電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凄く辛いです。
1歳1ヶ月の男児の母親です。

持病により急遽一週間緊急入院しておりました。
旦那は激務なので実家の母親に預けて旦那も実家に帰るようにしてもらい、何とか難を逃れました。

専業主婦でして産まれてから今まで四六時中一緒でした。
かなりのママっ子で預けたりも殆どしなかったので、どうなるかと思いましたが、

とても良い子、聞き分けが良い、全然泣かない、
と言っていました。

拍子抜けでした。
ワンワン泣いてほしいわけではありませんが、とても驚きました。
家では未だに後追いが酷く腰を上げるだけで泣いてトイレにも凄い勢いで付いてきて私が居ればずーっとニコニコ、旦那にもあんまり懐かずとにかくママ!ママ!って凄い勢いの甘えん坊でした。

私は可愛い盛りの息子と離れるのが辛くて毎日泣いて写真や動画を見ていました。

だけど、息子は違ったみたいです。
私が居なくても泣かずに平気そうだった様です。

それどころか今日帰宅後、逆に泣かれました。
実家の母親と旦那にべったりになり、まだ話せませんが離れたくないよ〜〜としがみついて、私が抱いて帰ろうとすると、拒絶する様に暴れました。

今日やっと息子に会えるんだ!!ってドキドキワクワクしながら1人で胸を踊らしてバカみたいです。

ショックでショックで仕方ありません。

あんなにずーっと一緒でママしか見えない!って勢いの息子がまるで別人みたいです。

別に私じゃなくても、お世話してくれたら誰でも良いのでしょうか??

今までは凄く通じ合ってるって分かっていました。信頼もされてるなぁって。

だけど、今日から全く別人の様に、冷たい目で見られます。
旦那を探しながら旦那の部屋から出てこなかったりして、影から睨まれました。

それでも、無理矢理近づいて沢山褒めました。
勿論詳しいことは分からないのは分かっていますが、沢山話しました。

急に離れてごめんね、って入院した経緯や本当は離れたくなかったよ、ごめんね、寂しい思いをさしたかな、ごめんね。
偉かったね!大好きだよ!

って沢山褒めたり、話したりしましたが、ずーっと上の空です。

以前は私が話をすると本当によく聞いていました。
名前を呼んでもすぐ振り向いて以心伝心でした。

今では無視され、それが全くありません。

まるで居ないように扱われます。

たった一週間で信じられません。

何もかももう元には戻らないのでしょうか。

ぎゅーーと毎日しがみつき抱きしめあって居たのに、いまじゃ抱きしめようとするとはねのけられます。

辛くて消えたいです。

今まで培ってきたものが全てパーでしょうか。

これから息子とどう接していいかわからなくなりました。

本当に傷ついているので、中傷はお控えください。

どうぞ、これからの息子との接し方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


それはとてもおつらい体験でしたね……。

1週間では流石に、忘れません。
1年間以上も一緒にいた、お母さんの存在を、忘れるはずがありませんから。

もしかしたらなのですが…
可能性として、考えてくださいね。

わたしの予想では……
あなたが入院している間、
お子さんと一緒にいた誰かが、あらぬことを吹き込んだりとか……あり得ませんか?

幼少期の時は、疑うということを知りませんから、言われたら、信じてしまいます。

例えば……。
あなたは捨てられたのよ、とか……。

実際、わたしもそういった経験をしたので
わかります。小さい頃の体験って
重要です。将来、その子が生きていく上で
大切な、土台となる性格になるからです。

きっと、もしそうなら、
あなたと、同じくらい、お子さんは
傷付いているかもしれません。

あくまでも、わたしの予想なので
深く考えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一週間じゃ忘れないですかね…
ちょっと安心しました。

誰かが何かを吹き込む…
実家の母親は絶対ありえないので、もしかしたら冗談が好きな旦那が何か冗談で言ったのは考えられますが…

後で旦那に聞いてみようと思います。

やっぱり小さい時の記憶は重要ですよね。

原因を考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 22:58

大事な大好きなお母さんが突然消えて何日も会えなくて、赤ちゃんは本当にショックだったのだと思いますよ。

この世の全てだったのに待てど暮らせど帰らないんですから、捨てられたと思ったのはむしろ赤ちゃんの方です。怒ってちょっとお母さんをイジメて見てるのかもしれませんね。

今のあなたのショックとは比べ物にならないショックを赤ちゃんは受けたのです。もう少し気長に接してみてはどうでしょうか?

ちょっとズレますが、例えば失恋から立ち直るには付き合った期間の倍の時間が必要ってよくききます。それくらいの長いスパンで考えて、大きな気持ちでご機嫌がなおるのを待ってみてください。

赤ちゃんは絶対にお母さんが一番大好きです。もういなくならない、とわかったらまた甘えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

果たして本当にショックだったのでしょうか?
泣いて喚くどころか、大人しくてお利口さんで笑顔もあった様です。

ショックで拗ねてるというより、私が居なくても平気と捉えられる行動なのが辛いです。

確かに、長い時間がかかるかもしれません。頑張ります。
励まして頂き優しいお言葉感謝致します。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!