アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に住み始めてから2ヶ月がたちました。

キッチンで使っているIHコンロが故障しました。
詳しい症状の説明は省きますが、メーカーもおそらく故障(異常)だと
言っています。

故障(異常)の場合、修理となるのでしょうか。それとも交換でしょうか。
10年保障の商品が2ヶ月で壊れたわけで、初期不良の可能性も十分あると
思っています。
初期不良の可能性については、メーカーも同意していますが、
機器の調査がまだなので決定はしていません。近日中に調査予定です。

外国製のコンロで、キッチンも特注です。
家自体もデザイン建築なので、汚したくないという気持ちもあり、かなり丁寧に
使っていました。見た目は新品同様です。
もちろん、見た目がきれいだから、壊れるようなことはしてない、とは言い
切れませんが、それぐらい丁寧に使っていたと言うことです。

こちらとしては、初期不良だったら、買った時点で異常な商品だったわけですから、
それを修理して使うというのは、あまり良い気分はしません。
異常のある商品を修理したものよりも、はじめから異常の無い商品がいいです。

「異常な機器を修理した商品」は、「はじめから異常のない商品」と同じ品質か
どうかも不明です。
(外国製の商品なので、輸入代理店にどこまでの技術があるかも不明)

もしも、初期不良の場合、「新品と交換してください」と言っていいものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

基本的には修理で対応だろうと思いますが、そのコンロが新築時に建築業者に発注して設置したものであるなら、建築業者に「てめえ、ふざけてんじゃねえぞ?うちに不良品を売りつけたわけか?あ~~?どんなつもりなんだよ!」と、法に触れない程度の凄み方で交換を要求されると良いでしょう。

    • good
    • 0

販売代理店の誠意の問題です。

外国製との事ですが、欧州製でしょう?国内メーカーでも、アウトレット製品でなければ、新品への交換を提案される事が多いです。 部品よっては、調達に時間が掛かるの、現場での作業が大変などで、交換の方が時間的に早いので、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのメーカーです。(ミーレではないです)

パッキン(コーキング)が甘いところがあって、隙間が出来ていて、
油が入り込んでいました。
結果として、基盤が腐食して、異常が発生していました。

隙間をコーキングで埋めて、基盤を交換して終了となりました。

初期不良なので(メーカーも認めている)、交換もありえると思いますが、
原因は明確だし(コーキング)、ちゃんと対処して、再発の心配はなさそうなので、
これでよしとしました。

お礼日時:2017/01/28 12:33

言う言わないでいえば、言ってもいいのでは?


ここでのポイントは、どのような口調で言うかでしょう。

叶うかなわないで言えば、相手が「任意で」あなたの要望、要求を
呑めば、叶うでしょう。
ただし、両者が合意できなければ、公的ルールに従って…法律に
基づいて判断されることになります。
が、法律上は、新品交換は難しいでしょう。
(法理論は割愛します。必要であれば、瑕疵担保、債務履行、
衡平の原則あたりで調べてみてください。)

言うこと自体は自然な感情だと思いますが、
新品交換が叶うことは、一般的とまでは言えませんので、
新品交換を何が何でも叶えるようなものの言い方では
非常識な要求の態様でしょう。
    • good
    • 0

外国製が優れている 時代は過去になりました アフターの事考えれば 国産でメーカー物の方が確実ですよ 国産に交換は要求できないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非難を受けるかもしれませんが、理由があって外国製にしました。

国産は実用性があって、経済的で素晴らしいと思うのですが、
デザイン性、遊び心などには乏しくて、その点で外国製にしました。
また、そのメーカーは長期間使うことを前提とした商品で、親子にわたって
使うことも可能だそうです。
(日本メーカーは、コンロに限らず、電化製品は10-15年で買い替えですよね)

別に、外国製にこだわったわけでなくて(初めは日本製で探しましたし)、
国産・外国産と区別せずにとにかく、色々探しているうちに、ある外国製の
商品にたどり着きました。

外国製といっても、中国とかでなくて、キッチンでは日本よりも進んでいると
言われている国の老舗メーカーです。いかがわしいものではないと思っています。

メーカーを書くと、企業がわかるので書きませんが、ここまで書くと、数社しか
無いですね。

お礼日時:2017/01/25 14:13

外国製の場合、新品交換が当たり前とは言い切れないのでメーカーの対応次第としか言えない。


それに新品でまた欠陥品をもらうより修理が間違いないという考え方もある。
でも、交換の希望を伝えるのは自由ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、そうなんですが、「新品と交換してください」というのが
一般的に非常識な要求かどうかと思った次第です。

確かに、また欠陥品だったら、最悪ですね。
外国製と言っても、かなり有名なメーカーのものだし、
一概には言えませんが、日本の商品にも劣らないと思っています。
(少なくとも値段は高いです。関税や輸入にかかる費用かもしれませんが)

お礼日時:2017/01/25 10:34

まだ2ヶ月ですよね?私なら絶対言います。

ダメ元で言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

クレーマーっぽいかな、と思っていましたが、自然な感情ですよね。

お礼日時:2017/01/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!