はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アパート駐車場でドア当て逃げ対策に監視カメラを取りつけたら隣人とトラブルになっています。
ドライブレコーダーを窓に取り付けて、隣に停める車がドアを当てないか見張っています。
隣人がカメラをやめるように言ってきましたが、私は拒否しました、当て逃げ被害に遭ってからでは遅いですから。結局警察沙汰にもなりましたが、私に対してはお咎めなしです。

当て逃げされてから犯人がわからず、修理代を自腹を切るなんて事はしたくありません。
この件で隣人との関係が悪化たので、ますます防犯対策に力を入れる必要が出てきました。
当て逃げ対策に監視カメラで24時間体制で監視をするのは、車を単に足としか思っていない人には理解できない行動なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 口論になった時に逆に相手の女性から無断撮影の盗撮被害を受けています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 00:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実際に隣に停めるめる車に当てられたのでしょうか。


そうでないのであれば常時撮影は行き過ぎのような気がします。

被害妄想なら近所迷惑以外の何物でもない。
隣人に同じことをされたときに自分がどう感じるかを考えてみるとよいでしょう、
    • good
    • 0

悪いこと言いませんから、一度神経科か心療内科を受診されることをお勧めします(あなた様の他の質問内容も勘案して)。

    • good
    • 0

ドアの当て逃げは 他の駐車場でもありうる事なので、隣人のみを目的としていないのは警察も理解した様ですね、普通に考えれば理解出来ると思いますが、よっぽど気の触れた女性ですね。



プライバシーの侵害には当たらない筈です、ドライブレコーダーの存在自体が否定される事になります、後ろ向きのレコーダーもあるのに。

車でなくても何がきっかけでトラブルになるか分らない女性と思われます、警察の方が味方になっている様なので 、頑張って下さい。

被害届けを出せる様になったら、キチガイ相手だと一人では無理だと思いますので、弁護士を頼んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0

この質問文から、質問者様以外の関係する人物を考えると


・件の隣人
・駐車場の隣の区画の人
・アパートの所有者または管理者
でしょうね。隣人=駐車場の隣の区画の人とは受け取れませんし、もしそうであるならば、この質問文の書き方は良くないですね。

駐車場の隣の区画の人は、不愉快には思ってもそれを口に出すと痛くない腹を探られかねないので、言い難いでしょうね。
アパートの管理に関係する人は、賃貸借契約や管理規約からは使用を制限できないでしょうし、カメラ設置を中止する代わりに、そういった事故を未然に防ぐ対策を約束させられかねないので言い難い。
件の隣人のみ、何の関わり合いもない(又は限りなく低い)のに、カメラを向けられることに嫌悪感を感じる者の代弁者として物申す、と立ち上がったと言うことでしょうね。

警察の見解からも判る通り、カメラの設置の是非は問題にはならず、こういった隣人への対処の方が問題になるでしょう。
安っぽいドラマであれば、そのカメラの映像記録により思わぬ形でアパートの住人や件の隣人が恩恵を受けて、質問者様の行為が賞賛されて大団円、というストーリーになるのでしょうけれど、隣人との関係悪化による別のトラブルの発生と言う方が可能性としては高いでしょうね。
極端な例は考えないようにして、少なくともアパートの他の住人や、所有者・管理者からは理解を得られるように行動された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

それって、相手がキティガイって事?



だったら、ますます駐車場を移動すべきかと。

というか、住所変えた方がいいよ。

そのうち、ご自身が
「刃渡り30センチの出刃包丁でメッタ刺し」
「キンゾクバットで撲殺」
「ペットボトルに入ったガソリンかけられ生きたまま火葬」
などなどに遭遇しませんか?

