アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の者です。先日、左乳房にしこりを見つけたので乳腺外来を受診しました

左乳房の乳首の真横あたりで
マンモグラフィー検査をするとその部分は真っ白に写っていました

石灰化があるからエコーで見ましょうと言われ
数日後にエコー検査を受けました

しかしエコー検査ではしこりは写らず全く異常なしと言われました

ならこのしこりは何なんですか?と医師に聞いたら
元々こういう乳腺なんじゃないかな〜と言われ終了

生理前に胸が張ってそれをしこりと間違えることはよくありますよ、とか言われたんですが

私のしこりは医師もレントゲン技師さんもちょっと触って、あ、これだね、と言っていたのに
異常なしと結果出たら私の勘違いみたいに言われてちょっと憤りましたw

質問なんですが

しこりがあるのにエコー検査で何も写らないというのはどうしてなんでしょうか?

マンモグラフィーではしこりのところは白く写し出されるので気になってます

痛みも何もありません
乳首の横で生理前に胸が張ると少し触れにくくなりますが胸がしぼむとはっきりわかります
大きさもあるし、固くてボコってした感じです

今後の検診とかもどのペースで行けば良いのかとか
病院では何も言われませんでした

A 回答 (1件)

乳腺が普通の人より過剰に発達している方はマンモでも白っぽく映り、乳がんの発見が遅れるとも言われます。

乳腺が多いからと言ってガンになりやすいとかはありませんが、乳腺炎にはなりやすいです。そういう方はエコー検査が一番有効です。生理前のシコリも乳腺が張るためでしょう。
お医者様の言う通り何も異常なくそういう乳腺の持ち主だとは思いますが担当医の説明不足な感は否めません。
どうしても心配であれば、別の乳腺外来で調べてもらって見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今後の検診などは年に1度くらいのペースで大丈夫なのでしょうか?

次は違う病院を受診したいと思います