12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

macのインターネット共有の機能は、無線LANで各パソコンやスマホをつなぐような説明がよくあります。。わたしは、macを無線ではなく、有線ルーター化して使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には
LANコンセント>>有線Lanケーブル>>Mac mini >>USBのLanアダプター(Mac miniのUSBコネクタにつなぐ)>>有線LANハブ>>各パソコンやプリンタ(有線Lanケーブルで接続)
と接続していきたいのです。このような形で接続した場合に、各パソコンからWebが利用できたり、LAN接続のプリンタから印刷可能でしょうか

A 回答 (2件)

可能です。

…しかし、それなら素直にLANコンセントにスイッチングハブを取り付ければ良いと思うのは自分だけでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用場所の規則にいろいろ制限があったり(接続申請がものすごく面倒で時間がかかるとか)、丸見えになるのがイヤで、これまで10年近く有線ルーターを接続して利用してきたのですが、いよいよそのルーターが壊れました。でも新しい規則でルーターは接続不可となったため、型落ちのMac miniでも購入して有線ルーター代わりに使おうかと思い、質問しました。私もスイッチングハブをつけての運用が一番だと思うのですが...

ルータ化するなら、LANアダプタが2つ必用となります。

基本的には無線LANのルータ化と同じですから。それが、無線か有線かの違いでしかありません。

そもそも、大きな問題がありますよ
macOSは、Windows10(LTSB除く)と同様にOSのサポート期間が短い
月例のUpdateなり更新を定期的に出来るだけ素早くしなければならない。
脆弱性があってもOSのサポートが終了すれば放置となります。
あと、電気代が・・・
    • 0