生きたまま焼かれると成仏すらできませんよ。

キティガイ相手に勝ち負けはありません。
質問者さんに理性があるなら脱げたほうが利口です。
    • good
    • 1

全周囲だろうが狙い撃ちだろうが、


むやみに人の顔を撮影したらプライバシー侵害です。
同様に「持ち主が特定できる状態でのクルマ撮影」もプライバシー侵害です。
定点設置で人の行動を特定できるような撮影方法は完全にクロです。
これについては、相手が一般人でない人のほうが噛みつきます。
出先でも稼動させているようですが、
その筋の人に因縁つけられたらどうするんですか?
やめたほうがいい。

もちろん、防犯の観点からカメラを設置する事は悪い事ではありません。
ですが、撮影方法を工夫する必要がある。
世間一般にある防犯カメラは「特定の人の行動を炙り出せないように」撮影しています。
問題も起きてないうちから隣のクルマの持ち主の行動を全部録画するような
そんな状態は明らかな「のぞき見」です。
しかも、質問者さんの「未然防止」理屈から言うと
質問者さんが撮影した映像を元に相手のプライバシーを探り出し
そこから強請りやタカリのネタを抽出して実際に行動に移そうとする
それを防止したいから撮影を止めろ、という論理展開もできるわけです。
相手がそういう話をデッチ上げて裁判になったらぢうするつもりですか?
カメラ撮影している事を知っている警官が証言しますよ。
「常時撮影していたから脅しに使ったかもしれない」って。

もう少し周囲との協調を重んじてください。
隣人を信頼するのもアパート住まいのクルマ好きとしては
必要なスキルなんですよ。

質問者さんの行為は周囲に敵ばかり作るので
そのうちに仕返しされるパターンです。
パチンコ(←ギャンブルのパチンコではない)で
遠くからカメラを射抜かれて潰され
その後に、クルマをメチャクチャにされるパターンです。
強力なパチンコならカメラの撮影限界外から
ドアガラスを射抜いてカメラを潰すなんて造作もないです。
もちろん、命中させるテクニックは必要でしょうけど、
これも「数撃てば当たる」ですから
カメラは無事でもドアガラスが機関銃にでやられたように
ハチの巣になってしまうかもしれません。

周囲を味方につけ、
何かあったら連絡してくれたり
助けてくれるような関係を
構築しないとダメです。

また、上記のような事ができないのであれば
大切なクルマを守るために、駐車場を変更すべきです。
カメラなど何の抑止にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だれがなんと言おうと、なんど110番通報されようとやめるつもりは有りません。
関係が悪化するほど、防犯体制は強化されています。
他人は全く信用できません、既に防犯用の照明を車から強引に剥がそうとされ爪で傷を付けられています。
カメラの設置の方法は悪くて決定的な証拠にならず、犯人逮捕には至りませんでした…。
有効な正しいカメラの設置方法を刑事さんに教えてもらい、その方法で撮影しています。

お礼日時:2017/01/29 01:56

やってきた警官が無知なだけのような気がします。



もし、隣のクルマを狙って撮影をしているならば
質問者さんの行為は明確なプライバシーの侵害です。

裁判沙汰になったら負けるかもしれませんね。

ドア当て逃げが怖いなら、
そうされないところにクルマを保管するものです。
質問者さんの行為は中途半端で、
クルマを大切にしているという事をタテマエに
隣のクルマの所有者を監視しているようにしか見えません。

もし隣のクルマの所有者やその連れが女性であれば
質問者さんは裁判でほぼ間違いなく負けますよ。
慰謝料請求も発生するでしょう。

そんな録画装置を購入するようなオカネがあるなら
ちゃんとしたガレージのあるところに引っ越したらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人のプラーバシーより、自分の車が大切です。
全周囲にカメラを取り付けていますから、特定個人を狙っているとは言えませんよね?
どこに停める時も必ずカメラを回して駐車しています。

お礼日時:2017/01/29 00:43

車に対しての価値観は別ですね。


今回は隣人の気持ちを考えれば、なんとなく判ると思いますよ。
    • good
    • 1

隣人の言い分は?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄くてビックリした】 ・暴力団関係者でないという契約

【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄くてビックリした】

・暴力団関係者でないという契約書
・危険ドラッグ、覚せい剤、マリファナ等を使用、販売しないという契約書
・住居以外に店として使用しないこと

こんな契約書ありましたっけ?

いつから暴力団は賃貸物件も借りれなくなったの?

