プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在50才のサラリーマンです。あと10年で定年になるというのに子供の教育費、住宅ローンなどの出費が予想され、60才時には退職金含め貯蓄がほぼない計算になってしまうということが明確になりました。まともな老後生活が送るために、現在の手持ち余剰資金100万を10年で1000万にする可能性が高い投資方法を教えていただけませんでしょうか?ヘッジファンドを利用できれば可能な気もするのですが、資金が少ないため自分にはそれもできないと思われます。株投資は冷静ではない性格のため無理だと思います。
ちなみに今後の10年は上述の理由で貯金する余裕はなく、バイトする時間も厳しそうです。
何とぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハイリスクな投資ができない、という時点で無理でしょう。

10年で10倍というのは、年利で見れば30%くらいになりますからね。
1年で30%の利回りを出せる商品は、そりゃリスクも高いですよ。
限りなくノーリスクにしたい、ということであれば、年利は1%もいきません。
どこかで勝負をしなければ、200万円にすることだって難しい。

資産が目減りする覚悟がないのなら、定年後の就職先を探したほうがよほど建設的かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。リスクをなるべく減らすべく真剣に情報収集し株に取り組んでみようと思います。努力すれば勝つという単純なものではないと思いますが、少なくとも人より努力して頑張ってみます。

10年で10倍ですよね?

そんな都合の良い方法があったらみんなやってますよ。
確かにおっしゃるようにヘッジファンドはリスク管理とかを徹底して、不要なリスクを取らずに目標収益を達成させるのが目的ですから、少ない資金からだとあまり利益がありませんよね。
しかもハイリスクな投資は無理ってなると、もうどうしようもありません。
どこかでリスクを取らなければリターンはありませんから。
8年ほど前に投資した企業の創業株が、昨年末にようやく大手企業に買収されることで20倍になって返ってきたんですけど、これくらいリスクを取らないと増えませんよ。
    • 1

10年も要らないですね。

後数年で日本破綻にも成り得るし。

多く見て4年有れば1800万円程に……。
「リスク」は【損】と言う言葉を使うなら0% 。
『資産運用』とでも言っておきますネッ。
    • 1

>100万を10年で1000万にする可能性が高い投資方法を教えていただけませんでしょうか

そんなもの、他人に教えたら、あなたに教えるだけで私の利益が半分になってしまいます。
まるでサッカリン?ズルチン?、そんなもの今やはやりません、中国あたりではどか知りませんが。
    • 1

>ヘッジファンドを利用できれば可能な気もするのですが、

>株投資は冷静ではない性格のため無理
株投資程度で無理と言ってるなら、
ヘッジファンドなんて言語道断です。

あなたは最低でも65歳まで働くしかありません。
年金が少ないなら、一生働くしかありません。

貯蓄はなくなった後に、1000万残ったとして
どうやって暮らしていくんですか?
確定拠出年金でもやって、強制的にお金を
残すようにしないとだめでしょう。

それ以前に現在の生活を根本的に見直す
しかないですね。
    • 1