プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「高齢ドライバーの事故」の
報道が、不自然に多く聞くので、作為的?と
感じていたのですが、とある記事を読んだのですが
 その記事によると 実際には、65歳以上の高齢者の事故は
過去10年間の推移は、減少していて、意図的に
高齢ドライバーの事故を報道させているらしいとの事

<警察庁、国土交通省、自動車メーカー>の結託?というような
内容でした。

http://www.mag2.com/p/news/235508

 仮にこの取材が、本当だとして
自動車メーカーのメリットは、わかるのですが、
警察庁、国土交通省は、どんなメリットがあるのか?疑問に感じました。

 この記事が本当だとしたら
警察庁、国土交通省に どの様なメリットがあるのでしょうか?

http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-c …

A 回答 (4件)

意図的といえば意図的ですが、この官僚の言い方もまたかなり「意図的(センセーショナルに聞こえるようにしている)」です。



まず、グラフの正しい分析をしましょう。
このグラフをみてすぐに分かるのは10代の事故が大変多く、逆に40代と50代の事故が一番少ない、ということです。
そしてその10代の事故は他の世代にくらべて急速に減っているのが分かると思います。

 理由はいろいろありますが、元々交通事故対策はかなり「若者教育」に費やしている部分があって、それが限界に来ている(もうこれ以上対策する方法がない)わけです。

そして40代と50代は順調に減り続けており、逆に年代が上がるにしたがって事故件数が増えていくわけです。
全体としては、質問者様も指摘するように「高齢者の事故件数は年々減っている」わけですが、年代による事故の増加は一定なわけです。

問題なのは少子高齢化がこれからますます進む、ということです。
このグラフをさらに10年20年延ばして考えましょう。

そうすると20年後には団塊ジュニアという次の人口のピークが高齢者になりどんどん事故が増えていく、逆に今のままなら少子化で若者の事故はどんどん減っていく、ということが予想されます。

つまり今のグラフから分かることは「50代より上になるとむしろ事故件数が増える」ということであって、それに高齢化社会の先行きを付け加えると「今の40代・50代が高齢者になったときには、事故件数が増加に転じる可能性が高い」ということです。

この見通しがあるからこそ、自動ブレーキ装置などを標準化しよう、ということであるわけです。

たしかに、そのために高齢者の事故をあげつらう様にたくさん報道したかもしれませんが、それなら飲酒運転厳罰化の時期には「また、飲酒運転による事故」と飲酒運転ばかり取り上げていましたし、若者事故が多い時代は「また、若者の無謀な運転による事故」とやっていました。

 マスコミは恣意的に取り上げるのは事実ですが、なにも今回が初めてではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

 仮にこの取材が、本当だとしてと、
但し書きをしたのですが、質問の主旨を理解できないようですね

お礼日時:2017/01/24 22:15

2chでは、よく「祭り」が行われます。


特定の事件について騒ぎ立てることですが、
これはマスコミがよくやる手法です。

危険ドラッグを減少させたいときは、そればかりを
集中的に取り上げます。

昔の話ですが、電車内暴力を集中的に取り上げた
こともありました。
特に、増加した訳ではないんですけどね。

高齢者の事故が増えるのは、高齢者の人口が増えた
のですから当然です。

背後には、高齢者の事故を何とかしよう、という
意図があるのでしょう。



警察庁、国土交通省に どの様なメリットがあるのでしょうか?
   ↑
事故が減少すれば、それは警察庁などの
手柄になります。

そういうことよりも、ワタシは、自動運転導入の
意図が背後にあるように思っています。

つまり、官僚、マスコミ、メーカーがぐるになって
意図的にキャンペーンを張っているのではないのか。

自動運転は、世界中で開発競争が行われています。
これに先んじようと、国家ぐるみで開発を推し進め
ようとしているのではないでしょうか。

その為の、政策の一環のように思えます。

高齢者の事故などは、自動運転を導入すれば
減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 確かに「事故が減少」は、
警察庁、国土交通省としてメリットですね

お礼日時:2017/01/24 22:13

あれは、警察が~ではなく、マスコミがショッキングに報じているだけです。



逆に、じゃ~若者の交通事故は危険ドラックや飲酒だけか?
というこもないのと同じ。

同じ操作ミスでも若者(初心者)の事故は数千件毎年起こっています。
一部は警察24時とかで報道されますし、地元のニュースにも出ますが、ほとんどは全国ニュースになりません。

沖縄でも米軍のヘリ墜落より途方もなく起きています。
でも全国ニュースじゃ聞かないでしょう?

そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

 仮にこの取材が、本当だとしてと、
但し書きをしたのですが、質問の主旨を理解できないようですね

お礼日時:2017/01/24 22:14

国交省はITS関連でしょう。


運転支援システムとかそういうものを普及させ
電機業界にオカネのフィードバックですよ。

警察庁も同じ流れですね。
Nシステムなんか今はものすごい量のカメラが設置されていて
ホントに個人の動きが丸見えにできるのですけど、
さらにそれを強化してみたいのでしょう。
純粋な権力を握るためにね。

ただ、高齢者運転手がこれからどんどん増えていくのは間違いなく
人口比では事故率が減っても、絶対数は増えていきます。
そのために諸々の準備が必要で、警察も国交省も関係していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 運転支援システムもありえますね

お礼日時:2017/01/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!