というか借りたところがヤバい地帯だったから?

こんな契約書交わしたの初めてで賃貸契約ってこんなだったっけ。

あとポートフォリオも提出。

何なの不払いと飛ぶ人が多いってこと?

証明写真で良いですか?って行ったら、ポートフォリオの写真でお願いしますって言われた。

超怖いんですけど。

薬売る売人ハウスだったことがあるからこういう契約書になったのかそれともそういう時代背景なのか借りたところの土地柄なのか。

Aベストアンサー

(爆)毎日死んでいた、怪我したとニュースに流れますから、貸す方も不安なんでしょうね。多分、場所柄と思いますよ。
しかし、部屋を中国人用のホテルにでもした人が、いるのかな〜???

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q賃貸のエアコンについて

賃貸のエアコンについてお聞きしたいです。
自分負担で交換したエアコンを大家が買い取りするならまだしも、退去時に置いていってという事はあり得るのでしょうか?

すでに契約し2月から入居予定の賃貸アパートについていたエアコンが1996年製のものなので、管理会社を通して大家さんに交換をお願いしたのですが断られました。
再度お願いをし、交渉して頂いたところ、自分負担で交換する事はいいが、条件として「退去時に置いていく事」と言われました。
見ると中身もホコリまみれですし、掃除しようにも説明書もありません。
エアコン自体は最新機のものと比べると約2.2倍の電気代がかかるので、非常に悔しいです。
本来であれば契約前に交渉すべきでしたが、急ぎでしたので確認を怠ってしまいました。自業自得という事で我慢すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアコンがある状態を原状として契約したのですから、
あなたのエアコンを置いていけということではなく、
「退去時に原状回復する必要がある」ということですよね。

どうしても替えたいなら、
いまあるエアコンを保管し、退去時にそれを設置すればいいのです。
それも原状回復であると言えますから。
もちろんこの場合でも、念のため事前に管理会社に報告しておくべきではあります。

それすら困難ならば、
替えないか、置いていく、の二択になるかと思います。

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む

Q借りたばかりのアパートが競売にかけられていた

内容はそのままなのですが、主人の転勤で引っ越し2016/12/01入居で現在のアパートに住んでいます。
何気なく周辺環境を調べていたら、運がいいのか悪いのか、住んでいるアパートが競売に最近かけられたことを知りました。

2016/11/10頃 仲介業者に入居の申込
2016/11/21  仲介業者から「契約が進んでおります」とのメール
2016/11/22 売却実施処分日(先程知った事実)
2016/12/01 入居
2017/01/18 公告開始(先程知った事実)

管理は大家さんが個人でしています。

入居が12/01なので、我が家が契約締結したのはその日になるとして、ここで抵当権がついてから入居になったので(どちらにしても11/21に契約進んでいますメールが来てからの11/22競売決定してるので、これは間違いないですよね)、今のところが買われたとして新しいオーナーさんが退去をしろといった場合は半年以内に出ていかなければならないと思います。
しかし、契約の手続きをしている間の12/1までの約10日間、これは重要事項説明不十分として仲介業者さんなどに訴えることはできるのでしょうか?
これが申し込みした後だとしても、10日間で伝えられれば入居を考え直したと思います。
不動産ならば、何かあってもこの辺りはしっかり連絡行ったりするかとおもったのですが……

入居後、結構傷んでいたりしていて、直されていない箇所もあったのでおかしいとは思ったのですがまさかの話です。
因みに最近空室に新しい人も入居してきていました。このことを知っているのか気になりますが、流石に言えないです(汗)

内容はそのままなのですが、主人の転勤で引っ越し2016/12/01入居で現在のアパートに住んでいます。
何気なく周辺環境を調べていたら、運がいいのか悪いのか、住んでいるアパートが競売に最近かけられたことを知りました。

2016/11/10頃 仲介業者に入居の申込
2016/11/21  仲介業者から「契約が進んでおります」とのメール
2016/11/22 売却実施処分日(先程知った事実)
2016/12/01 入居
2017/01/18 公告開始(先程知った事実)

