プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804 …

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

A 回答 (6件)

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。

このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが
確かにそうなんですね。
今回のリコールの場合「急激なギヤシフト操作」をしなければ当面は大丈夫なようなので、とりあえずもう少し待ってみます。

みなさんのおかげで、だんだんと状況が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 10:54

既に出ているように、リコールの通知はメーカーから発送されます。


車検証に基づいて送られるので、転居後に登録を改めていないケースでは旧住所に発送、ということになって、転送されてくるにしても余計に時間がかかりますね。転送自体、どうも確実ではないので、もし該当するのでしたら最悪の場合届かないこともあり得ます。

ユーザーに通知する時点で、ディーラー側にもリコールの発生自体は知らされるはずですが、どれだけのユーザーが来るのかは不明(引っ越しなどで他のディーラーに行く、オーディオなどで社外品に取り替え済、面倒で行かない、など)ですので、部品の手配はしないか、してもそう多くはしないのが普通でしょう。

基本的には、葉書到着を待った上でディーラーへ電話連絡、その指示に従うのが一番スマートでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検証に書いてある住所に、今現在も住んでいます。
葉書の転送などはないと思います。

今回はみなさんのおかげで、いろいろなことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 10:59

リコールの場合メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきますがサービスキャンペーンなどの場合はディーラーから葉書は送られてきます。

つまりリコールの場合葉書がいつになったらくるのかをディーラーに聞いてもわかりません。ただそのお店の対応も少しそっけないかな。私もディーラーの社員ですが部品の手配ができていなくてもメーカーは葉書を送るので部品が準備できているか電話して確認してから行ったほうが無駄足にならずにすみますよ。

この回答への補足

すいません。
私の下記の質問は#5さんの解答で、解決していました。
お騒がせしました。

補足日時:2004/08/15 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までにお聞かせ願いたい点が1点有ります。

>メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきます
去年12月になじみの整備工場で中古で購入し所有者変更を行い、車検は翌年1月に行いました。このような中古車の場合でも車検証記載情報を、メーカーは把握しているものなのでしょうか?

分かりましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/08/15 10:41

私は三菱ユーザーになって15年以上になります、この間、何回もクレームは有りましたね。


クレームの葉書を発行するのは、新聞等に載ったからすぐには対応できません、点検等は別として代わりの部品の確保が出来た時点で車を購入した正規ディーラーから送られてきます。
仮に他のお店で買われた場合、そのお店に貴方の車が登録されていなければ駄目です。
私のもう一台の車は他のメーカーの車を買った後、そのメーカーのディーラーで点検します、そうするとそのディーラーに登録されるので何か問題があれば連絡が来ますので、正規のディーラーで点検される方が後々良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品が手配できてから連絡、ではないのですね。

>そのメーカーのディーラーで点検します
アリーナ店というスズキ系の店で、点検自体は受けたことはあります。(購入店ではありません)
スズキが毎年実施している「愛車無料点検」のようなイベントのときにですが。このとき住所や名前を書かされたので、車台番号といっしょに登録されたとは思うんですけどね…。

連絡がないということは、部品の調達ができていないという可能性もありますね。

とにかく今は、お盆明けを待つしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

ここ数週間、自宅の車、ワゴンRとレガシィが両方とも不調続きで、ちょっとブルーになってます…。
レガシィなんてお盆休みなのに入院中だし。
ワゴンRで遠出はつらい。ふぅ。

お礼日時:2004/08/13 23:59

■質問1


連絡が来るとは思いますが、
私にもまだ (^_^;)

■質問2
しばらく・・・

私もあるリコール車を保持しておりました。
ディーラーは「私共もまだ何も知らされていません」
「ディーラーからハガキを送りますので・・・」と
やはり そっけない態度でした。

実は 自動車メーカーではないのですが、
現在 私はリコール対応の仕事をしています。
お客様の安全はもちろん、国にも報告をしなければいけない関係で
一刻も早い対応を目指しています。
そんな中での お客様から連絡は大変助かっています。

会社の名前をうたっている限り、
どんなに小さな営業所に連絡をいただいても
速攻に動く体制を取っております。

もちろん本社にも リコール本部をおいて
全国をカバーしております。


対応の鈍い自動車メーカーの事を考えると
一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて
対応してもらった方が良いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり そっけない態度でした。
そういう態度って、マイナスイメージとしていつまでも印象に残るんですよね。気をつけて欲しいですよ。


>一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて
>対応してもらった方が良いと思えます。

そうですね、私の場合はディーラー購入ではありませんし。お盆あけにでも連絡を取ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:42

新車購入ならお店及び 取り説に入っていたユーザー登録葉書で 登録がされてるはず


中古なら店次第かな

葉書は事務処理の関係で早い人遅い人差が出るでしょう 特にお盆挟んでますので

自分はディーラー購入 メンテ民間整備工場ですが
リコール発表と共に 民間整備工場が顧客データーから車体番号照合し 該当ありと即TELが来ます
メーカーからの葉書よりはやいです

万が一葉書が来ない場合 最寄のディーラーで自車が該当かを 確認しましょう
リコール修理は ディーラー、民間どちらでも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体番号は自分で確認しました。バッチリあってます。
インターネットって便利ですね(^^;)

>中古なら店次第かな
ということは、私の場合、ハガキのくる可能性は低そうです。知り合いの工場、顧客管理はおそらくノートだろうなぁ(苦笑)

すばやい対応ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!