「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分はある内職をしているのですが、その量に最近疲れています。

一日平均5時間以上かかる仕事量を、平日は当然としても土日も計算に入れた数を持ってこられ、それがかれこれ一ヶ月以上続いています。
年末など会社がおやすみの期間こそ休めたものの、忙しそうな時期はずっとこのような感じです。

担当者様に休みの都合をつけてもらえばいい話ではあるのですが、
自分で仕上げた物を持っていき依頼を受けるスタイルではなく、回収時に仕事も持ってきてくださる好待遇ですし、
内職は信頼により仕事を斡旋してもらっているイメージなので、どうしても言いにくいです。

仕事に加えて家事もあるので、自分のペースでできる仕事とはいっても、頭に「〇時までに終わらせなきゃ」「ああ後〇個もあるな」という考えが付きまとって落ち着ける時間がありません。
内職の仕事量は、というか内職というのはこれが当たり前なのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

土量計算」に関するQ&A: 土量の計算

A 回答 (3件)

そう!当たり前ですわ!


で、減らして欲しいならキチッと言わんとあきまへん。
言わんから「まだ出けるやろ」って思われ
1ケース、また1ケースって増えていくんでっせ!
これが限界はあんさんがアピールせんと!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉には出さないんですが、あまりの労働時間に疲れた表情や口調を見せてしまった時や、
回収車が通ってこられるように雪かきしたという事情を知りながらも絶えず持ってこられるんです。
心配している素振りを見せている以上、絶対に限界には気付いているはずですがそれでも後日には営業スマイルで箱をプレゼントです。
結局のところそれはただの愚痴ですし、言ってない以上、問題は自分のところにあるんですよね……。
仕事を続けるかどうかの参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 14:43

いや、ちょっと甘いと思いますよ。


仕事の量じゃなくて
言わないと、向こうには伝わりませんよ

>あまりの労働時間に疲れた表情や口調を見せてしまった時や、
>回収車が通ってこられるように雪かきしたという事情を知りながらも絶えず持ってこられるんです

そんなの、知りあいの善意の手伝いじゃあるまいし、仕事なのですから
はっきり減らしてほしいといわなければ伝わらないでしょう
「察して、こちらの都合を思いやって」というのは甘いと思いますし

「仕事の量に疲れはてた様子」でも「収入を減らされたら困る」という人も世の中にはいるわけですし
回収時には次の分を持って来ているのなら、あなたが疲れていようがその分は頼まなければ
次の納期に会社としても間に合わないわけでしょう?

減らしてほしいといっても、人手が足りなければなれている人に頼む方がいいでしょうし
仕事が来なくなるというほどのことはないでしょう。
でも、もし人手を増やすとなれば、忙しくない時期にもあなたの分の仕事が減ってしまう可能性は
それはありますよね。
シフトのバイトやパートでもそれは同じでしょうね。

それに、あなたがアピールして伝わっても
すぐにその分をどうするか手配がつくとも限らないので
そこからさらに改善までは時間がかかる可能性
もちろん伝えても減らすのは難しい可能性もあるでしょうけれど。

自宅で一人での作業とはいえ、その仕事はいろんな人の工程や
ほかの担当者との割り振りなど、いろんな事情と絡みあってるのですから

「ああ○○さん限界なんだな」と思ったからって担当者がほんの数日後に減らしてあげられるとは限らないし

疲れてるから減らしてあげたつもりが「生活が困るのになんで減らしたんだ!」って人もいるでしょう?

減らしたいなら減らすしかないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式上は仕事で、善意の手伝いというわけでもないのですが、知り合いだったわけですから多少は組んでくれると思っちゃったんです。
結局は回答者様のいう通りですね、言わなくちゃダメですね。

お礼日時:2017/01/23 16:06

言わなければ、相手にはわかりません。


意思表示はきちんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの意見を聞いている内に、意思表示がしない自分が悪いのだと思いました。
反省して、そうしていこうと思います。

お礼日時:2017/01/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

Aベストアンサー

間違いない在宅ワーク
近所で内職をしている人に紹介してもらう内職。
これ立派な在宅ワークです。

Q内職で稼げる額ってどれくらいですか?

はじめまして。
子どもがまだ小さいので内職など家でできる仕事をしようと思ってます。

内職の種類やそれぞれの単価にもよると思いますが、
キャップ付けとかシール貼りなどの手作業系のお仕事の場合、1日5時間くらい働いたとしたら、1ヶ月どれくらいの額を稼ぐことができるのでしょうか?
月3万~4万円は難しいでしょうか?

またパソコンワーク系も興味がありますが、悪徳が多くてどこで探したらいいのか分かりません。
こういうお仕事はどこで探したらいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと計算してみましょう。

手作業系の場合、単価は非常に低いです。
仮に、1個 0.5円とします。
10秒で1個(1分間に6個)のペースで、ミスなく、一心不乱に5時間作業したとします。

0.5円×6×60×5=900 1日あたり900円

この状態で1ヶ月(30日)間、定期的に仕事があったとしたら、
900円×30=27,000円
になりました。

手作業系の場合、材料・半完成品と完成品を大量に自宅に保管することになり、お子さんがいらっしゃると大変だという話もあります。

この手の内職は、区役所・市役所などで斡旋してくれることもあるそうです。

パソコン系にもご興味があるとのことですが、失礼ながら、ayupineさんは、何か特別な技能(スキル・資格など)をお持ちでしょうか。
そうでない場合は、非常に厳しいと思います。

この資格を取れば...とか、このソフト・機器を買えば...とか、といった条件で仕事がありますよという悪徳「無い職商法会社」がうようよいます。

ひっかからないようにお気をつけください。

この手の会社は、必ず、収入になるより前に、資格取得の教材とか、ソフトとか、機器を売りつけようとします。収入以前に支出があるのが特徴です。

ちょっと計算してみましょう。

手作業系の場合、単価は非常に低いです。
仮に、1個 0.5円とします。
10秒で1個(1分間に6個)のペースで、ミスなく、一心不乱に5時間作業したとします。

0.5円×6×60×5=900 1日あたり900円

この状態で1ヶ月(30日)間、定期的に仕事があったとしたら、
900円×30=27,000円
になりました。

手作業系の場合、材料・半完成品と完成品を大量に自宅に保管することになり、お子さんがいらっしゃると大変だという話もあります。

この手の内職は、区役所・市...続きを読む

Q母子でPC内職をされている方。 もしくは、『クラウドワークス』で ライターなどのお仕事を契約という形

母子でPC内職をされている方。
もしくは、『クラウドワークス』で
ライターなどのお仕事を契約という形でされてる方に質問です。

家のネット環境について

我が家では、家に繋ぐタイプのネットが
『配線工事がいるもの』光など〜
通っておりません。

在宅ワークをしようと考えているのですが

持ち歩けるタイプのルーター使用タイプの
ノートパソコンでも、お仕事は可能なのでしょうか?

そして、もし可能なのであれば
やはりdiskが入るようなタイプの
ノートパソコンの方が良いのでしょうか?

真面目なご回答、お待ちしてます。

知識が無いので、分かりやすい回答を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

自宅で仕事をするにあたって、回線種別は無問題です。その前に「在宅で仕事」する能力があり、
依頼があることが大事なわけですが?

Q50代女性です。在宅ワークでテープ起こしの仕事をする方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願い

50代女性です。在宅ワークでテープ起こしの仕事をする方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
また、収入はどの位になりますか?

Aベストアンサー

昔は重要だったテープ起こしと言う仕事。

しかし、今では会話の音声認識で文字に変換するのでほとんどその仕事は消えてしまいました。

ちなみに現在私はiPhoneの音声認識機能を使って、しゃべった言葉で回答しています。

もう、あっという間です。

在宅ワークにはくれぐれもご注意ください。登録した後、では本登録のために〇〇円を支払ってください、などと言われて悪徳業者のカモになってしまうからです。

Q在宅ワーク

在宅ワークをされていらっしゃる方

どんな仕事をされていますか??
教えてください!

Aベストアンサー

オンライン家庭教師してます。
受験シーズンは結構稼げますが、今の時期は閑散としてて収入も少ないです。
なので、経済面の不安を減らすためにネットビジネスも並行してやってます。
https://goo.gl/JeJtvK


人気Q&Aランキング