アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学は農学の中でどんな役割がありあすか
できるだけ具体的な例を挙げた方が良い
誰か良いアイデアがありますか

A 回答 (5件)

先ずは農薬かな。


化学合成で作るのがほとんどですので、科学の知識、更に出来た毒を24時間で分解して水と炭酸ガスに分解する仕組みを組み込む事。
農薬でなく、防除用医薬部外品の薬は、分解が長いほうが良いのだったと思います。(代々木公園のデング熱の時に散布したのが防除用医薬部外品)
なので、その辺の性格をつけるのも科学。

肥料も化学の分野の人が作り出す。特に高いの。
マーブル状で一度肥料をふれば収穫までそのまま効き続ける肥料なんかは化学者って気がします。

後は作物の要求量に自然が追いつかない場合が有るもの。
水、日照、温度、等。
それを少ない物で収穫できるようにするのは化学の分野の方々かと思います。

全てのものが充分に有るところで最高の収量を上げるのは農業者でしょうが、農業者は何処かで不足が起きて、人ではどうしようもない時は数珠を握って空を拝みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
助かりました‼️

お礼日時:2017/02/18 00:08

こんばんは



「化学」の範囲では、肥料としての
・窒素
・リン
・カリ
の使い方と、それらの製造方法しか思い浮かびません。
(あとは、農薬もありますが)

しかし、「科学」の範囲で考えていくと、農業との繋がりは繋がりは大きく広がります。
思いつくものを挙げていきます。
・気象(日照・降雨量・台風)
 …作物の生育・収穫に大きく関わります。

・農薬
 …場合によっては「耐性昆虫」や「耐性菌」が生じます。
 (これは、私達"人間"にも備わっている機能です。「新たな"敵"」が現れても、対応で出来る用意があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくれてありがとう〜

お礼日時:2017/02/18 00:09

科学の役割とアイデアというのは何のアイデアですか?質問の意味が良く分りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんね〜問題をはっきり言いませんでした。

お礼日時:2017/02/18 00:10

化学・・と言われても・・・


生物化学ですか?
それとも、物理化学?有機化学?無機化学?・・・
農学についても同様だと思います。
学問のジャンルを具体的にしていただかないと、具体的な例は回答できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題をはっきり言いませんでした。
すみませんね〜

お礼日時:2017/02/18 00:08

ぱっと思いつくのは、農薬は化学工業製品ですね。


工業的に作られた硫酸やりん酸の化合物などが農薬で用いられています。
最近はさらに農作物の酵素などの反応も解っているので、それらを生化学的に観ることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/02/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!