中背女性なら148~155cmくらいを選びます。これがメーカーが想定している「レディースM」サイズです。
だから、どれか選べと言われれば、普通はDL-2の152cmとなります。
ロッカースキーは従来の「キャンバータイプのカービングスキー」より少し長くても取り回しクルクルなので、152cmでも長くはないです。

私は昔、一番下の初心者モデルで短めサイズを選んだら、たった1年で物足りなくなったことがあります。スキーの基本である「ターン中は外足を意識。内足は軽く添えるだけ」と「地球の重力に対して垂直ではなく、斜面に対して90度」を覚えてしまうと、今度は軽くて短すぎる板は不安定。ちょっと急な斜面ではスピードコントロールが難しくなってしまうんです。

物足りなくなったらもう少しオトナっぽい板に買い換える…というならば、フリーバーンの130cmでも、DL-2の145でも良いと思います。
どうせなら中級くらいまでしばらく使える板が良いというならば、挙げた板の中ではアトミックAFFINITY AIRの152cmが長く使えると思いますし、傷がついても目立ちにくいトップコートが施されています。ロッカーが多めに入っているので、全くの初心者が乗っても大丈夫です。
「20代女性です。同じようなものなんですが」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので
とりあえず楽しさ重視で
専門知識がそこまで一気に頭に入らないので
取り敢えずちょっとした知識と
見た目での質問のつもりでした。

指摘されるために質問したのではないので

ありがとうございました
参考にして買います

お礼日時:2017/01/23 12:44

だったらいきなり買わなくても良いです。


まずはレンタルで体験してください。
ブーツが合う合わないという感覚もわからないでしょう。
最初は125cmのMIDスキーをレンタルしてスクールに入り、次は140cm、150cmとレンタルしていけば自分に合うサイズ。合うタイプの板というのがだんだんわかってきます。
お金があり余っていて、ピンク系のヨコシマ模様が好きというならば、DL-2買っても良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だけレンタルで滑ったこともあり、レンタルの靴履いて痛かったので、足に優しいような靴は買いました。
知識もなくとりあえず楽しめればいいと思いいろんな人に相談しましたが、ロッカー?か、ファンスキー?がいいだろうと言われました

ちなみに身長は155で、その2つは140です

お礼日時:2017/01/22 23:05

いや、ありがとうだけでなくてさ、初めてってのはスキー自体は初めてとか、今まで親に連れられてスキーしたけど自分で買うのは初めてとか、

そういう返信できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーは今年初めてで、何もかも初めてです

お礼日時:2017/01/22 22:42

初心者で、あまり大柄ではなく、アルペンで2万円くらいの板希望。

カワイイ系となると、DL-2は悪くはないと言えるでしょうね。
ネットショップで同価格帯で出ているモデルも、レベルは似たり寄ったりです。
在庫次第なので、ちょうどいい長さがあったらそれを選ぶという感じ。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5026501424/
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000547354set/
http://item.rakuten.co.jp/fst/15dyneva74/
http://item.rakuten.co.jp/fst/15dyactezyxp/
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000562145set/
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk1016 …
エランは片側2kg程度の超軽量が特徴。軽いのが良いか悪いかはその人次第ですが。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000560090/
アトミックのアフィニティは、大雪モコモコのコンディションでも滑りやすいという特徴あり。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000578545/


例えば身長157cm以上。既にパラレルで大回り小回り使い分けて滑れる中級というならば、カワイイ系ではないけれど、C5.2の157cmとかコスパ抜群価格で処分されてますけど。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5013205815/
※元はアトミックで使っていた金型を流用し、軽量ビンディングを組み合わせたもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/22 20:19

フリーバーンRCは、理由があって130cmという長さを選びたい人向け。

このジャンルを「MIDスキー」といいます。
例えばキャリア無しでも車に積めるとか、幼児の相手をしたいとか、基礎スキーなど死んでも学びたくなく、後傾でもローテーションでもなんでもとりあえず滑りたいという人。
そのかわり対象レベルは問いません。スキーが全く初めての人から、上級者のセカンドスキーまでOK。
完全サンドイッチ構造(単純に板を貼り合わせたような構造)なので、左右の板の接触などで端の方から欠けてくるのが気になるかもしれません。

イノセンスDL-2は、普通の初心者用のロッカー入りカービングスキー。どうでもいいけどカタログのイメージモデルはAKB小嶋真子。
特にMIDスキーを選ぶ理由がない人はこっちの方が無難です。
145cm、152cmで、普通は「身長に近く、かつ身長より短い」サイズを選びます。
大柄女性は152cmでも物足りないかもしれません。
キャップ構造(たい焼きや大判焼きのように、トップシートが横まで回り込んでいる構造)なので、トップシートが欠けることは少ないですが、私の直感では傷がつくと表面プリントが白くなってしまう製造元のような気がします。(大手メーカーだと傷がついても目立たない加工がなされている)

写真は上が「表面コートが弱いキャップ構造の板」、下がサンドイッチ構造の板です。
「20代女性です。同じようなものなんですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/01/22 15:21

どっちでもいいです


他人の板なんて、誰も見ませんから
    • good
    • 1

もう少し、製品名と値段が解ればアドバイスできるけど・・・


多分、両方カービングスキーくらいしか解らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私初めてなのでわかりませんが、並んでる方はロッカー?です!

見た目で悩んでいました^ - ^

お礼日時:2017/01/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!