電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代♀です。仕事でのメンタル的なストレスや苛々を発散したり、悩みを忘れて夢中になれたり、何か人生のヒントになれるようなことが発見出来るような趣味を探してます。

電車に10分程度乗れば、ホントに様々な体験が出来るようなところに住んでる為に、まずは色々やってみよう!と思ってます。
ただ、元がどんくさく、怪我しやすいので今流行り?のランニングや岩みたいなのを登るやつやキックボクシングなどアクティブすぎるものはあまり…。

今興味があるのは、空手、陶芸、キャンドル作り、などです。
みなさんがやっている趣味で、作る系やインドアな方面でのオススメを教えてください。

A 回答 (8件)

仕事を趣味に

    • good
    • 0

カルチャースクールで探してみては?



カルチャーの利点
・なになに流!とかの看板を掲げた立派な先生の個別教室じゃないので
 ちょっと趣味で始めてみたいだけなんだけど、という人でも気軽。
 (指導する講師は、ちゃんとした流派の立派な先生のことが多いです)
・全くの入門者が結構くるので、そういう人に対しての講師の指導が慣れている。
 同期に入門者がいると心強く続けやすい。
・講師がそれなりに立派な方が多いので、
 上級レベルになれば、より専門的な方向へ推薦やアドバイスをしてもらえる。
 (もちろん趣味としてマイペースに続けるのもよし)
・講座の種類がものすごく多いので、色々選べる。
・見学や体験レッスンがあり、気軽にお試しができる。
・受講料がそれほど高くない。
・職場の福利厚生やクレジットカードの会員特典などで割引があったりする。
 (私は職場の福利厚生で、年会費が半額でした。受講料は割引なしですが)
・駅ビルや駅近の商業施設などに教室があり、通いやすい。

私はカルチャーで沖縄三線をやっています。
歌を通して、沖縄の歴史や文化も知ることができるし、
沖縄好きがやはり集まってくるので、旅の情報交換もできます。
色々な職種・経歴や年齢層の人と交流するので、面白く参考にもなります。
    • good
    • 0

三年間鉄道模型、機関車を作る奴、それもジャンクをヤフオクで買い、レストア品としてまたヤフオクで売る。

最初の一台をジャンク扱いで売ったら、これはもうジャンクなどじゃない立派な製品だ、欠陥はあるが買う奴はそれくらい直せる、愛情がこもった名作だ、だと褒められたので狂いました。(笑)
でも私は気が短いので、どんどん凝り、絶対に完成品が手に入らぬモデルを作っているうちに疲れ果て(笑)投げ出しました。投入資金は敢えて言いませんが、売れた物の価格は入手したものの三十分の一、一千本単位で無いと買えないものを百本単位にして好評などもありましたが、厭きました。
あまりのめりこまない方が良いと思います、疲れます。
    • good
    • 0

アウトドアとインドアの要素ありということで、写真なんかどうでしょうか。


デジタルでもいいけど、1枚1枚に気合の入るフイルムで。
大げさなテーマはいりません。気になった物や心に引っかかった風景を撮るだけでいいのです。
モノクロフイルムを自分で現像してみたり、PCに取り込んでプリントしたり。
カメラ1~3万、スキャナも簡易なものなら同じくらいで手に入ります。
現像するのも1万円あればなんとか道具は揃います。

とにかくカメラを持って街に出かける。
ちょっとクラシックなカメラを持つだけでも街の風景が変わって観えたりするし、視点も変わるので気分転換にも良いと思います。
    • good
    • 1

今興味がある空手、陶芸、キャンドル作りから初めては


組み合わせも楽しいですよ。
私は陶芸が好きで(趣味ではないが好きレベル)旅行の行き先で 体験の陶芸教室に行くようにしてます 絵付けだけの所も有りますが 旅行の自分だけの自己満足の土産ができます
そば打ちや その場所の名物や体験には必ず行きます。
(私は旅行が趣味です。)
    • good
    • 1

作る系はいろいろありますね



キャンドルはジェルキャンドルかな?

今わりと流行ってるものだと
アイシングクッキーや、グルーデコ、ペーパークイリング…。
あとは、ネイルやグルーデコは実用的かもしれませんね
陶芸も興味があればやってみればいいじゃないですか?

手芸系は基本ひとつやると、どんどん他のものに手を出していく人も多いですから
ひとつやればどんどん広がっていくと思います。

とっかかりやすいのはレジンとかもですね。
一回きりのレッスンとかもあるから、行ってみたらどうでしょう。

今の季節なら編み物とか。
今からがんばって、夏に麻バッグやズパゲッティのバッグとか持てたら楽しいかなと。

あとはストレス発散は結構「汗」か「声」を出すのがいい場合もありますよ。
単純作業に没頭したり、集中するのももちろんいいですが
声か汗で強制的に発散すると、意外とくよくよしなくなります。

私はバレエが好きなので、お勧めしますねぇ。
無限にちかい道のりなので飽きないのと
常に自分の中で一ミリでも「きれい」な位置や動きを模索しますし
姿勢もよくなるので。
本当に真剣に1年2年とやると、きっとまわりから「きれいになった」
といわれる効果が得られると思います。
トップクラスの人の著書から、ドキュメンタリーから、勉強にもなりますし。

声…歌う系がいいかなぁ。ゴスペルとかどうですかね。
ミュージカルクラスとかも楽しいと思います

どんなジャンルも真剣にやれば、人生のヒントにはなりますよ。

なにせ、趣味は「自分」を嫌というほど味わいます
特に欠点が見える
そことどう付き合うか、どう対策したらうまくいくか…。

雑だ、ごまかしてしまう、ミスが多い、飽きっぽい、すぐにできるけど発展しにくい…
とか自分の性格の悪いところが見つかると思います。
でも趣味を通して、そういう自分とどう付き合えばいいか見えてきますし
いろんな人と知りあえば、いろんな考え方や生き方を知る機会になります。

体験レッスンをいろいろ行くのもいいでしょうし
大きなスポクラ&カルチャークラブとかだと、定額で一定レベル以下のレッスンは通い放題
みたいなところもありますから、そういうので最初は始めてから
趣味を絞ってもいいと思いますね。

では頑張って。
    • good
    • 0

ぶらり途中下車の旅、とかは?


降りたことない駅に降りて、ぶらぶらするのも楽しいですよ。結構、いろんな発見があります。
普段、通勤などで見ていた気になる場所に実際行ってみる、とかね。
    • good
    • 0

私はアロマオイルの勉強を始めました。


植物の力ってこんなに人間に作用するんだ~と、家の中にいながらも自然の力を感じられます。
イライラに効くものや、やる気を出すもの、ダイエット用や、筋肉痛用など、いろいろあるんですよ。
アロマオイルを使ったバスソルトや石鹸作りなどもあるそうです。
春に検定がありますので、私はそれをめどに勉強しつつ楽しんでいます。

ちなみ私もインドア派で運動音痴ですが、ジムに半年通っています。
一人で黙々とやってますが、意外とできるマシンなどあり、それは自信につながりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!