アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます。猫が突然茶色い液体の様なものを吐いてしまいました。ちゃおチュールという猫のおやつを食べて4時間後くらいに、、、どうすれば良いのですか?動物病院へ連れて行った方がいいのですか?教えてください。誰か~。

「急いでます。猫が突然茶色い液体の様なもの」の質問画像

A 回答 (9件)

今すぐ子猫を開放してあげてください。


引っ張ったから苦しいし自由に動けないのは辛くて悲しみで一杯です。
吐いたら固形物があるかどうかもみてあげてください。
可愛いがって下さい。
    • good
    • 11

ネコを紐で縛って放置しておくのは厳禁です。


ネコは横の動きだけでなく、縦の動きもあるので、ネコが動くたびに紐がいろんなところに絡まり、
下手をすると、首を吊ってしまう事故がおこることだって十分にあり得るんです。

それと、ネコは、寒くなると消化器関連の働きが停滞してしまう子もいます。
そういった理由で吐くこともあり得ます。
とくに子猫は自分で体温調整をすることができません。

今が一番甘えん坊で可愛い盛りですから
みんながいる暖かいリビングで、たくさん遊んであげてください。
    • good
    • 9

ちゃおチュール


子猫用をあげましたか?
大人用などであわないばあい、フードを吐いてしまうことも...
といってもちゅーるはもともと大人用もペーストなので、
消化はわるくなさそうですが。

急いで食べたときに吐くならすぐに吐きますしね、
4時間経ってからというのは別のフードの要因もあるのかもしれません。
(他に全く何も食べてないなら原因はそれでしょうが)
急いで食べた時の嘔吐、まだ小さいのであまりないと思うけれど
毛玉のための嘔吐、そして何時間もたったようなときに吐く嘔吐は
それぞれ違います。時間が経ってからの嘔吐なのでちょっと心配。
私でもやはり病院に連れて行くと思います。

はじめてで、と書かれているのですが病院にまだ
一度も連れて行ったことがないということでしょうか。
駆虫(おなかに虫がいたりしたときのため)やなんやで、
一度連れて行ってかんたんなものでも健康診断したほうが
良いと思います。
(血液検査はもうちょっと大きくならないと正確な数値はでなかったりもしますけれども)

特にドライタイプのフードをあげるときについては、
いろいろな種類をあげる際には、胃腸炎などを起こしやすくなるので、
徐々に少しずつまぜて切り替えるとかしたほうがよいです。
急なフードの切り替えは胃炎のもとのばあいも(平気な猫も
いるのでしょうが、頻繁にこれで胃炎になる猫もいます)。

なんでもないといいですね、お大事に。

みなさんがおっしゃるヒモ飼いについては、
猫は枝などに引っかかったりしたとき首がしまらぬように、
強く引っ張るとロックが外れて首輪が取れるしくみのものを使います。
(散歩する猫の場合、体にも装着するハーネスタイプを使用したりしますので、
首輪は外れるタイプが一般的)
あちこちにいってあぶない、というばあいは、「猫 ケージ」というので
検索してみると色々出てきます。
猫用のケージというのを使うと良いですよ。(中には粗悪品もあるので、
挟まったりしないように、しっかりしたつくりのものを選ぶこと、
上の面などにも足が挟まらぬように掛布などをしておくこと)
玄関は隙間風も入るしちょっと置いておくには寒いですしね...。

病院に連れて行くときは、キャリーという猫用の入れ物を使います。

なにか猫の飼い方の本などを図書館でいろいろ見てみて、
いいと思う本は買ったら便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 15:40

うちの猫も吐きますよ。


ええ、普通に。

そして今はパソコンのモニタの前に座って…「猫動画流せコラ」…と要求…あ、水飲みに行った…。


・・・余談・・・
紐はやめてあげなさい。
    • good
    • 8

こんな子猫を首輪とヒモつけて玄関で飼ってるのか?


ひでぇーな、犬じゃないんだからさー、この寒い時期に玄関でとか虐待レベルですよ。
    • good
    • 17

猫ってよく吐きますよ。



ってか何で縛ってるの〜!
可哀想。
首詰まって吐いたのかも!

放してあげて下さい。
    • good
    • 16

心配ならすぐお医者さんへ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 18:02

>どうすれば良いのですか?


>動物病院へ連れて行った方がいいのですか?

 普通の方は、心配なら 
この様なサイトに質問をしないで
当然の様に「動物病院」へ連れて行きますね~

 余裕があるのか?
心配でないのか?わかりませんが、悠長な方ですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2017/01/22 17:44

うちの猫も定期的に毛玉を吐き出したりするので、あまり心配することはないと思います。


あんまり心配ならここで聞いてもわからないので病院にいくのが一番ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。では病院にいってきます。初めてで。

お礼日時:2017/01/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!