管理は大家さんが個人でしています。

入居が12/01なので、我が家...続きを読む

Aベストアンサー

裁判結果はさておき、不動産業者を訴える事はできるけれど、多くはその前に和解するよ。
費用をかけて裁判までやって白黒つけるほどの事柄ではないだろうからね。
業者や貸主側が譲歩することが多くなるので、まずは交渉してみるといいと思う。


裁判の「結果はさておき」というのは以下の4点による

①競売にかかっただけでは居住権を侵害されていない 
②契約日以降に生じた事まで重説義務はない 
③入居日=契約日とは限らない 
④売却処分があったことを不動産業者が知り得ない場合がある

大家には告知義務があるが、これを隠していたなら故意または重過失。
業者は大家に隠されていたら、これは調べようがない。
※ただし差し押え登記がされていれば物件調査で過失があるし、競売になるということは差し押え登記がされているはず。

収益アパートには建築時にローン(抵当権)がついている物件も少なくないので、抵当権設定後の賃貸借契約は競売等よりも弱くなる。
このため競売落札者=新所有者からの退去の請求には6ヶ月の猶予がつくものの拒否は出来ない。
これも重要事項説明の内容なので、重説書に記載がなければ宅建業法違反。
差し押え登記についても同様。

ここで注意は「記載があった」場合。
業者は記載しているから説明不備ではないと主張する場合もあるけれど、この内容だと口頭説明なく記載だけでは不十分となる可能性が高い。
相手の主張に負けずにしっかり主張したいところ。

11/22が売却処分日ということは、その通知を所有者はその当日か翌日以降に受け取ったはず。
本件で争点になるとすれば、質問者が『重説を受けた日』はいつかという点だと思う。


・・・などとまあ、長く書いたけれど、結局のところ、入居者に落ち度はないので、減額や無条件に契約解除も交渉可能だよ。
「10日間で伝えられれば入居を考え直したと思います。」というのは解約の要件になるしね。
ただし、裁判になれば”社会一般的”に入居を見直すかどうかも判断材料の一つなので、必ずしも認められるとは限らない。


本件の場合、まずは消費者センターや自治体実施の無料法律相談へ行くと良い。
できれば両方。(無料法律相談は予約制で1~2週間先になるからまず消費者センターかな)
場所や人が違えば同じ事柄でも回答内容が全然違うこともあるからね。
そこで質問者のケースではどういう請求が可能か助言を受けられるので、今後の方向性を決める参考にできる。

裁判結果はさておき、不動産業者を訴える事はできるけれど、多くはその前に和解するよ。
費用をかけて裁判までやって白黒つけるほどの事柄ではないだろうからね。
業者や貸主側が譲歩することが多くなるので、まずは交渉してみるといいと思う。


裁判の「結果はさておき」というのは以下の4点による

①競売にかかっただけでは居住権を侵害されていない 
②契約日以降に生じた事まで重説義務はない 
③入居日=契約日とは限らない 
④売却処分があったことを不動産業者が知り得ない場合がある

大家には告知義務...続きを読む

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外の

住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外のインターホンに「SD」という剥がれそうで小さなシールが貼ってありました。他の家には貼られていたりいなかったりします。これは空き巣のマーキングなどでしょうか。施工会社に問い合わせる前にどなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問に同じのがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1984459.html
剥がしておくのがいいと思います。誰も文句言いません。文句を言ってくれば逆に貼った理由を問いただせます。大袈裟に言えば器物損壊罪を問えます。

Q隣の家の解体が・・・・どうしたらよいでしょうか?

