プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職中です。ハローワークの求人の採用人数って1人が多いですよね‼︎
医療事務、一般事務、調剤事務、受付、歯科助手など人気の職種に応募すると応募人数が7人とかでこの職種で探してもなかなか就職先決まりませんよね?

A 回答 (9件)

一人の募集に7人ならまだ良い方です。


仕事内容に給与金額や待遇の条件がちょっと良いだけで2~3人の求人に対して50人の応募の書類選考なんて当たり前です。
決まらないですね。
宝くじみたいなものです。
書類選考がもし通っても、面接が通るかわかりません。
嫌になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 21:41

ハローワークの求人の採用人数が1名というのは当たり前です。


新規事業で工場を新しく新築・増築するというのはほとんど無く、
定年退職者も何年も前からわかっているので正社員を補充してます。
問題なのはうつ病とか怪我人とかで長期療養病欠があった場合に
一時的に人が足らなくなることがあります。
他は3Kで汚い、きつい、危険とか、人間関係が悪くて急に退職した
場合の補充です。
焦ってブラック会社に就職しないように気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 21:40

応募人数が1人に対して2桁ちかくいくなんて当たり前ですから、


なかなか決まらないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 21:40

そんなものは時の運です。


採用先の求める人物像にたまたま一番近かったら、すんなりきまります。
たとえ東大出身の超エリートでも、条件が合わなきゃ採用にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 21:39

No2です


私は今ハローワークの紹介で職業訓練でパソコン教室に通ってます
ひとクラス25人で20人女性でその内15人は50歳以上のようです
自己紹介で元看護師や介護士が殆どです
殆どの人が年齢的に限界体力がもたないと言って
事務への転職を希望してるようです。
貴方と同じような職種を目指してる人が殆どです
もうすぐ30歳なら私の周りの人達より
かなり有利に転職活動できると思います
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/08/10 21:15

私も一般職希望で、半年前にハローワークで就職しましたが、やっぱり応募数は多かったですが、ずっと働ける所を探してたので、条件は何も曲げず、受け続けました!面接し始めて2-3ヶ月で受かりました!今はここに就職して良かったと思っています!変なところに入って、また、就活するという事のないように。

後悔のないように、曲げずに頑張るべきだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 20:03

元々、ハローワークで扱う求人の企業は、大手よりも格下に近い中小で言う上のクラス。


どう背伸びしても、最大手と言われる大企業には届かないので、仕方ないでしょう。
しかも、その大手企業の求人は、中途採用枠がないにも等しく、新卒、出なければ入れない程の狭き門と言われています。
そんな大企業を、こともあろうか新卒の若者は、入社してわずか数日程度でやめてしまうとか。
ああ、もったいない。
でも、辞めた後に待っているのは、若くしてニート生活だそうですね。
それ考えると、一人枠でも必死にしがみつくぐらいの根性とやる気がなければ、採用は程遠い話となるでしょうね。
まるで他人事のようですが、経験者の一人として是非とも頑張ってくださいと付け加えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 19:57

歯医者や医院は多くても普通だと20人以内かと


それなら募集人員は一人程度になるのは自然で
当然かと思います
資格ありで第一印象が良ければすぐ決まるのでは
資格あるのになかなか決まらない人は第一印象が
悪いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格は持ってないです。
もう、少しで30歳になのでもう少し若ければといわれたことあります。

お礼日時:2017/08/10 19:56

スキル次第。


私が受けた時は1人の枠に応募者50超という求人がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A