隣の家(木造2階建て、建坪:25坪程度、築25年.)の解体(多分、重機使用)が近々はじまります。軟弱地盤のため、我が家の壁のクラック等が心配です。どのような対応をしたら良いでしょうか?また、取り交わしの書類等でサンプルがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

解体工事に入る前に、質問者様の家の写真を撮ってもらいましょう。
質問者様も立ち会って、一緒に確認して下さい。
あと、解体業者の責任者にも名刺をもらい、工事期間、作業時間、家の前の道路の使用状況などを確認するといいです。
そういうことが「見てますから気を付けて作業して下さい」という合図、予防につながります。
解体業者はピンキリで、下請けの中にはマナーが悪い人がいる可能性もあります。
何かあったときの連絡先はもらっておきましょう。

Qペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか? 私はルール違反を

ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか?
私はルール違反をしている人を知ってしまいました。
管理組合に言うべきでしょうか?
私も動物は好きなので、ペットを手放させるのが目的ではありません。
マンションによっては管理費上乗せでOKや退去勧告がありますか?

Aベストアンサー

これはそのマンションの居住者全体の雰囲気や価値観などで大きく変わると思う。
あと、やたらと意見の強い人の有無。

ところで、本件のペットとは何?
一般的(と言っていいのかな)に、ペット飼育の制限がかかるのはネコ・犬やそれ以上の動物。
昆虫や爬虫類や両生類のうち、危険性や嫌悪感の強いものも含まれる。
ヘビやクモとかね。
一方で、小鳥や魚(ザリガニや小型カエル)であればペット規制に含まれない場合もある。
鳴き声のある小鳥はおおむねNG。

以下は犬猫として回答。

最近は動物アレルギーの人も多くなったので、そういう人は自分の体調や生命(大袈裟ではなく人によってはあり得るので)を守るためにペット禁止のマンションを選んで入居している。
そういう人にとってはマンション内にペットがいることは許容できない。
人によっては生命に危険が及ぶ場合もあるはずだしね。
このような事情から、ペット禁止のマンションでペットを飼うことは実は大きな問題でもある。

質問者の立場で言えば、アレルギーはなく動物好きということなので利害関係にはないよね。
動物愛護の観点から見ないふりをするのもアリ。
しかし上記のような事柄や規約違反者に対して黙認することなどを良しとしない考えの人なら管理組合へ報告した方がいい。
規約違反者の多くは自分に甘い人柄なので、どちらかというと違反行為がエスカレートしていく傾向があるため、早い段階で釘を刺した方がマンション管理としては無難。

報告後の管理組合の対応策にはいくつかある。
ポピュラーなのが、まず違反者に対してペットの里親を探すことを要求し、どうしても見つからない場合にはその『個体』に限定して飼育を許可するというもの。
保健所へ持ち込んで殺処分まで求める人もたまにいるけれど、管理組合の総意としては却下されることが多い。
冒頭述べた意見の強い人が殺処分を求めた場合もあるけれどね。

退去勧告はたぶん出ないし出せない。
ただし飼育方法や多頭飼育など周囲へ迷惑をかけている場合で殺処分に応じない場合には出るかもしれない。

管理費上乗せはあり得るけれど、逆に言えば管理費を多く払えば飼育して構わないという慣習ができてしまう。
現実問題として禁止されているペットを飼育したからといって管理費実費が増えるわけではないので、この場合は制裁的な意味合いになる。
どの程度を制裁金とするか問題となってくると思う。
悪しき慣習化が怖いので数千円では済ませられない部分も。


まあ、これらは理事会が悩めばいいだけの話で質問者には関係がないかな。
質問者は「ペットを手放させるのが目的ではありません」というお考えなので、管理組合が知ればペットを手放させる方向になることから、本件は見ないふりがベター。
自分のマンションの資産価値を守るという考えであれば、規約違反者は見逃さない方がいいけれどね。

これはそのマンションの居住者全体の雰囲気や価値観などで大きく変わると思う。
あと、やたらと意見の強い人の有無。

ところで、本件のペットとは何?
一般的(と言っていいのかな)に、ペット飼育の制限がかかるのはネコ・犬やそれ以上の動物。
昆虫や爬虫類や両生類のうち、危険性や嫌悪感の強いものも含まれる。
ヘビやクモとかね。
一方で、小鳥や魚(ザリガニや小型カエル)であればペット規制に含まれない場合もある。
鳴き声のある小鳥はおおむねNG。

以下は犬猫として回答。

最近は動物アレルギーの人...続きを読む

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング